日本料理「宮本」ブログ

千葉市若葉区富田町で里山料理を提供する日本料理店「宮本」店主の日記

イサキの美味しい季節ですが・・・

2011-06-18 23:57:17 | 食材

ぴかぴかのイサキです。とても美味しい魚で、外房のイサキは高級魚として扱われます。だけど今年は・・・セシウムが入ってるかも。宮本で仕入れるのは長崎産ですのでノンセシウムで美味しい、安全、子供にも安心して食べさせれます。セシウムの入ってない美味しいイサキが手に入るのにわざわざ千葉県産にこだわる必要はありません!

 先日セブン&アイのスーパーで胡瓜の特売をやってましたが、ボードに産地表示が無いので不審に思い箱を持ち上げてみると、なんと福島県産ではないですか!しかも小さい子供をつれたお母さんが買っている・・・福島県産を売るなとは言わないけどせめて検査済みであることとセシウムが検出されたとしたらその濃度を表示するべきです。検査済みでセシウムが検出されていない胡瓜であれば特売などしなくても福島県産を買って食べたいと思います。それでも子供には食べさせないですけど・・・

 いまこそ生産者と小売業者の良心が試される時だというのに、産地を隠してしかも特売で売り抜けようとするとは・・・がっかりです。

ついでに書いちゃうとセブン&アイで良く扱っている有機納豆。これアメリカ産の大豆を使ってるんですが、たしかポストハーベスト振りかけていても有機農産物表示できるはず。過去にアメリカ産有機大豆をつかった有機納豆から残留農薬が検出されたことがありましたが、セブン&アイで取り扱っている商品で、しかも商品名に有機の文字を使っているのだから、残留農薬なんて検出されないですよね~有機食品にしては妙に値段が安いから疑ってしまいます。

こちらは空芯菜。茹でてから出し醤油に漬けこんでお浸しにします。中華風の炒めものに使われる事が多いのでお浸しで出すと意外と喜ばれたりします。

千葉県でも作っている人はいますが、検査はしていないみたいなので愛知産を使ってます。千葉の農家は(漁師も)作物についてしっかり検査して、セシウムの残留濃度を表示するように、国や県に要求すべきです。それが千葉の農産物の(水産物も)信頼回復の唯一の道でしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿