日本料理「宮本」ブログ

千葉市若葉区富田町で里山料理を提供する日本料理店「宮本」店主の日記

今日は休日

2010-04-21 14:20:23 | 日記
いつもなら休みの日は七時くらいまで寝てるのですが、今日は幼稚園に通い始めて、夕方七時くらいから眠りに付く3歳の息子が五時に「おなかがすいた」と起きたので朝ごはんついでに幼稚園のお弁当もつくってみました。一段目はネギみその海苔巻きと人参の浅漬けの海苔巻き、二段目は蓮根、こんにゃく、マイタケの煮しめに、梅干しの醤油煮です。梅干しを醤油と味醂で煮付けるととても美味しいんです。サンマやいわしの梅煮に入れる梅干しをそのまま一品にした感じです。ちょっと二段目の色どりが悪かったですね・・・軽い気持で作ったのですが、けっこう昼ごろに息子がお弁当全部食べてくれたかどうか心配になるもので、量が多すぎたかな、味付けが好みじゃなかったかな、キャラクターちりばめないと楽しくなかったかな、などと少し嫁の気持がわかったのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿