摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

18日の活動

2005-10-19 04:30:35 | 社会活動
息子に添い寝していて、そのまま眠ってしまったらしい。
いつ眠ったか、何をしていたかさえ覚えていない。
まず自分が「持続可能な」活動をしていかないと
いけないなと思った(苦笑)
とりあえず昨日の動きだけでもまとめよう。

おとといの交通総合政策室との話し合いの席で、
税金投入による路面電車存続に反対する陳情を
確認させてもらうことになっていた。
Sさんからその件で電話があり、
16時にうかがうことにした。
行ってみると、陳情だけでなく、
路面電車存廃の検討資料など、
私が当初請求した情報のリストの(ア)から(カ)まで
とりあえず揃えていた。
もちろん、それで十分かどうかは確認しなければならないが。
入手した資料の詳しいリストと内容は、また後で作りたい。

夜になって、県庁の総合交通室のMさんから電話があり、
請求した資料を閲覧したい日時を聞かれた。
公文書公開申請決定の通知を発送し、
申請者はそれを持参の上、閲覧するため
月曜以降で設定をと言われたので、
月曜の14時でお願いした。
水曜発送であれば、岐阜市内なのだから
金曜でも間に合うはずだけど。。

市民運動の活動に関しては、Hさんから頼まれていた
これまでに路面電車に関して録画したDVテープを探していた。
ちょっと探しただけでも20本以上あった。
Hさんに確認したところ、今年の3月に開いた
藻谷浩介さんの講演会(資料はこちら)と
先日の尻毛での会合のテープが
取り急ぎ必要とのことだった。
これはすぐに用意できる。

それから、このブログを使って
もっと運動を広げるため、
告知したいグループなどを探した。

いろいろ動いてはいるが、
手元の情報も多くなってきたので、
もう一度論点と活動の方向を整理する必要がある。
路面電車が廃止された経緯の検証は続けるが、
一番重要なのは路面電車が再生されること。
再生が求められる根拠、
反対者を納得させる材料が必要なのだ。
それを得るためにもっと効率的に動きたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿