摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

本能に帰る

2009-07-03 03:21:03 | 自分のこと
お騒がせしましたが、結局昨日(2日)は
何事もなく過ぎました。
お腹が痛くなることもほとんどなかったし、
まだしばらくかかりそうです。
多分、昨日の腹痛は前駆陣痛というやつで、
お産の時の収縮の予行演習でしょう。
ちょっとほっとしました。
まだやりたいことが残ってるから。

夕べは久しぶりに夜中に起きることなく眠れたのに、
日中はまた2回も昼寝しました。
その合間に、出産の本を読んで、
頭の中で本番のシミュレーションをしてます。

これまでに読んだいくつかの本に、
「顔にも力を入れないように。
眉間にしわを寄せたりしないように」
と書かれていたので、
これはちょっと私には難しいかも??と思いました。
最近よくよく鏡を見たら、
目じりのカラスの足跡はほとんど見えないんだけど、
眉間のしわはくっきりあるんだよねぇ
これって、笑うより怒る筋肉を
よく使ってるってことじゃない?
とにかく、体のどこの部分も余計な力を入れないように、
リラックスを心がけたいと思います。

でも、怒ることも含めて自分らしくいられるのが
多分一番いいんだろうな。
自然出産の本には、
産婦が1人きりになりたくなることも多いと
書かれていました。
そして、本能にかえって思いきり叫んだり、
好きなように動いたら、
スムーズな出産になったということです。
そういえば、よく昔話の中で女性が
「これから私は○○するので、
決して見ないでくださいね」みたいなくだりが
よくありますよね。

本番になったらどうなるかわかりませんが、
悔いが残らないよう、
好きなようにしたいと思います。


追記:
出産をひかえた今、ヨガをやってる時以外
私がよく聞いてる音楽は、
先日亡くなったマイケル・ジャクソンの曲です。
特にノリのいい曲が心地よくて、
自然に体が動いちゃいます
お産で赤ちゃんが出てくる時期は、
ドラムの音など活発な音楽が向いていると
自然出産の本に書いてありました。
MJのCDも持っていこうかな?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yui)
2009-07-03 07:59:21
そうだったのか。まだだったのね。
残りの日々を楽しんでちょーだい(笑)

マイケルジャクソンの歌、欲しいなあ。
ワイドショーとかで頻繁に流れてるよね。
この間「Beat it」を耳にして、
「これ、ワークのときにパンチの練習とかしながら曲をかけたら笑えるしノれるかも!」と思った(笑)。

返信する
自然のままに (chisako)
2009-07-03 18:24:41
私は思いっきりわがままにお産しました。本能の赴くままに!

気持ちよかったです!
体験談http://www7b.biglobe.ne.jp/~bcfys103/Newbaby_SH.htm
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bcfys103/Newbaby_C.H.htm

本能の赴くままに!幸せなお産でありますように。
返信する
お久しぶりです (kuschaana)
2009-07-03 21:31:21
偶然、かおるさんのブログを発見して、懐かしくて読みふけってしまいました。昔より人柄が丸く、穏やかになったかな? 2人目のお子様、楽しみですね。あまり夜更かし(?)をなさらないように。
返信する
Unknown (たかこ)
2009-07-03 22:27:05
マイケルジャクソンの話題をするとは!
スリラーみて我が家はマネをしておりますが。





返信する
とにかく楽しくね (かおる)
2009-07-05 03:38:34
Yuiさん

WEN-DOのワークで「Beat it」を使うのは、
すごく似合いそうだね。
どこかからダウンロードしてみたら?
MJのベスト盤とかもあらためて出るかな?
私は、夫の「HIStory」を借りて、聞いてます。


chisakoさん

助産院や自宅での出産、アットホームな感じで
いいですねぇ。
できるだけ自分の力で産む、
でもできるだけ周りの人にも関ってもらい、
この体験を共有してもらう。
そんなお産にしたいと思ってます。


kuschaanaさん

むむ??
私のニックネームを名乗り、昔の私を知ってるとは、
あなた様は何者??
確かに昔よりゆるくなったかもしれませんが、
相変らず眉間にしわ寄せて怒ることも多いんですよ~


たかこさん

前回のお産の時も、
車の中にはいつもMJの曲が流れてたのよ。
クラシックも嫌いじゃないけど、
私の胎教はもっぱらこういう
ビートの効いた曲なんです
昔から、体の中にリズムがある気がしてて、
だからダンスとかドラムとかやってたんだと思うよ。


返信する

コメントを投稿