摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

【案内】シュタイナー研究会とミュンヘン五感ツアー

2010-02-19 01:12:15 | イベント案内
また一新塾の先輩から、素敵な案内が届きました。

長野県の小布施町で出版社「文屋」を営まれる木下豊さんらが、
「子安美知子先生と文さんに学ぶ4回の学習会とミュンヘン五感ツアー」
を企画されたそうです。

申込みの締め切りは15日だったそうですが、
まだ若干の余裕があるそうです。
ただし、「課題図書3冊の読了が条件ですので、
早いほどいいと思います」とのことです。

ピンと来た方は、急いで申し込んでくださいね。


--------------------------------(以下、木下さんのメールから転載)

【子安美知子先生と文さんに学ぶ4回の学習会とミュンヘン五感ツアー】


3月に「シュタイナー研究会」を発足いたします。
文屋が事務局となり、私が世話人代表をさせていただいて、
親しい仲間と準備を進めております。


五感体験を重視するルドルフ・シュタイナーの
理念と実践を学ぶことを通して、
人間教育のあり方について考え、
和やかに楽しく語り合い、
参加者のそれぞれの日々の暮らしと働きに生かしていきます。


この志に共鳴する方を募ります。
「シュタイナー教育」の入門者も歓迎いたします。
私も含め、参加されるほとんどにみなさんが、入門者です。


日本にシュタイナー教育を初めて伝え、
普及させた第一人者でいらっしゃる子安美知子先生(早稲田大学名誉教授)と、
ドイツ・ミュンヘンのシュタイナー学校を修了した
娘の子安文さん(ロック・べーシスト)に
直接、継続的にご指導をいただける、全国で初めての企画です。


11月には、文さんに同行していただいて、
一週間、ミュンヘンに滞在し、現地のシュタイナー学校などを視察し、
観光も楽しみます。
みなさまのご参加をお待ちいたします。


詳しい内容とお申し込みは、文屋サイトの下記のURLをご覧ください。


http://www.e-denen.net/steiner.php


16日までに、全国から25人のみなさまにお申し込みをいただいております。
締め切りは過ぎておりますが、まだ数人分、ゆとりがございます。
ご希望の方はお申し込みください。ご不明のことは、ご相談ください。


http://www.e-denen.net/steiner.php



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしております。 (木下 豊)
2010-02-19 15:21:32
一新塾でお仲間の高瀬さん、こんにちは。
私どもの「シュタイナー研究会」を皆さんにご紹介くださいまして、ありがとうございます。
みなさん、もしご興味がありましたら、ご参加ください。
私は、信州の小布施というまちで、出版業と農業を営んでおります。遊びにお出かけください。
返信する
ぜひ遊びに行きたいです (かおる)
2010-02-19 23:19:16
木下 豊さん

シュタイナー研究会、とても興味があります。
下の子どもがあと1年年上だったら、
参加してたかもしれません。

でも、シュタイナー研究会以上に
木下さんのお仕事や暮らしぶりに
興味を持ちました。
ぜひ小布施に遊びに行かせてください。
栗の季節がいいかな?
返信する

コメントを投稿