摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

うれしかったこと

2008-10-23 23:08:00 | 自分のこと
今朝は、なんだか歩きたくなったので、
歩いて子どもを幼稚園に送りました。
幼稚園からの帰りもいつもの道ではなく、
大野庄用水の脇をとおり、
加賀藩士高田家跡に立ち寄りました。
ムラサキシキブやマンリョウなど、
いろんな草木が実をつけて、
鳥たちが来るのを待っているようです。
黄色いツワブキもきれいでした。

すっかりごきげんで歩いていたら、
細い路地から私の目前を2台の車が通りすぎていきました。
ムカッ。「コノヤロ~!」と口走って、気分は台なし(--;

ぶっちょうづらでまた少し歩いたら、
空から落っこちてきたんじゃないかと思うような
鮮やかな青色の朝顔が咲いていました。
もう10月も後半なのに、がんばって残っててくれたから
私のすさんだ気持ちをほぐしてくれました。
ありがとう!

夕方、朝のムカついた車のことを思い出していたら、
「あぁ、あの運転してた人は、きっと私と同じように
恥ずかしがりやで小心者だから、
『ごめんなさい!前、通らせてください!』って
目で合図できなかったんだな」って思いつきました。
真相はどうかわからないけど、
人を許せた自分がなんだかうれしかったです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真相は??? (やっさん)
2008-10-24 00:49:28
真相はわからけど、心の中の戦争が一つ
なくなったということでしょうか♪
それがホンマの許しってことのような気がします。
返信する
まだまだ戦をしそうです (かおる)
2008-10-24 22:34:22
やっさんさん

ムカってきた時に、最近はどうしてそう感じるんだろうと
自分の中をのぞきこんでいます。
今回は、「私はお前らにそんな不当な扱いを受ける
筋合いはないぞ!」と息巻いている自分がいました。
でも、本当に自分を粗末にしているのは
自分なんでしょうね。

私はがんこですぐに納得しないなので、
これからも毎回怒っては自分を見つめなおし、
腹落ちするまでいろんな感情の山と谷を
上り下りすると思います。
まぁ、それでいいかなと思ってます。



返信する

コメントを投稿