ネットラーニング カスタマーセンター

eラーニングに関する情報、つれづれなる日々の写真日記

バーチャルライフ

2007-09-16 | 世情

自分で作曲した曲を「初音ミク」というバーチャルアイドルが萌えボイス(こういう言葉
の氾濫はどうにかしてほしいですが)で歌ってくれるソフトがバカ売れらしい。
はまっている人には申し訳ないけど、窓越しにあなたを眺めたらきっと怖いと思います。

自由自在にコントロール可能な自分だけの世界に突入していくと
社会からはどんどん遠のいていく気がしてしまうのは
オバハンの発想なんでしょうか。

人間というのは本来、社会的な生き物だから共同生活することで
倫理観や人生観をつくっていくものなんだと思うのですが、
バーチャルとの境目がつかない世界に入っていくと
情緒形成にとんでもない悪影響を及ぼしそうな気がするのですが。
ゲームソフトなんかの取説に「健康に悪影響を及ぼす可能性があります。」
とでも明記したほうがいいんじゃないでしょうか。
ゲーム好きな人々にばっかじゃない!と言われそうですけど。
だってゲームって1ミリも興味ないんですもの。

セカンドライフもどんどん普及しているし、
なんというか、気分的には鏡台の前に座り、鏡台に向かって
手鏡を映すと表れる鏡の階段の中に放り込まれてるような錯覚に陥りそうです。

CCつれづれ日記

卒論執筆代行業者というのがいるそうですね。
1文字5円でどんなテーマでも請け負うらしい。
そんな人生でいいんですかね?

最新の画像もっと見る