「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

ひらがなブロック

2010-03-25 23:19:03 | 育児(ねこたろう)

「シンプルな暮らし」のゆうさんのところで
(いつも「ゆうっち」と呼ばせてもらっている)
長男クンが早くから、ひらがなを読めたり、書けたりしたきっかけの1つに、
「ひらがなの積木」で遊んでいた・・・
とあったので。

ウチにも「ひらがなブロック」があるので、
久々に広げてみました。

ねこのすけ自身、
小さいころ、このような「ひらがなブロック」でよく遊んでいて、
(小学校の1,2年くらいまで、そのブロックで遊んでいたので、ブロックで遊んでいたということは、自分でも覚えている)
そのおかげか、3歳のころには、ひらがなも読めたらしい。

幼稚園に上がる前(今でいう年中に上がる前だから、3~4歳ころか・・・)に、
母の書いたひらがな(50音の表)を、同じように書くように言われ、
一生懸命書いたものの、
「あ」とか「め」が難しく、方向を逆に書いてしまっていたら、
怒られた記憶がなぜか残っている。
(母は、別に怒ったわけではないんだろうけど、怒られたように感じた。母はもう記憶いにないだろう・・・)


こうした自分の経験から、
幼稚園に上がるまでには、ひらがなは、読み書きできるようになる(そう仕向けるもの) と、何となく思っていたのだ。

が・・・


我が息子はどうなんだろう???


まずは、自身の経験から、
遊びながら、自然にひらがなを覚えられるであろうと、
我が子にも
「ひらがなブロック」を(早くから)与えてみたものの。

息子、ねこたろう。
文字そのものには、ほとんど興味を示さず。

やることといえば、
ブロックを線路に見立てて遊ぶこと!

ゆうっちオススメの遊びで、
クイズ形式で、
「ねこたろうの『ね』は、どこだ?」
なんて誘導しても、無視。

はいはい、いいですよ、いいですよ。
その子、その子にとっての興味の持ち方、興味を持つタイミングはちがうでしょうからね。

線路に見立てて遊びながら、
それでも、なんとなく「ひらがな」という文字=形が目に入ってくれば、
ちょっとはちがうことでしょう・・・

実は、日々の環境や、繰り返し、繰り返しの中で、
ちょっと培われたことがありまして・・・

以前は、絵本に興味を示さなかったねこたろうも。
(本人がさほど興味がなくても)寝かしつけの絵本読みを繰り返したこところ、
今では、すっかり
「えほん!」
と気に入ってしまい。

ベットに、たくさんの絵本を持ち込み。
それを全部読んでもらわないと、気が済まないことになってしまった(><)
「もう寝ようよ」
と母が誘導するも
「いや!えほん!つぎ!」
と、エンドレス(@@)
まるで、こっちが虐待されているかのよう・・・

母、頑張って全部読んでも、
「つぎ!つぎ!えほん!」
と、なかなか寝ず。
いい加減、キリがないので、
強制的に
「寝るよ!」
と叱り口調で切り上げると、泣きだす始末。
30分ほど泣いて、泣き疲れて眠るという、今日このごろ・・・
(絵本を読むところからはじまると、眠りにつくまで、2時間くらいかかるときもある・・・)

 

「ひらがな」とは、離れるけど、
最近の
「何でも自分でやってみたい!」
という欲求の1つに、
玄関ドアの鍵の開け閉めがあり。

ちょっと、大人がやっても、玄関ドアの鍵が、(鍵穴との調子が悪く)なかなか入りきらなかったりして、開け閉めするのに、時間がかかるときがあるのだが。
もちろん、小さいねこたろうがやれば、もっと時間がかかり。
時間に余裕があるときは、根気強く、ねこたろうが鍵の開け閉めをやることを見守るのだが、
出かける時間に間に合わないときや、早く玄関を開けて荷物を置きたいときなど、
母が鍵の開け閉めをやってしまうと、
えらく憤慨して泣き叫び。
もう一度、ねこたろうにやり直してもらうまで、機嫌が治らないのである。

正直、ウザイ!と思う。
キレて、自分の感情で怒ってしまいたくもなる。

でも、ぐっとこらえる。

状況が、大人の都合に合わないだけで、子供はちっとも悪くない。
ここで、(自分の都合で)怒りをぶつけてしまっては、
「やってみたい」という気持ちそのものを否定することになるのでは?
と、母は考え、忍耐強く待つのである。

 

あと、最近では、こんなタイムラグもある。

出かける前の余裕のある時間に、
「歯を磨こう!」
と誘導しても、ダメ。

まあいいか、とあきらめて。
いざ出発する寸前になって、
思い出したように、
「は!は!」
と歯を磨きに行こうとする。
このタイムラグ、やめてほしい・・・
(なんで、思い出すかなぁ・・・)
強制的に連れ出すと、
自分が納得した行動を取らせてほしいとばかりに、泣き叫ぶし・・・

何なんだ!(@@)

 

育児=待つこと、忍耐・・・
このようなワードが真っ先に浮かぶ、今日このごろ
(って、今に始まったことじゃないんだけどね・・・)



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 


最新の画像もっと見る