なをぞの徒然草

2008年7月高齢(38歳)&2011年7月超高齢(42歳)で出産、二人娘に翻弄される育児の日々をボヤいてます。

祝 入園、とベレー帽

2012-04-13 22:20:30 | Weblog
まる子、先日水曜に入園式も終わり(そう、あの雨の日です・・・)とうとう幼稚園生になりました。かーちゃんの私も、“さらば、目覚まし時計のいらない生活”です。これから学生生活終わるまでは今までのようにちょっと疲れたから8時まで朝寝、なんて出来ない生活に再び戻りました。

入園式は当然ながら親同伴、昨日の登園も親子登園。なので恐怖の(?)バス通園は来週月曜からです。

大概いつもズボン(最近はパンツ、っていうのでしょうか)かスカートはいても下にレギンスをはいているのでパンツ一枚状態が許せないまる子。制服の下にズボンはかせるのは規則違反、最近ブルマーなんてないし…と考えた末、トイレトレーニング用のデカパンツをはかせて納得させました。これなら幼稚園でちょっとくらいおもらししても大丈夫・・・かな?

ところでまる子の幼稚園はキリスト教系ということもあるのか、制帽はベレー帽です。ベレー帽ってそういや最近私服でかぶってる人っていないですね。80年代のアイドルの“明星”“平凡”の表紙じゃあるまいし(←というネタを知っている世代っていくつ以上なのでしょう・・・)

だからかどうか入園式当日、ベレーの原型をとどめない程、目深にかぶっている子がいました。多分親がかぶせているからきっとその親御さん、ベレー帽を今まで見たことがないとみました・・・。