「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

コルビジェも子供にかかれば・・・

2009-07-28 16:07:00 | 育児(ねこたろう)

コルビジェソファも(ウチのはリプロダクト品ですが)、うちの息子にかかればこのありさまです(笑)
肘掛と背もたれが同じ高さで一直線につながっていて、それが息子(ねこたろう)から見れば、「道路」や「線路」に見えるのでしょう。
いつもこの場所で、ミニカーや電車を走らせています。

加えて、夫までが、ここに線路を敷きだすものだから、ねこたろう大喜び!
かあちゃん、ここで寛ぎたいんですけどぉー。

 
息子ねこたろう(2歳3ヶ月)。最近のブームが「となりのトトロ」。
ねこのすけの実家で、ビデオを見せたところ、すっかりお気に入り。
自宅に帰ってきても
「トトは?トトは?」 (訳:トトロは?)
と、トトロを見たがります。

ごめんね~。ウチにはビデオデッキもDVDプレーヤーもないんだよ~。
(とうちゃん、早く買ってくれ!)←ブログ上で夫に訴えるねこのすけ。

仕方なく「今日はトトロはいないんだよ~」と説明すると、
「めいは?めいは?」
と手段を替えて訴えてくるねこたろう

もう、息子のトトロを見るあの集中力ったら、すごいものがあります。
めいちゃんが、まっくろくろすけを手でピシャリと叩く(捕まえる)場面は必ず大笑いしてウケています。
そして、普段ねこのすけと二人で過ごした中で覚える言葉より、トトロを見て覚えた言葉の方がすんなり口を付くので驚いてしまいます。

トトロを見て言うようになった言葉↓
「トト」 (トトロのこと)
「めーい!」 (めいちゃんのこと)
「こわーい!」 (めいちゃんが、引っ越してきて自分の家がお化け屋敷みたいで「こわーい」と言いながらはしゃいでいた場面より。ねこたろうも、何でも「こわーい」と笑って言うので、「怖い」の意味がわかってないだろっ!)
「あめ」 (トトロのように、傘をさしたがる)

平均的な2歳児よりも、おそらく話せる単語が少ない息子。それだけに、一気に単語4つも口にするなんて驚きです。まぁ、すごい影響力だわね。

こんな感じで、好きなものからは、どんどん吸収していくんだね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-07-28 18:53:33
ソファが線路になってるぅー!
ねこたろうくんナイスだわ♪
子供の発想ってすごいよね^^

・・・ねこっちは寛げず微妙だと思うけど^^;



返信する
Unknown (mica)
2009-07-28 21:12:35
すごい!見事に線路がひかれてる。絶妙☆
うちの子も思いっきりテレビに影響されまくってますよ。
しつけは「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」がやってくれてるも同然!ってこれじゃあいけないんですけどねぇ…。
返信する
Unknown (ママごりら)
2009-07-29 08:11:04
ほほ~またこれ綺麗~にひかれてますね(爆笑)線路(笑)!
子供の発想って見事!って時ありますよね♪
トトロ、次女も一年近く見てましたよ~♪ちょうど、ねこたろうちゃんくらいの時に♪
集中力がすごいですよね~♪
返信する
ゆうさんへ (ねこのすけ)
2009-07-29 18:39:27
ほんと、子供の発想ってすごいと思うよ。(笑)
ゆうさんのところは、リビングはかろうじて大人のテリトリーじゃない?
ウチもそうしたくて、リビングの隣の部屋におもちゃ類をまとめて収納したのに、わざわざリビングに持ち込んで遊ぶ我が息子(涙)
返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2009-07-29 18:44:19
このソファの淵、絶妙でしょ!(笑)

「いないいないばあ」や「おかあさんといっしょ」に影響されるんならいいよね~。
しつけなんかも、親が教え込んでも遊んじゃってダメなんだけど、TVなどで、同じ年頃の子とかキャラクターがやってくれると、がぜんやる気出したりするからね☆
人を替え、口を替えてしつけをするのも、うまい方法!(笑)
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-07-29 18:49:51
おさるごんちゃんもトトロにはまっていた時期があったのね!(笑)
しかも1年くらいブームだったとは。
ウチの子も実家では、何度も何度も見てました。飽きないのかね~(笑)
トトロ、2歳児にはまだ難しいかな?なんて思いきや、すごく楽しんでるの。
子供も親もじじばばも、みんなが見てほっこりするいいアニメだなぁと感じています。
返信する
Unknown (こもも)
2009-07-30 09:20:02
あはは!
線路が走ってる~!

ていうか、ナイスアイデアじゃないの?(笑
平らだし、安定してそう??(* ̄m ̄)

これじゃー、くつろげないわね・・・?

でもねこたろうくんがくつろいでる??(笑
返信する
こももっちへ (ねこのすけ)
2009-07-30 10:58:13
アハハ。平らなフチで、線路も安定してるよ!(笑)
このソファ、ねこたろうが寛いでるよね・・・
ねこのすけ、今日もおもちゃで散らかったリビングを見て呆然。(涙)
でも、子供にとっては、親が居る場所(リビング)で遊びたいものなのかも。
返信する