熱帯果樹写真館ブログ

 熱帯果樹に関するトピックスをお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

南風原町がスターフルーツの拠点産地に認定されました。

2015年02月19日 | スターフルーツ

 2015年1月20日(火)に南風原町が沖縄県内初となる「スターフルーツの拠点産地(戦略的な農水産物の産地育成を目指す産地)」に認定されました(琉球新報.15/01/21)。

 記事の内容は以下の通りです。

 スターフルーツ初の拠点産地に 南風原町、生産県内1位
 県農林水産部は20日、南風原町を県内初のスターフルーツの拠点産地に認定した。同町はスターフルーツの県内生産量1位(2011年度時点)で、出荷計画 や増産計画などの取り組みが大きく評価された。18年度までに町内の作付面積を約3倍の4ヘクタールに拡大し、出荷量を約3.5倍の80トンに増産させ る。
 県は南風原町をスターフルーツのモデル産地としてブランド化を進める。現在、出荷量の1割を県外出荷しているが、将来半分に増やす計画だ。(後略)



 この記事を受け、スターフルーツ(以下、スターF)の拠点産地となった南風原町(図1)におけるスターFの生産状況について調べてみました。



図1.南風原町の位置


 沖縄県産果樹類の結果樹面積や収穫量等を調べる際は、沖縄県農林水産部が発刊している「沖縄県の園芸・流通」という統計資料が便利です。
 また、沖縄県中央卸売市場が発刊している「市場年報」を併せて用いると、より詳細な流通状況が調べられます。

 今回は、この2つの資料から得られた情報を以下に箇条書きでまとめてみます。

 ・平成23年度における沖縄県産スターFの販売量は23t(うち県内販売量23t、うち生果利用23t)。
 ・同販売金額は15,416千円(うち県内販売金額14,770千円)。

 ・平成25年の沖縄県中央卸売市場における県産スターF(本資料内では「ゴレイシ」で記載)の取扱数量は18,018kg。
 ・同販売金額は11,702,158円。
 ・中央卸売市場で扱われる島尻郡産スターFの取扱数量は15,821kg、販売金額は10,697,242円と市場に入荷しているスターFの約9割を占める(市場年報では、南風原町は近隣の与那原町、八重瀬町と併せて“島尻郡”として記載されています)。

 これらの情報と合わせて考えると、

 ・沖縄県産スターFの約8割が沖縄県中央卸売市場を通じて流通している。
 ・沖縄県産スターFの生産量の7割以上、販売金額の6割以上は島尻群産である。

 ことが伺えます。

 しかし、前述で紹介した新聞記事には「現在、出荷量の1割を県外出荷しているが、将来半分に増やす計画だ」と販路拡大が詠われています。

 新しい販路を切り拓くためには、スターFの食べ方、切り方等を十分アピールする等、より使いやすい魅力ある商材にする必要があります。
 スターFと言えば、果実を輪切りにした際の断面が星形になることが知られています。
 そのため、スターFをカットする際は、可愛い星形が演出できる様に包丁が入れられることが多い様です(図2)。



図2.スターフルーツの星形切り


 しかし、果物というのは大抵部位により味(甘味)が異なります。
 スターFの場合、ヘタ側で味が淡く、先端部で甘味が強いことが知られています。
 そのため、果実を輪切りにすると淡い☆(ヘタ側)と甘い☆(先端側)が生じます。
 一人で1果を食べるなら良いですが、複数名で食べる際は不公平が生じますよね?

 そこで、提案したいのが「スターフルーツのステッィク切り」です(図3)。

  ①ヘタ付近と果実先端を切り落とします。
  ②渋味が強い陵部分を 切り取ります。
  ③溝の部分に包丁を 入れ5片に切り分けます。
   種やワタも 取り除きます。
   甘味が強い先端側 からお食べ下さい。



図3.スターフルーツのステッィク切り

文字を訂正しました:ステッィク→スティック(2015/11/15)


 スターFの特徴とも言える星形が得られませんが、食べやすく美味しい切り方です。
 今回は、「スターフルーツのスティック切り」を普及するために、私が描いたイラストのA4版およびA6版(A4用紙に4枚)をPDFで無料公開します(イラスト1枚/A4:276KBイラスト4枚/A4:590KB)。

 スターFの栽培者および販売者等の皆様は、よろしければ店頭ポップや果実に同封するリーフレット等にお使いください(商用でも無料利用可)。

 これからも南風原町がスターFの産地として発展することを願っています。


参考資料:
 ・「沖縄県の園芸・流通」.2014.沖縄県農林水産部.
 ・「市場年報」.2014.沖縄県中央卸売市場.




【お知らせ】熱帯果樹に関心のある方は「Facebook」「Twitter」もご覧ください。



 リアルで面識がなくても気軽に「ともだちになる!」とリクエストしてください。
 その際、メッセージも付けて頂けるとスパムではないことが確認でき助かります。


 気に入ったら「フォロー」してください。


コメント