摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

クリスマスに贈る子どもの本特集@WANブックストア

2009-12-17 15:44:46 | 社会活動
今日2つ目のクリスマスに関するお知らせは、
クリスマスの本特集をやっているサイトのお知らせです。

女性をつなぐウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)とは、
インターネットを通じて女性たちをつなげたいという
上野千鶴子さんたちの思いで始まった
女性のための情報を提供し、活動をつなぐウェブサイトのことです。

WANの中のブックストア、B-WANのクリスマス企画なので、
多分、私たちの先輩にあたる方々が
小さい頃を思い出しながら本を選んだんだろうと思いきや、
20代の方も選者に入っているようです。

「動物が好きなあなたへ」
「心がざわざわするあなたへ」
「友達とけんかした ちいさかったわたしとちいさいあなたへ」
「ちょっと疲れた 大きくなりかけのわたしとあなたへ」
「かなしみやにくしみでこころがひびわれそうな 
 ちいさかったわたしとちいさいあなたへ」

そんな呼びかけがタイトルに入っている本の紹介記事は、
「あ、私のことかも」と思って、
のぞいてみたくなってしまいます。
おなじみの本も多いと思います。

なお、こちらのサイトからクリックしてアマゾンで本を買うと、
WANへアフィリエイトの料金が支払われるそうです。
「女性が自由に活躍できる社会をつくるための、
ゆるやかで力強いネットワークの形成」をめざすWANの活動を
ちょっと応援できます。

本好きの方、お子さんへ本のプレゼントを考えている方は、
ぜひのぞいてみてくださいね。



-------------以下、転送転載歓迎--------------

WANブックストア
「ちいさかったわたしと、今、ちいさいあなたへ
‐クリスマスに贈る子どもの本特集」

<特集TOPページ>
http://wan.or.jp/modules/articles1/index.php?page=article&storyid=155

おんなの人と、おんなの子のための本屋さん 
ウィメンズ・アクション・ネットワークのブックストア(b-wan)が、
クリスマスに贈るこどもの本特集。

たのしいとき、かなしいとき、ステキな夢がみたいとき、
つらいとき……。
だれかとおしゃべりするのもいい、テレビをみるのもいい。

でも、そう、今年のクリスマスは。

あたたかいおうちのなかで、そっと本をひらいてみませんか?
たくさんの気持ちをたいせつに育てているちいさいあなたに、
かつてちいさかったわたしたちからのプレゼント。

あなたの靴下に、一冊の世界を!

<企画内容>
11/25~12/25まで、随時更新!
 1.毎日一冊子どもの本が紹介される「アドベント・カレンダー」
クリスマスに向けて、カウントダウンをする日めくりカレンダー。
B-wanでは、毎日一冊すてきな子どもの本を紹介します。
紹介者には、「いたずら好きな」あなたへ、
「いじわるな気持ちになってしまう」あなたへ、
「夢見る」あなたへなど、それぞれ宛先をつけてもらいました。
あなたにむけた本は何冊あるでしょう。
少しおねえさん、おにいさんになった
「大きくなりかけの」あなたにおくる本も登場します。


 2.「ちいさかったわたしと、いまちいさいあなたへ贈る本棚」
今回の特集で紹介する本をテーマ別の本棚に並べてみました。
あなたむけの本棚がきっとあるはず。
今日はどの本棚をのぞこうかな?(毎週1,2回更新)

 「感動のしずくを味わう―絵本の本棚」
 「ピッピと妹たちへ―夢と冒険、魔法の本棚」
 「虹のむこうで元気をさがす‐生きる力の本棚」
 「プーの森へ旅立とう‐動物たちと出会う本棚」
 「意味わかんない! を大切に‐疑問にゆれる心の本棚」
 「自分をすきになりたいな‐女の子へエールを送る本棚」
 「サンタクロースを待ちわびて‐クリスマスの本棚」 など・・・。

 3.子どもの本に魅せられた女性たち
‐女性運動と子どもの本の関係‐
・『こんな絵本に出会いたい‐自分らしく生きるには』
作者村民子さんエッセイ(11/25~掲載)

・東京都三鷹市「プーの森」取材記と
店長・野村羊子さんインタビュー
no.1「きもちをはぐくむ本の家」(12/1~掲載)   
no.2「『生きる力』と女性たち」(12/5~掲載)

 ほか、「今子どもしてるあなたに聞いたおすすめ本」、
「Wan会員のおすすめ子どもの本」(ともに12月20日掲載予定)など、
いろいろなサプライズ企画も予定されています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿