摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

麻生邸見学ツアーで逮捕者

2008-10-28 12:09:22 | 社会活動
今朝、あるメーリングリストでの投稿を見て、びっくりしました。
なんでも、麻生太郎首相の豪邸を見学するツアーがあり、
参加者同士で談笑しながら歩いていたら、
いきなり警察が参加者の列へ突入し、
3名を無理やりはがいじめにした後、逮捕したというのです。
しかも、ツアー主催者は警察と協議した上で、
プラカードなどは掲げないで歩くことは認められていたのに、
事件後一部のマスコミから
事前の申請がなかった、警察官に暴力を振るったという
報道が流れたとのことです。

私は、耐震偽装問題で事実を最初に告発した
イーホームズ(株)の藤田東吾さんや、
石橋産業手形詐欺事件の田中森一さんの本を読み、
警察やマスコミといった権力が、いかに事件をねじまげたり、
誰かを落とし入れようとしたりするかを知りました。
また、私の知人で冤罪問題に取り組んでいる人がいて、
彼からの情報でも、警察や検察の強引な捜査を知りました。
今回この逮捕のニュースが流れたMLでも
時々この手の逮捕の投稿があり、
しばしばその逮捕の瞬間の映像も見ることができます。
今回も、逮捕時の映像がアップされてます。


確かにデモの申請はしなかったそうで、
それでも歩いて麻生さんの家を見に行くのはOKということを
渋谷署の課長が認めている映像もあります。
でも、ただ談笑しながら歩いているだけで、「デモ」として逮捕されたり
いきなりはがいじめされ、ほとんど抵抗する間もなく
警察官に押さえられてるのに、「警官への暴力で公務執行妨害」って
言われてるなら、「いったいこの国はどうなっちゃってるの??」
と思います。


それにしても、麻生太郎という人の品のなさは、ピカイチですね。
例の「ホテルのバーは安い」発言があった際の記者とのやり取りが、
友人のブログに載っていますので、興味ある方はどうぞ。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだん・・・ (奈良 篤)
2008-10-28 14:19:34
軍靴の音が聞こえてきましたね。

デービット・アイクが言っていた状況に刻一刻と近づいているようです。

個人的には、すべては必然・必要・ベストと思っているので、麻生総理にも何かしら意味があると、包み込みの発想で考えてはいますが、ちょっと??な展開ですよね。

ヘミシンクをやっていると、どうもC1の諸事情がどうでも良くなってしまう場面もありますが、ここはちょっと気持ちを入れ替えて、世の中の動きを冷静にウォッチしていく必要がありそうですね。

返信する
興味を持ったことが意味あること? (かおる)
2008-10-29 23:08:09
奈良 篤さん

たしかにすべて起こっていることは意味あることでしょうね。
その中で、私の興味をひいたことは
どんな意味を持っているんだろうと思います。
逆に、心理学的には、私はなぜそれに興味を持ったのかということも、興味深いところです。

奈良さんには奈良さんに今必要な情報が
きっと入ってきてるでしょうね。
また、いろいろシェアしてください。
返信する

コメントを投稿