Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

欧州での旅行者マナー、日本人がダントツの1位! 【動画】

2007年08月08日 | 世界の親日家たち


 夏休み真っ只中。この夏は250万人以上が海外旅行に出かけると推定されています。そんな中、海外で私たち日本人のマナーがどのように評価されているか気になりますが、ある調査結果が発表されました。

 日本人観光客も多く訪れるヨーロッパ。ヨーロッパ中の1万5000のホテルが選んだベストツーリストは「日本人」65ポイント。2位の「アメリカ」21ポイント、3位の「スイス」18ポイントを大きく引き離しています。

 「ドイツ、フランスなど、中央ヨーロッパのホテル業者に尋ねたのですが、これらの地域では日本人旅行者が最も多いわけではないので、結果を見て驚きましたよ」(調査をした旅行会社のマーケット調査担当)

 日本人は、旅先での好感度が高く、「マナーを心得た最もていねいな旅行者だ」「ホテルの部屋をきれいに使う」「騒がしくなく、とても静かに行動する」などいくつもの点で良い印象を持たれています。

 そして、ヨーロッパのホテルが最も日本人を評価したこと、それは「ホテルに苦情を言わない」という点です。

 「私共のホテルでも日本人のお客様からの苦情は少ないです。日本人はとても歓迎すべきお客様で、振る舞いも大変素晴らしいですね」(ウェスティン・グランド・ベルリン バンゲルト支配人)

 「苦情」ではなく「要望」としてお願いする丁寧な振る舞いが評価されているようです。

 ちなみに2位の「アメリカ人」は、「一番たくさんお金を使う」「チップの額が多い」という点で評価されています。

 最下位は実は「フランス人」。フランス人は「旅先の国の言葉を話そうとしない」「地元の料理を試そうとしない」という点で好かれる要素が少ないようです。

動画:http://news.tbs.co.jp/asx/news3628266_12.asx

TBSの動画ニュースサイト News i

以前イタリアにツアー旅行したときに、ゲートに行ったらえらい人で200人ぐらい並んでいたんだ。後から同じツアーの人が数人来て、まだえらい時間があるというのにのみんな当たり前のようにパスポートを出して待っていたんだ。
そしたら審査をしている男性係官がチラっとこっちを見て、手招きをし始めたんだ。
なんか左側の誰も並んでいない通路からお前たちだけ通れと言っているようなんだ。
最初はなにを言っているのか理解できなかったけど、みんな顔を見合わせて「並んでいる人に悪いからマズイよね。」ってみんなで「いいです。」ってジェスチャーをして断ったんだ。
そしたら今度は外にいる女性係官が一緒に手招きをし始めたんだ。それでも笑顔で断ると、係官同士顔を見合わせ肩をすくめて「どうしょうもないね。」っていう感じで笑いはじめたんだ。

そのとき残りのツアー客数人と添乗員の人が走ってきて「日本人の方はこっちです。」って左側の通路を通るように促すんだ。だからツアー客全員左側のゲートに向かいながら並んでいる人にペコペコ頭を下げたんだけど、それを見て係官がまた笑っているんだよな。
通りながら並んでいる列を見ると今まで日本人のツアー客だと思ってのがほとんど中国人と韓国人だったんだよね。みんな呆然とした感じで見ていたっけ。

そしてゲートを通る際もパスポート出すのに見ようともしないで笑顔でフリーパス。
日本人はずいぶん特別扱いされてるとつくづく感じた瞬間だったよ。
後で女の子がフリーパスで通してくれたことより、「記念にスタンプを押して欲しかったのにー。」って残念がっていたのにはさすがに私も笑ってしまった。

こうゆうことも好感度上げている一因だよね。今回はホテル限定だったけど、あらゆる機関や街の売店、レストランなどを対象としても同じ結果になるんじゃないかな?
まあ「旅の恥はかき捨て」などと思わずにマナーを守って十分に旅行を楽しんでもらいたいですね。

 

【独韓】韓国、「ドイツの入国審査で差別された」と激怒…日本人はフリーパス

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物はやっぱり違う件 (ひろゆき)
2007-08-09 09:36:45
やっぱり目の前で見る本物は違う!!
大胆あり、恥じらいあり、お手伝いあり!!
おれ当分やめれる気配がない(笑)http://giga-mix.net/love/964
返信する