熱帯果樹写真館ブログ

 熱帯果樹に関するトピックスをお届けします。

熱帯ドリームセンターのマンゴーコレクション

2006年06月23日 | マンゴー
 「熱帯ドリームセンター」は、沖縄県内有数の観光スポットである「美ら海水族館」がある国営沖縄記念公園(海洋博公園)内にある植物園です。
 海洋博公園と言えば「美ら海水族館」があまりに有名なため、水族館とイルカショーの「オキちゃん劇場」だけで時間を使い果たし、満足して帰ってしまわれる観光客が多いと思われます。
 しかし、海洋博覧会記念公園には熱帯植物マニア垂涎の植物園である「熱帯ドリームセンター」やプラネタリウムや太平洋の島々の文化が楽しめる「海洋文化館」といったパビリオン(有料)や沖縄の古い民家が体験できる「沖縄郷土村」や植物に関する書籍を集めた「みどりの図書館」や植物で作った迷路がある「熱帯・亜熱帯都市緑化植物園」等の無料で楽しめるスポットもあり、とても1日では遊びきれない程のボリュームがある観光&レジャースポットであることを忘れてはいけません。

 前置きが長くなりましたが、先日(6/19)に「熱帯ドリームセンター」を訪れる機会がありましたので、そのとき私が特に関心をもった内容をレポートします。

 私が関心をもったのは、「果樹温室」に並んだマンゴーの鉢物でした。



 80L鉢ではないかと思われますが、黒い鉢に入ったマンゴーの樹は結実しているものが少なくありません。
 しかも、これらのマンゴーはほとんど品種が違うではありませんか!



 鉢ごとにラベルが付いていましたので、どんな品種があったのか以下に列記したいと思います。

 1.ベッキー(Becky)
 2.エドワード(Edward)
 3.グレン(Glenn)
 4.ゴールデンリペンス(Golden Lippens)
 5.ゴールデンN(Golden Nugget?)
 6.ヘーデン(Haden)
 7.ケンジントン(Kensington Pride?)
 8.リリー(Lily)
 9.リペンス(Lippens)
 10.マグシマム(Magshamin?)
 11.オースティン(Osteen?)
 12.スピリット(Spirit of 76?)
 13.スプリング(Springfels?)
 14.バレンシア(Valencia Pride?)
 15.Van Dyke(Van Dyke)
 16.玉文(玉文1号?)
 17.アカキーツ、レッドキーツ(果皮の赤いキーツ
 18.ゴールデン(?)
 19.バール(?)

 カタカナ表記は「熱帯ドリームセンター」で実際にラベル記載されていた品種名ですが、その一部に?な部分があったので、括弧内に私が独自に「これではないか?」と思った品種名をアルファベット等で書いてみました。
 ?が書かれているものは、恐らくこれなんじゃないかな?という意味です。

 この他にも、より大きなコンテナで栽培され結実していたキーツ(kiett)と思われるマンゴーもありました。

 これだけのマンゴーコレクションが見られる植物園は、国内では他にないと思われます。
 まだ果実には紅がのっていないものが多い様ですが、これから1ヶ月程度はこのマンゴーコレクションを見に行くだけでも「熱帯ドリームセンター」を訪れる価値があると思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンゴ- (慎一)
2009-02-01 18:16:32
すごい、苗木欲しいです
返信する
Unknown (ねこがため)
2009-02-01 19:35:29
>慎一さん
 はじめまして。
 マンゴーの品種は多数あるので、一度果実を食べてみて美味しいと思ったものを選んで苗木を捜し求めた方が良いと思いますよ。
返信する

コメントを投稿