日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

それでも読んでしまう。

2010-01-07 | 日々の読書
なんか,まとめ投稿がうまくいかないんですが・・。

ここ数年来,某作家さんの「つれづれノート」を毎年出るたびに買って,読んでしまう。この人のほかの旅本とかも読む。南九州温泉の旅は,読んでいて,自分も行きたくなった。実は,旦那がそろそろ転勤のようで,今回は県外異動のもよう。息子も大学進学で家を出るし,私の仕事は在宅仕事。なので今回はついていくことになりそうだ。というか,そろそろ旦那も年ですので,やはり体も心配なので仕方なく・・・ということはさておき,そんなわけで,旦那が転勤するなら,南九州温泉地帯がいいなぁ・・なんて思っていた。新婚旅行で行ったし。

ちなみに,旦那は坂本龍馬が好きで,新婚旅行は南九州ドライブと車内喧嘩の旅だったが,日本で一番最初に新婚旅行へ行ったのは坂本龍馬ということで,そのとき,その碑があるというので探して,その前で写真を撮った思い出が・・・。

それはいいとして,「つれづれノート」。毎度読みながら,自分はこの人は嫌いなんだと,あるときふっと思った。でも嫌いだけど読む。出るたびに読んでしまう。なぜだろうと思ったら,多分,この人と娘さんとの関係は,私と娘の関係と似ているところがあるからではないかと思った。他人の目で見ると,もちろん,書かれていることがすべてではないだろうけど,駄目だよ私・・・みたいな気になるのだ。そんな自分は見たくないという気持ちかな。まあ,自分には,これほどの才能も何もないけれど。

で,年末に出た最新刊,買いました。娘さんも大分大人になって,関係も変わってきていると,某密林のレビューに書いてあったので,厚いんだけど,ぼちぼちと読んで行こうと思いまする。

最新の画像もっと見る