「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

新しいソファ

2009-06-20 13:21:02 | 住まい(リビング・ダイニング)

 もう、使い倒したと言っても過言ではない古いソファを捨て、新しいソファに買い替えました。

 コルビジェのLC2。3人掛け。 楽天で、思いがけず安く出ていました。
 コチラで買いました。↓
 
 家具のわくわくランド

 コルビジェが、送料を入れても3万円代で購入できるなんて。
 ネットで購入というのは、実際の質感、座り心地を確認できないので、不安もありましたが、何といってもこの値段。後悔しても、小さい傷ですむ?と購入してしまいました。

 実際に届いてみて・・・。
 クッションもしっかり固めにできていて、座り心地もまずまず。デザインもスタイリッシュ!で、この値段。ねこのすけなら☆5つです(笑)

 「いいものを永く使う」というのが一番いいと思っています。
 特に家具は、そうそう買い換えるものではなく、むしろ思った以上に長いつきあいになったりします。(捨てたソファがそうだった)
 なので、ソファの買い替えにあたって、「次に買うときは、座り心地が良くて、上質のものを永く使いたい!」と思っていました。

 一方で、いたずら盛りの小さい子供がいるのに、上質のソファを買おうものなら、すぐに汚され、子供を叱ってばかり、ストレスもたまり・・・というのが現実的なのも目に見えていました。

 大手家具屋さんで、それはもう色々なソファを物色してきたのですが、「いいもの」という視点で買えば、20万円程(これが、ねこのすけの予算限界!)。子供に汚されることを考えて、質の面で妥協しても8万円はしていました。
 高いソファばかりお店で見てきたせいか、8万円というのがえらい安く思える「マジック」にかかっていましたが、冷静に考えれば、されど8万。

 そんな中、ネット検索し直したところ、上のコルビジェソファに出会いました。
 本物志向の人から言わせると、リプロダクト品と見下されるかもしれませんが、なんのなんの。
 
 思いがけず安く買えたおかげで、案の定さっそく息子が汚れたベタベタな手でソファによじ登ってきても、おおらかに見ていられるます(笑)
 合皮なので、さっと拭けば汚れも落ちるし。
 仮に、ソファの上でピョンピョン飛び跳ねられて、クッションが磨耗したとしても、息子が小学校にあがるまであと5年。5年もてば御の字くらいの気持ちでいられます。(実際にはもっともちそうだけど・・・)

 色々なソファを物色してみて、ねこのすけの好みは、
 ・クッション固め
 ・もたれかかれるのがいい(背もたれが高いもの)
 ・ヘッドレストが付いているとなおいい!(首が支えられて気持ちがいい!)
ということがわかりました。

 コルビジェソファは、クッション固めですが、背もたれが低いので、もたれかかるには物足りないです。
 しかし、クッションを背にあてればその問題もまずまず解決。
 スタイリッシュなデザインも、ねこのすけ好みです。
 ただ、今までのソファの感覚で、無意識に部屋を歩くと、コルビジェソファの特徴である「ステンレスの枠」に太ももをぶつけて青タンができたりしています。
 息子ねこたろう(2歳)は背も高くなってきたので、ソファのとがった枠の角が子供の目の高さではないものの、もっと小さい子だと、枠をガードしないと危ないなぁと思いました。
(またしても、赤ちゃん目線で検討しなかった悪いクセ・・・)
 まあそういうところは、実際に何日か使ってみないと気が付かない点かもしれません。何年後かわからないけれど、次に購入する際には配慮しようと思いました。

 ソファの足も、床から高さがあるので、かえって掃除しやすくていいですね!(掃除機が入る)これ、微妙な高さだと、掃除しにくいだろうなぁ。

 つらつらと新しいソファについて紹介してきましたが、トータル的にとっても気に入っています!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai)
2009-06-20 15:15:57
こんにちは~♪
ソファ素敵すぎる~!!(>_<)
コルビジェソファ憧れます!
やっぱり素敵ですよねー。

うちもダイニングチェアは合皮の白なんですが、やっぱり合皮の方がお手入れしやすいし、
多少汚れても立ち直れるし、買い替えもしやすいですよね。
これ背もたれが低い分、すっきりしていていいですよね♪
返信する
Unknown (ゆう)
2009-06-21 13:28:25
前回の記事読んで、「・・・ってことは新しいソファが!?」ってわくわくしていたのよ~。
いいね~、いいね~♪
シンプルで好みっ。

カップボード新しくしたり、ソファ新しくしたり、どんどんパワーアップしてるねこっち邸だね^^
返信する
Unknown (ママごりら)
2009-06-23 07:20:50
ソファってなかったら当然座らないけど、あれば確実に座るから迷いますよね…高いし(涙)
落ち着きのあるソファですね♪ねこのすけさんのお宅にマッチしそう!
返信する
素敵~ (ニコあんど)
2009-06-23 22:32:49
真っ白いソファに憧れます~!
また後ろ姿もすっきりしていて、キレイですね。
合皮はお手入れがしやすそうで、いいですね!
返信する
aiさんへ (ねこのすけ)
2009-06-24 20:45:05
コルビジェ、すっきりしたデザインでいいですよね!ねこのすけも大好きです。
と言っても、無知なねこのすけ、コルビジェとは知らずに「これ、いいなぁ!」と見ると、結果コルビジェだったりしたのですが・・・
それが、こんなにお値打ちで買えて、なんだか得した気分♪
aiさんのところにも合皮で(しかも白色!)のチェアがあるのですね。使い勝手がよいと聞いて安心しました。
背もたれ、確かに低い方が、お部屋はすっきりして見えますね!
このソファ、座り心地もいいですよ!
返信する
ゆうさんへ (ねこのすけ)
2009-06-24 20:50:50
古いソファを捨てるってことは、新しいソファ?と期待するよね!(笑)
はい、期待を裏切らず、新しいのが来ましたよ!

カップボードとソファを新しく変えるのが念願だったの。ここのところ、一気に実行しちゃって、パワーアップっちゃパワーアップなんだけど、経済的にはパワーダウン。今後は節約生活だわ・・・
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-06-24 21:04:35
ソファ、無ければ無いで座らない(かまわない)・・・というのわかりますよ!ウチの夫が
ソファいらない派なので。
だから今まで、ちゃんとしたソファに買い替えられずにきちゃったんです。
今回は、ねこのすけの独断、強行突破!ですよ(笑)
このソファ、シンプルな中にもデザイン性があり、とっても気に入っています!
しかも、想定していたよりお安く買えて、満足です♪
返信する
ニコあんどさんへ (ねこのすけ)
2009-06-24 21:14:24
ねこのすけも白いソファに憧れていました!
一方で、汚れが目立ちそう、お手入れが大変そう!と不安ではあったんです。
合皮なら、本皮のように気を使わず、汚れも水拭きできるし、ラクにつきあえますね。
本当は質感としては布の方が好きなんですが(これは夫の意見でもある)、布製は汚れるのが怖くて手がでませんでした!
ウチは、ソファの後ろ側が見える配置になるので、ニコあんどさんも言われているように、後ろから見てもオシャレ!というのはよかったです♪
返信する
Unknown ()
2009-06-26 09:16:29
はじめまして。鬼と申します。

ねこすけさんのこちらのページで、私も購入しました。リプロダクト品といえども、こんなお安い金額で購入できるなんて、素晴らしすぎます~~

私も背もたれが低いソファーはどうかと思ったのですが、コルビジェ欲しい~~とそれだけの思いで買いました。28日に届きます。

問題は、リビングに、ニトリの3人掛けソファー、バルセロナチェアこれに加え、コルビジェ2人がけソファーが置かれることに・・・
ソファー多すぎやろ!

ちなみにニトリのソファーは頭まで高さがあるので一番すわり心地がいいと思います(笑)
返信する
鬼さんへ (ねこのすけ)
2009-06-26 14:04:28
鬼さん、はじめまして!コメントありがとうございます!とっても嬉しいです!
このブログを見てコルビジェソファを購入されたと書かれてあって「わーお!」と驚いちゃいました。拙い自分のブログでも、何気に影響力ある???
にしても、コルビジェがこんなに安く買えるなんて、驚きですよね~。ねこのすけも、もうそれだけで即決でしたよ。

バルセロナチェアってどんなのかわからず、ネットで調べてみたら、オサレですね~!
確かに、リビングにソファがいっぱい(笑)

鬼さんのところのニトリソファは頭まで高さがあるんですね。やっぱり頭まで高さがあると、座っていても気持ちいいですよね!いいなぁ!
返信する