熱帯果樹写真館ブログ

 熱帯果樹に関するトピックスをお届けします。

書籍紹介「〔色と手ざわりで探せる〕熱帯くだもの図鑑」

2009年01月26日 | 熱帯果樹総合
 今回は、熱帯果樹の書籍紹介をさせて頂きます。

 紹介する書籍は、(財)海洋博覧会記念公園管理財団から創立30周年を記念して、2009年1月に発行された、「〔色と手ざわりで探せる〕熱帯くだもの図鑑」(本体2,000円+税)です。



 本書は、熱帯・亜熱帯地域で栽培されている果物106種に加え、沖縄県で自生し親しまれている果物21種の合計127種の果物について、果物の色や手ざわりから調べられる図鑑です。



 この図鑑の特徴である「色と手ざわりで探す熱帯果物検索図」では、掲載されている果物を熟期の色(赤、橙、黄、緑、茶、紫、黒、の7種類)と手ざわり(滑らか、粗い、突起がある、毛がある、の4種類の)を手がかりに調べることができます。

 これまでの植物図鑑では、植物名や大まかな分類を知らないと検索しづらいという欠点がありましたが、見事に改善されています。
 もちろん、これまでの図鑑と同様に、和名及び学名、英名でも検索できます。

 本図鑑では、果物は基本的に1ページ(A5サイズ)に1種ずつ写真と説明文が掲載されています。果物の結実状態の写真に加え、断面図や可食部の写真が充実しているのも特徴です。
また、植物園で作成された図鑑らしく、果物ごとの栽培暦や開花期、結実期がカレンダーで紹介されています。

 本図鑑は、沖縄県内書店及び海洋博覧会記念公園(熱帯ドリームセンター等)で販売されています。
 数に限りがある書籍なので、早めに入手しておきたい1冊です。

またもや斑入り柑橘!

2009年01月21日 | 柑橘類
 先日、「斑入り大紅蜜柑」の話題を掲載したところ、沖縄県下から新たな斑入り柑橘発見の情報が入りました。

 今回、情報が寄せられた「斑入り柑橘」は、「天草」です(写真1)。


写真1:「斑入りの天草」あれこれ
(写真提供:タカコさん、2008年12/2撮影)


 写真1の右下果実は、判りにくいですが果皮色が淡く抜けています(写真2)。


写真2:(左:左下果実、右:右下果実)の縞部分
(写真提供:タカコさん、2008年12/2撮影)


 通常の天草は、出荷時期に果皮が濃いオレンジ色になるのですが、「斑入り天草」はどうなるのでしょうか?
 緑色の部分が濃いオレンジ色になり縞模様が曖昧になるのでしょうか?
 緑色の箇所はそのままで、淡い橙色の箇所が濃いオレンジとなり縞模様が際立つのでしょうか?

 後者だと面白いですけど、前者の様な気がします・・・。


写真3:出荷間近の通常の天草
(2008年12/10撮影)


 タカコさん、面白い写真の提供ありがとうございました!


しまみかん!?

2009年01月09日 | 柑橘類
 2008年11月某日。
 沖縄本島北端に位置する国頭村の某共同売店で珍しい果実を見つけました(写真1,2)。


写真1,2:斑入りの大紅蜜柑(左:果梗部側、右:果頂部側)

 一見してカボチャみたいですが、これは柑橘の果実です。
 共同売店の方に話を伺ったところ、同集落の柑橘農家が栽培する大紅蜜柑の樹に1果だけ結実したそうです。
 つまり、この果実は「斑入りの大紅蜜柑」ということになります。

 「斑入り」とは、「ビジュアル園芸・植物用語辞典」には

 ふつう、均一な同一色になる部分において、2色以上の異なる小部分が存在して模様をつくる現象を斑入り(ふいり)といい、この現象があらわれた植物を斑入り植物と呼んでいます。


 と説明されています。

 斑入りが生じる原因には、

  イ.通常の遺伝による斑入り
  ロ.細胞質遺伝による斑入り
  ハ.周縁キメラによる斑入り
  ニ.ウィルスによる斑入り
  ホ.その他

 がある様です。
 詳しくは、「定吉のホームページ」の「斑入り植物の世界」をご覧下さい。

 この「斑入りの大紅蜜柑」が枝変わり等の突然変異で生じたものであれば、その枝を穂木として増殖が可能なのかな?と楽しみになります。
 そうすれば、シマダイダイ(地球柑)の様な観賞用柑橘になる上に、見た目が素敵な食用の新品種柑橘ができるかもしれません。

参考サイト
・「定吉のホームページ」の「斑入り植物の世界

参考文献
・「ビジュアル 園芸・植物用語辞典」.土橋豊.1999.家の光協会.

あけまして おめでとうございます 2009

2009年01月02日 | ブログ運営
 昨年は、これまでにない更新回数が少ない年となってしまいました。
 今年は、もう少し(月1回程度は)更新したいと思います。



 あと今年は、熱帯果樹の栽培等実践より得られた知見を紹介する「熱帯果樹観察室」を再開させたいです。
 意欲はありますので、今年もよろしくお願いします。