「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

吸収

2010-02-19 15:17:57 | 育児(ねこたろう)

↑母の手伝い(真似)を、やたらとしたがる息子ねこたろう(2歳10カ月)

 

「ちょっと、まってて~」
が最近の息子の口グセ。

これって、ゼッタイ母の口グセだよね~(笑)
思い返すと、この言葉、よく使ってるワ。

ほぼ、母子密室育児な我が家。
身近な人の言動を真似する・・・となると、
どうしたって母の真似をすることになるわなぁ。

子供の言動を見て、我が振りを知る。です(笑)

でも、とりあえず、乱暴な言葉づかいはしないように意識をしているせいか、
そういう
「え?」
って耳を疑うような言葉は今のところ出てきていないので、まずは安心。

これ、幼稚園など集団生活の中に入りだすと、
どうしたって流行の言葉や、男の子だから、乱暴な言葉遣いに汚染されていくんだろうな・・・

覚えたての言葉を少しずつ発するようになってきた今が、
ある意味、一番かわいい時期なのかもしれない・・・。

汚染されていない、まっさらな、子供の言動といえば。

ある日の夜。
寝かしつけのときに、母の方が先にウトウトしかかって・・・
そんなときに、息子ねこたろうが、
母の頭をなでながら、
「いい子、いい子、まーあーた(またあした)・・・♪」
と、よく聞くと、
いつも母が歌って聞かせている、しまじろうの子守唄を歌って、母を寝かしつけてくれているのでした。
(そして、母の枕の周りには、息子の周りに置いてあげているぬいぐるみたちがズラリ・・・)

こうして誰かに
「いい子、いい子」
と頭をなでてもらいながら、
そして、子守唄を歌ってもらいながら眠りにつくのって、
なんて安心して、あったかくて、心地のいいことなんだろう・・・

大人でも気持ちいい・・・

だとしたら、子供って、やっぱりこうして
「いい子、いい子」と頭をなでられ、
優しい音色で子守唄を歌ってもらいながら眠りにつく毎日って、
安心して、気持ちがいいことなんだろうな・・・

こんな、かわいい「真似しんぼ」さん。
もうちょっと大きくなったら、恥ずかしくて再現してくれなくなるんだろうな。

私自身、2,3歳ごろは、いつもお父さんに、
「おやすみなさい」チュッ
と、ほっぺにチュっとしていたらしい・・・
(今じゃぁ、考えられん!)
それも、いつのまにか照れくさくなって、やっていないもんな。
(幼稚園ごろ、照れくさくなって、やらなくなった・・・というのは覚えている)

だとしたら、息子のこんなかわいいしぐさも、今だけの特権になってしまうのかな?
だとしたら、今だけのこんなひとときを満喫しよう・・・


子供って、親からの愛情を受けっぱなしの「受け身」である存在だと思っていたら、
いつのまにか、こうして、母がしてあげていることを、
ふとした拍子に、真似をして、
人にもしてあげられるようになるんだね。
それが、嬉しくて。

ちゃんと、親の言動を見ていて、吸収して、自分のものにしているんだね・・・。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mica)
2010-02-20 16:22:07
あぁ~…私も「ちょっと待っててねー」、一日に何回と言っているだろう…
うちの子も確かに言います!「チョット、マッテテー」!お風呂入ろうって言ったときとか(笑)
あと、「モー!ダメデショ!!」とか。
完全に私のコピーです~

確かに3歳近くになってくると、言葉とか行動での表現が、すっごく大人びてきますよね♪
純粋なだけにその姿がまたカワイイ!!

イラっとするようなこともたくさんされるけど、感動もいっぱい与えてくれる時期なのかも。大事にしたい時ですね。
返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2010-02-20 21:20:16
「ちょっと待ってて~」って自分がよく使いますよね(笑)
ほんと、3歳近くになってくると、大人びた表現が出てきてビックリすることも!
今回の私の記事、「いちクンの絵本読みの記事」と通じるものがありますよね(笑)
お互い子供の年齢が近いから、子供の行動も共通することがあるし、それを見ての親の感想もすごく似ていて・・・。
住んでいる場所は離れているのに、シンクロしているみたいですよね!
返信する