なをぞの徒然草

2008年7月高齢(38歳)&2011年7月超高齢(42歳)で出産、二人娘に翻弄される育児の日々をボヤいてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家事分担について考える。

2008-04-30 22:49:30 | 妊婦生活
マーシーが横浜に戻ってきて、同居生活を始めて約1ヶ月。

いやー、結婚していても別居と同居じゃ違いますね。あははは…。(←意味のない笑い)

初めて気付いたのは週末生活だけだと寝そべってテレビ見ているだけだった彼が、私より数倍綺麗好きでちらかっているのが嫌いという事実でした。こないだお義母さんにそれとなくいったら“結構、あれで神経質なところがあるのよー”と言っていました。さすが18歳で家を出たとはいえ母はよく知っている。

A型のくせに“手を延ばせば使える場所にモノを置いておきたい”“不必要なモノを捨てられない”性格の私は一人暮らしのアパートからマーシーのマンションに越して来た時も意味不明ともいえる大量の使わないモノを持ってきてクローゼットや押入れに突っ込んでいましたがこのたびの彼のお引越しで怒られまくってあらかた捨てました。“もしかしたら子供が使うかも…”と言っても“その時に買う!”で一蹴。

さて、戻ってきてからの家事分担ですが。

今マーシーにやってもらっているのは
・食事の後の食器(と調理器具)洗い
(ただし、ほっておくとその前に洗った食器の上に平気で重ねるので慌てて私がしまうというフォローが必要)
・ゴミ出し
・週末の掃除の1部
・お風呂掃除

です。私のささやかな希望は週1回でもいいから食事を作ってくれることですが、最近は食材一切を生協で購入しているので、本人いわく“材料からメニューを考えられない”とかで(実は作るとなると私より上手なのに)会社の遠い私が9時くらいに帰ってもふんぞり返ってテレビ見てたりします。

なお、お風呂は綺麗なお風呂に入りたいという本人の希望で以前からですが、ゴミ出しと掃除お手伝いは妊娠してからです。

これは、手伝ってくれるほうなのか、無関心なほうなのか、どっちじゃろ?

…と思って毎日新聞のサイトの毎日かあさんちを見ていたら“夫の家事分担”という特集をしていました。最近はこーゆー書き込みを見るのが結構好きです。完全にみのもんたの昼の思いっきりテレビのインターネット版だよな…。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
コメント (2)

さよならマイマネー

2008-04-28 12:44:31 | Weblog
現在岐阜に出張中です。しばらくは調子がよかったけれど、ここ数日で急に疲れやすくなったし、お腹もはりぎみなので、おそらく出産前最後の出張になると勝手に見込んでます。

金曜に急に携帯の調子が悪くなってしまい、データがぶっ飛ぶ前に慌てて買い換えました。これは携帯で練習代わりに入力してますがメーカーも代わったのでなかなか慣れません。誤字脱字だらけ…。

それより!料金形態が代わったのは知ってはいたけど、携帯本体の価格が高くてビックリ(οдО;)です。おそらく今まで買ったなかで一番高かったなあ。これから出費が多くなるのでかなりイタいです。さよならマイマネー…(T_T)/~
コメント

近郊対決は不利になりつつある。

2008-04-20 15:26:20 | レストラン
実家の両親がマーシーの帰京(帰横?)祝いをしてくれました。

場所は実家近くで割烹料理屋さんの息子さんが同じ敷地内でやっているというブラッセリーしんかわというところです。もと割烹旅館だった建物ですが和室の畳の上に絨毯が敷かれテーブルが置かれています。その調和がクラシックホテルぽくて、実家の近くにもこんな場所ができたんか~、と正直驚きでした。近所の仲良しおばちゃんが見つけたんだそーです。恐るべし母の“おばちゃんネットワーク”。

ランチで3800円のコースでお肉もお魚も両方あるのですが味付けがあっさりしているのか量を上手に調整しているのか結婚式みたいに何でもかんでも出てきて“満腹でもう無理”ともならずにデザートまで完食。ランチで3000円台(しかもこの料金によくこの手のレストランでさらにとられるサービス料や消費税まで料金の中に含まれてるそうです)だけど、ディナーでもほぼ同じくらいの料金設定なのだそうです。

実家にいたころは都内のどこからどうやっても1時間以上かかるいわゆる郊外で毎日都心に通勤していつも東京に目が向いていたので実家の近くは不便で垢抜けない場所という印象が強かったのです。これをいうと完全に30代後半以上という年齢がバレバレですが、高校のときに名簿録ができると“○×(私)がいるから郵便番号が5桁のスペースが必要なのよね…”とか言われたし。千葉の学校といえど当時郵便番号5桁だったのは実家のある市と鎌ケ谷市だけで鎌ケ谷市民のクラスメートと慰めあったものです。(くだらない…)

今は近くにアルマーニエクスチェンジや高島屋フードコートが入っているようなショッピングセンターができたりとなかなか便利というか侮れなくなってきた…。

実をいうと、今住んでいる場所のほうがヨコハマというネームバリューのある市内であってもかなり垢抜けません。

もっとも 今も毎日都内まで働きに出ていて近所にネットワークを全く持たないので情報収集ができてないだけなんだと思うのですが。が、先日母親教室で一緒のグループだったSさん(妊娠してから専業主婦)がメールを送ってくれて“近いうちお茶でもしましょう”と誘ってくれたので“私、ここら辺知らないせいか、近所でお茶ってガストしか思いつかない…”と返事したら“私も~”という回答でした。やっぱり、本当に何もないのかしら。







コメント

ささやかない会見

2008-04-13 22:08:09 | ニュースな日々
先日、ニュースを見ていたら大阪の名物食いだおれ人形が置いてある食いだおれの閉店会見がありました。

神戸には毎年行っててだいたいわかるけど、なかなか大阪に行く機会は少なくて前の会社のときに出張で何回か行ったくらい。あ、あとは友達の結婚式でも行ったけれど。梅田と大阪が一緒だとか、環状線の大阪駅は環状線であって何番線というホームの番号がないとかは知っている程度(前の会社が環状線沿線で、大阪駅で駅員さんに“環状線は何番線?”と聞いたら“環状線は環状線やがな”という回答をいただいたので…)の知識しかありません。

なので、食いだおれも行ったことがありません。行かないうちに名所が閉店になってしまい残念…。

けれど、その会見がしめっぽくないのです。いいなあ、こういうの。大阪人、関西人といったっていろんな方がいますけどどちらかというと東日本よりは西日本の土地柄のほうが湿っぽくなりがちなシチュエーションでも明るくしよう、笑わせよう、という人が多いように思いますがどうでしょうか。

その中でも一番ヒットだったのは、社長の横で奥さんの会長が“何をささやいたらいいのやら”というようなコメントをして記者がドッと笑ったとき。これって、完全に某○兆の記者会見を意識したウケねらいですよね。ねらいすぎかもしれないけど、私は結構こういうの好きです。




コメント

イカリスーパーが関東進出してた。

2008-04-12 19:21:23 | お買い物
イカリ、というスーパーマーケットをご存知でしょうか。

このスーパー、東京の紀伊国屋の神戸、芦屋バージョンみたいなものでいわゆる阪神エリアの“セレブ御用達スーパー”。叔母が西宮に住んでいて家の最寄駅前にあったので遊びに行くと時々買い物に行きました。もっと関西地区にあちこちあるのかと思ったら、奈良の人に聞いても加古川の人に聞いても知らない、という答え。もっともどちらも男性だったというのもあるかもしれないけど…。

買ったものを入れる袋はビニールでしかもレジの奥で自分で入れる…などということはなく、何とハイソにもちょっと前の外国の映画に出てきそうな紙袋(しかも中は防水加工しているのが紀伊国屋よりランク高し。)店員さんが丁寧に入れてくれます。しっかりした紙袋なので一度ここでかさばるものを買って大きめの袋をゲットし、後日他のスーパーに買い物に行く時に涼しい顔してこの袋に入れて持ち帰るおばちゃんが結構いるそうな。

以前、東京駅前の大丸でここのスーパーの袋をすまして持っているおばちゃんを見かけました。神戸の人が観光か親戚の所にでも来たのかな?けれど、関西エリアでさえ知らない人もいるスーパーの袋を関東で意気揚々と持っていてもあまり知名度が高くないのでありがたさ?はないのになあ、と思ったのを憶えています。最近は紀伊国屋同様ここもエコバッグがあってそれを持っている人もいます。天邪鬼な私は紀伊国屋じゃつまらんのでそのうちここのバッグを買おうと思っていたのです。

が。最近、ここのショッピングバッグを持っている人を横浜で見かけるのです。先をこされた…。それも複数。実家の母に言ったらやっぱり母も近所で見たことがあるそう。

こういうのです。他にも赤とかピンクといったいろんな色があって紀伊国屋よりカラフルです。縦と横の長さは紀伊国屋と同じくらいの30センチ強。幅15センチくらいのマチがあります。ちなみに前述の紙袋も形はこれと同じです。(だからなかなか便利なのです)





何故だろう…とずぅっと疑問でした。

先日、どうしても関西方面に出張に行かなければいけなくなって妊娠してから久しぶりに新横浜駅に行きました。キュービックプラザが出来てから初めてです。

で、そこで何と発見したのです。イカリスーパーを。祝関東進出!横浜でいわゆるこの手のスーパーといえば元町ユニオンですが神戸のように何でも横浜色を出す横浜の代表的新幹線の駅にあって何故関西系スーパー??と思ったら、駅ビルはJR東海所有なんだそーな。(新幹線そのものがJR東日本じゃなくて東海だからね。。。)何となく納得。けど、気になって今日イカリスーパーのサイトを見てみたら大宮駅の駅ナカのエキュートにも。こっちは明らかにJR東日本だししかも駅ナカ。あまり関係ないみたいです。

この前はバタバタしていて買えなかったけど、今度新横浜に行くときはここのバッグ、買っちゃおうかなあと思ってます。












コメント

いろいろ・・・。

2008-04-05 16:27:21 | 妊婦生活
マーシーが帰ってきてはや、1週間がたちました。

帰ってきてから彼は会社に行っている日はすべて歓迎会に引っ張られているので、この1週間は全然晩御飯の心配はなしでした。(私が会社が遠くて帰りが遅いのでどうしようかなあ…と思っていたのですが)まぁ、予想はしていたけど。。。というか、私も10数年にわたって社会人やって日系も外資も知ってるので、移動してほとんど歓迎してくれないのは一部の外資系企業もしくは会社で人望がない人と思っているので半分ホッとしたけど、この1週間の飲み会 1回以外ちゃんと23時より前に帰ってくるのはえらいなあと思います。私は、飲みに行くと大概午前様になる(都心で飲んでお店を出るのが23時くらいだから)ので。

しかーし。やっぱり一人暮らしと違うのも。まずはこの週末洗濯をしようとしてあまりの量の多さにビックリ。二人ともタオルをガンガン使っては洗濯機に放り込むという習慣があるのでそれが拍車をかける。物干しが足りない+私は花粉症で外に干せないので、タオルは乾燥機、私の洗濯物はお風呂場で乾燥、マーシーのは外。本当は外の方がいいんですけど。

と、ここでふとハワイに留学していたときにホームステイしていた家のホストマザーが“隣のうちは外に干しているのよ、不潔よね~”といっていたのを思い出しました。うーん、文化の違い。

下着と最低限の洋服でこれではシーツとか他の洋服も洗うのはきついなあ…週半ばに一度洗濯する必要があるかも。けど、どうすりゃいいんだろう。予約して帰ってから?けど、夜干しはお風呂で乾燥しかない(一応お風呂に乾燥モードがあるので)けど、お風呂入りたいし。お風呂入るまで洗ったままにしていたら臭いそうだし。かといって夜に洗濯機動かしたらうるさいし…。

共働き+子供がいる家族のみなさんはどうしているのでしょう・・・・。

あと以外だったのは、朝のパン。パンはいつも食パンかイギリスパンを買うのですがパンが好きなのでできるだけおいしいパンを買うようにしています。横浜高島屋のブーランジェリー・ブルディガラ(名前が難しい)、ペック、ジョイナスのポンパドール、神戸屋、東急東横のアンデルセン、ドゥマゴのどれかを会社の帰りに買って帰るようにしているのです。

でね。今までだと6枚切り買ったら1週間もっていたのですが今では3日しかもたない。使用量が2倍になるんだからそんなの、小学生でもわかる計算なんだけど。だいたい一斤300円前後なんで、それが600円になるんですねえ。が、どうしてもスーパーのヤ○ザキのパンを食べる気にはなれず、家の近所には残念ながらパン屋さんがないので、目下の心配は出産して会社に行かなくなったらどう調達しようかということ…。今のところ対策案としては最近加入した生活クラブのパンに期待しているところです。

最近、お腹のチビはチョコチョコ動いています。けど時間によって動く時とじっとしているとき、あとこないだは1日静かな時もあって、トイレでついついお腹に向かって“お~い”と言ってしまいました。

毎日飲んだくれているのでなかなか毎日というわけにはいかないけど マーシーにはとりあえず“おやすみ”と“おはよう”はハラに声がけしてもらってます。お腹のすぐ近くで声をかけれていいよなあ。私の体が固いからだけではないが自分のお腹じゃ、そうもいかん。けど、母親の声は体の中で聞こえるんだったっけ?(バカ?)

にほんブログ村 マタニティーブログへ




コメント