摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

心機一転、リニューアルしました!

2005-11-08 04:33:03 | 自分のこと
ハードだった勉強会も終わったので、
ブログをリニューアルしました。
(と、文体まで変えました(笑)でも、また変えるかも。。)
今まで岐阜市の路面電車廃止の経緯の検証と
再生運動について主に書いてきましたが、
それ以外にも書きたいことが増えてきたからです。
それに、電車のことばかり書いていると、
電車マニアと思われてしまうかもしれないし。。(^^;)
実際に運動の中で、
行政から電車マニアが騒いでいるだけと思われて
困ることは多いのです。

私はもとから好奇心旺盛な上、
ドン・キホーテさながら、
どんな問題も解決策を考えるぞーっと思ってしまいがちなので
いろんな問題に興味を持ち、首を突っ込んでいます。
また、調べること、企画すること、発信することが好きなので、
市民の、市民による、市民のためのシンクタンク兼メディア
のようなことができないかなと思っています。

ブログの新しいタイトルは、マイケル・ムーア監督
「華氏911」になぞらえてつけました。
奇しくも同じ9月11日という日が
アメリカでも日本でも大きな転換点となりましたね。
ムーア監督のような体当たりの取材活動、
示威行動、強烈な風刺は、私も目指したいものです。

ムーア監督が時々比べられるのが、
私の最も敬愛する女性、レニ・リーフェンシュタールです。
彼女は、「オリンピア」や「意志の勝利」といった
ドキュメンタリーを作った映画監督であり、
ダンサー、写真家としても一流の仕事を残しました。
彼女の事実を美しく表現するセンスや
どんなときも前向きに生きる姿勢も
私の目標です。

これまでのブログはまじめすぎで怖い感じだったから、
コメントも差しはさめない雰囲気になっていたかもしれません。
これからはもっとやわらかめを目指しますので、
ぜひコメント、トラックバックをお願いします。

今晩も息子と一緒に中途半端に寝てしまい、
こんな時間にこれを書きました。
またふとんに戻ります。
おやすみなさい。



路面電車の再生のため、エンジェル基金にご参加ください! 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとう。 (みどり)
2005-11-08 08:01:11
naze-haishiさん(ペンネームが不明なので)

TBありがとう。

いままでコメントが少なかったのは「こわいから」というより、存在を知らないひとが多いからではないかしら?

アクセスやコメント(TB)を増やすには、まずアクセスの多いブログにTB(コメント)するといいですよ。「てらまち・ねっと」とか「さちさん」「むくさん」にも。

ブログは一方通行の情報発信だけではなく、コミニュケーションツールですから、双方向にする努力はいりますね。買い手市場ですから(笑)記事に興味がなければだれも見に来ません。そういう意味ではメンテナンスが必要なツールです。

返信する
コメントありがとうございます (かおる)
2005-11-08 10:46:37
みどりさん



コメントありがとうございます。

今まで、いや今でもブログに書くこと、スタイルなど試行錯誤中で、

もう少し落ち着いてからと思っている間に、

時間が経ってしまいました。

今度のリニューアルの後も、

幅広く広報するのはもうちょっと後にしたいと思ってますが、

友人・知人のみなさんには早速宣伝したいと思います。

これからも遊びに来てくださいね。
返信する
フェミニズムはどこへ向かうのか? (みどり)
2005-11-10 09:42:55
かおるさん

上野さんの記事、TBします。

見に来てコメントしてくださると、うれしいな。
返信する
コメントしてきました (かおる)
2005-11-10 23:22:39
上野さんの最近の文章が、

あんなにあるとは思いませんでした。

とりあえず、婦人公論の文章は

私にも関係があることなので、

早速探しに行ってみます。
返信する

コメントを投稿