摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

明日演説します

2006-01-28 03:35:56 | 社会活動
先日、市長選に立候補する夢を見たと書きましたが、
明日は本当に演説をすることになりそうです。
もちろん、候補者としてではないですけど。
高田候補側が、明日の午後、新岐阜駅ちかくで
「市民に思いをじかに語ってもらうことをするので、
路面電車について語りませんか」という話が
エンジェル基金のほうにまわってきたのです。

私は、そういう機会を与えられなくても
なんとか自分の思いを訴えたいと思っていたので、
「渡りに船」でした。
ちょうど、1週間後の勉強会では、
模擬演説をすることになっているので、
練習になるかもしれません。


今日、ある新聞記者の方から聞いた話では、
細江氏が再選されると、早ければ2月にも
レールの撤去が始まる可能性があるそうです。
そんなことはさせないよう、
あらゆる行動を起こしていきたいと思います。


追記:
この2日間ほどで、ようやく岐阜の路面電車問題に関する
Q&A集を作りました。
これは広島県の可部線の存続運動にかかわった
女性のライターさんが書かれた、
とてもすぐれた資料を土台にして作ったものです。
(もちろん、執筆者の了承をいただいてますよ)
他にもこれまでに入手した、
岐阜の路面電車に関するいろんな情報を盛りこんで、
岐阜バージョンに変えました。
あとでリンクを作りますので、ぜひご覧ください。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岐阜市に市電は必要か? (一人閑)
2006-01-28 15:05:43
■率直に申し上げます。ご活躍に水をさすようで恐縮ですが、かって各地にあった路面電車電車の復活を願う声はたしかにあります。■SLの人気も依然として衰えませんね。■でも、各地から姿を消した大きな理由のひとつには自動車の普及があります。■市電が相次いで姿を消していったのは経済的理由。■ひどいところは1,000円の収益をあげるのに2万円近い経費を要したところもあると聞いています。

■岐阜市の廃止も経済的理由が大だそうです。ご存知のように徹明町から関方面に通っていた電車も、つい先年か運行されなくなりました。■たしか、根尾方面も廃線だったのでは? ■理由は膨大な累積赤字。

■いま岐阜市に市電を復活させれば岐阜市財政は破綻します。■自分の考えを述べます。交通弱者と市民のアシは電車の代替はバスの代替と充実で十分と考えます。

■岐阜市の行政を見ていると、もう細江氏に任せておけないのはあきらかです。■自民・民主・公明はなぜこのような無能なひとを推すのか?■最大の理由のひとつは、細江氏につながっていれば確実に利権が確保できるから(この意見におおいに反論を期待します)。■私は岐阜市長は新人が望ましく、「出直しの出直し?」が肝要とみています。■ぜひ高田氏には善戦を望みたいのですが、そのようなときに、「膨大な借金と赤字」を再度負いかねない前記・市電の復活論は、マイナスイメージとなるのでは? と懸念しています。■いま経常黒字を生み出す経営者があるのでしょうか? ■いずれ、市電の復活論は蒸し返す時期が来るようにおもいますが、時期尚早と考えます。

■今の選挙では、岐阜市の不良職員、不良議員を一掃して、一日もはやく岐阜市を健全財政にもどし、新政令都市指定にむけて踏み出すべきときでしょう。■新幹線羽島駅が「新岐阜駅」となり、羽島と岐阜中心部を結ぶ27メートル道路の完成は急ぐべきです。新しい国会議員さんのおしごとですね。このように新岐阜市の広域新基盤整備整備は急務ですね。■このような重要な時期にはあたらしい市長さんが望まれます。■細江茂市長さんは所詮サラリーマン。あまりに器量が不足していますね。■市電賦活論をあまり表面に出すことは現実的ではなく、細江さんには却って追い風になりかねません。■敢えて反論を述べました。熟考ください。■高田さんを落選させたら、市電復活論どころではなくなります。この問題は高田候補が当選されてからの問題ですね。

返信する
訂正 (一人閑)
2006-01-28 15:14:02
私の前記コメント[路面電車電車]は[路面電車]、[広域新基盤整備整備]は[広域都市新基盤]の誤りでした。お詫びして訂正します。
返信する
演説 (てらまち)
2006-02-04 06:49:00
 おはようございます。



街頭演説の感想はいかがでしたか(笑)



感想、また聞かせてください。
返信する
Unknown (わわわゴシップ)
2006-02-04 15:09:01
その節はお世話になりました。私はこの時、司会としていました。

市長選は本当に残念で悔しい思いでした。しかし、あきらめずに行きましょう。
返信する
お久しぶりです (むく)
2006-02-06 01:33:51
講座でお会いできるかと楽しみにしてましたが残念でした。

街頭演説されるとききましたがまたその時の様子をお聞かせください。次回お会いできますことを楽しみにしてます。
返信する
本文で回答しました (かおる)
2006-02-06 15:02:32
一人閑さん



コメント遅くなりました。

その間に市長選も終わりましたが、

残念な結果になりましたね。



さて、一人閑さんが指摘された点は

よく他の方もおっしゃることなので、

路面電車はなぜ必要なのかということと

路面電車を再生させるために必要とされる

税金は「岐阜市の財政を破綻させる」ほどの額なのかという、2点に絞って本文で回答させていただきました。

ご覧いただき、またご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします。
返信する
「演説」の結果 (かおる)
2006-02-06 15:08:35
てらまちさん



「演説」はぜんぜんだめでした

原稿を簡単に用意したものの、

私が言うつもりでいたことと、

その場で私の話として求められていたことが

違うことに気がついて、

軌道修正しきれませんでした。



今年度のM&T企画で、スピーチや模擬一般質問を経験しましたが、

どちらもあがってしまって無残な結果でした。

もっと人前で自分の考えを簡潔に訴える

場数を踏みたいなと思ってます。

返信する
もっとお役に立てればよかったのに。。 (かおる)
2006-02-06 15:12:22
わわわゴシップさん



こちらこそお世話になりました。

でも、ご期待に沿えるほどいい演説ができなくて、申し訳ありませんでした。

本当は、もっといい話をたくさん持っていたんですが。。

候補者や現職議員の演説をそばで聞いて、

やっぱり迫力があるなぁと思いました。



これからも、お互い一歩ずつ、あきらめずに

まちの課題に取り組んでいきましょう
返信する
講座に出られなくて残念でした (かおる)
2006-02-06 15:15:30
むくさん



私も皆さんと勉強会で再会できることを

楽しみにしていたのですが、

参加できなくてとても残念でした。

特に、「街頭演説」で見事にすべった後だったので、

講座での模擬演説でリベンジしたかったなぁ(笑)

これから現場で、挽回していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿