日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

夏休みの終わり

2007-08-31 | 日々の読書
夏休み終了・・とはいえ,9月1日から始業のはずが,1日が土曜日,2日が日曜日なので,実質学校が始まるのは,9月3日。まあ,まだあと2日もあると安堵して,今から宿題を頑張っている子もいるのだろうか。

昔,娘がまだ小学校のとき,明日から学校が始まるという8月31日。例のごとく,ぎりぎりにならないとお尻に火のつかない娘は,焦りまくって宿題をしていたが,もうとっくに宿題の終わった近所の出来の良いお友達が,夏休み最後だからプールに行こうと誘いに来てくれたことがあった。泣きながら宿題をしていた娘・・・ええ,そうですよ。小学校の夏休みの宿題なんて,大体親の力がほとんどだと思いますよ。ぎりぎりにならないとお尻に火のつかないのは,それは母も同じこと・・・娘を泣かせながら宿題をさせながら・・・自分も哀しくなった遠い日・・大学にも,夏休みの宿題なんてあるのかな。ちゃんとやってるかと,遠くの娘を思う母・・・。

高校生になった息子も,まあ姉とつかず離れず・・・というか,親が同じだから,そんなに変わるわけもなく,さすがに高校生にはもう言わないので,何とかしているだろうと思う母。ええ,親が言ってもねぇ・・

今年の夏休みは,ビッグイベントがあるわけでもなく,思い出してみて,この日は旦那とランチに行ったなとか,お盆で実家へ帰ったな・・という以外に,何をしていたか,思い出せない日が・・・いよいよ私も,寄る年波には勝てなくて・・・なんて思っていたけど,考えてみたら,何も思い出せない日っていうのは,何もしないでただ本を読んでいた日々でしたそんなわけで,思い出すだけで,この8月のほぼ一月の間に読んだ本は・・・。

楽園(上・下)             宮部みゆき
俯いていたつもりはない       永井 するみ
ぼくと、ぼくらの夏 新装版        樋口有介
玄治店のおんな              宇江佐真理
卵のふわふわ                宇江佐真理
君を乗せる舟 髪結い伊三次捕物余話     宇江佐真理
雨を見たか 髪結い伊三次捕物余話     宇江佐真理
江戸のお白州               山本博文
愛情日誌                  夏石鈴子
家内安全 Hatoyo books     夏石鈴子
夜と霧 新版               ヴィクトール・E.フランクル著 /池田 香代子訳
雷の季節の終わりに       恒川 光太郎
きのこの迷宮               小林路子
失われた町                三崎 亜記
舌の記憶                 筒井 ともみ
美晴さんランナウェイ           山本 幸久
凸凹デイズ                山本 幸久
笑う招き猫                山本 幸久
まひるの月を追いかけて          恩田 陸
月の扉                  石持 浅海
おどりば金魚                野中 ともそ
ふたたびの虹                柴田 よしき
憑神                    浅田 次郎
再婚生活                  山本 文緒
夕凪の街 桜の国              こうの 史代
グーグーだって猫である 1,3      大島 弓子

まだ読みかけもあるし,読んでますと言いつつ,ほかに浮気をして,そのまま捨て置かれた本もあるし,実は読んだけど思い出せない本もあったりして・・・

感想は,まあいろいろ。ある英米文学の翻訳家の方が,某ベストセラーファンタジーを読んだ感想を,夢中で読んだけど,読んだ後で「膨大な時間の無駄遣いをした」と思ったと書いているのを読んだことがあったが,確かに,面白く読んだけど,それだけだったという本もあったことはあったけど,でも,もう一度読まねばと思った本もあった。そうそう,地味だけど,「きのこの迷宮」は,菌類の不思議な世界をかいま見せてくれる。この小林さんという著者は,きのこの絵を描かれる方で,きのこの世界に魅せられて仙人と呼ばれているということだけど,この方の描かれるきのこの絵を見たいなとつくづく思った私。どんな世界も,それを極めた方というのは,すばらしいと思った。

なんだか,支離滅裂で,乱読。目に付いた本を手当たり次第という感じか。必要最低限以外,何もしなかった夏だったとは言えるかも知れない。

さて,暑い夏が終わって秋だ。読書の秋には,いったい何を読もうかな。取りあえず,積ん読状態の本もまだある・・・ >家事はいいのか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペース。 (ヌーピー。)
2007-09-02 18:52:46
こんにちわ~♪
開けて頂いて嬉しいです~♪

でっ。
これって日に1冊以上のペースじゃなくて?

つうか
涼しいお部屋での優雅な読書タイムと思われ
来月請求の電気代が心配です(←勝手なお世話)

でっ。読んだ本が映画化されると判ると
キャストが気になりますね。。

サウスバウンドの豊川悦司は
私としてはちょっと違う気がしたりして。。
返信する
いらっしゃいまし♪ (なつめ)
2007-09-03 11:44:39
(笑)1日に2冊くらい読んだ日もあったし,2,3冊並行して,何日かで読んだ本もあります。まあ,あんまり家事しなかったということですわ

で,我が家はマンションですが,昼間は窓を開けると風がとおって,結構涼しいのです

読んだ本って,頭の中で既に自分のイメージが出来上がっているから,映画化で思った通り・・っていうことは少ないですよね。これはやっぱりこの人じゃなくて,あの人やろうっていうのが,確かにあります。
返信する