なをぞの徒然草

2008年7月高齢(38歳)&2011年7月超高齢(42歳)で出産、二人娘に翻弄される育児の日々をボヤいてます。

ちなみに、その2(しつこくですみません)

2005-12-31 00:22:23 | 映画。
ネットで探してみたら、素顔はこーんな人でした。やっぱり、浅野温子かな?ふと思ったのですが、万田久子にも似てる?

天海祐希といえば、今日掃除をしながら見ているつもりでしっかり手を止めて“女王の教室”年末総集編を見てしまいました。

ちなみに、

2005-12-31 00:17:02 | 映画。
こないだのSAYURIの映画の感想の中にでてきたアネゴ、ミッシェル・ヨーとはこの人です。このブログは、同じ記事の中に2つ以上写真が掲載できないのでこちらで。

私は天海祐希っぽいかな?って思ったけど、SAYURIの感想ブログを見ていたら浅野温子、真矢みきっぽいと書いていた人がいました。なるほど。このアングルは確かに浅野温子っぽい!いずれにしても、宝塚の男役っぽいという点では共通してません?(浅野温子は別としても)

どわい。

2005-12-29 11:30:53 | う~ん。
ヒトの趣味を笑ってしまっちゃいかんが、マーシーの趣味の1つは2時間ドラマ。火曜サスペンスはVシネマになって、最初映画のような本格的なドラマになったのかと思ったらやっぱり2時間ドラマっぽくなってきてガッカリ半分、安心半分?だ。彼ははだいたいパソコンで予約をして週末まとめてみているらしい。らしい、というと語弊がある。しっかり予約しているのを複数回目撃している。

以前、英語の学校で同じクラスだった早稲田大学生のYちゃんも実は2時間ドラマファンで、このネタになった瞬間、“あー、それは月ミスですね。それと火サス(かさす→火曜サスペンス劇場)でしょ、金タメ(きんため→金曜エンタテーメント)、あと土ワイ(どわい→土曜ワイド劇場)もありますよ”と平然といってのけ、みんなで度肝を抜かされたことがあるが、同じような人がいたとは。

どうも私も感化されやすいのか、最近結構おもしろがってみていたりしている。あれは製作者側でも“ふつー、そんな展開ありえねーよ”と思いながら作ってるんだよね?犯人がいちいち自分の犯行の詳細を何故か崖の上で逮捕直前に解説したりなんかしないよね?すべての出演者の会話が妙に解説調になるって普通ないよね?偶然最初に声をかけたご近所の人がほぼ100%目撃者だったら警察も苦労しないよね?何ヶ月も前のお客の言動をホテルのフロントのヒトが覚えてるなんて余程宿泊率の低いホテルでない限りほとんどないってみんなわかってるよね?最近はそうでもないけど、以前は2時間ドラマに何回も出演するようになった俳優さんは“そろそろ、売れなくなってきたのか…”と思ったのは私だけじゃないよね?

映画鑑賞が好きなのと、サスペンスドラマが好きなのと、何となく関連がありそうで前者は高尚そうで後者は笑っちゃうのはどうして?

のどか?

2005-12-29 00:53:42 | ハワイ
フラで今日まで習っていた曲は、ウリウリという楽器を使います。両手に1つずつ持って踊りながらぶるんぶるん振ると、ココナッツの中に入っている豆?がカラカラと音をたてるとっても賑やかなダンスになります。振り方も結構難しくて、先生に“おうちで練習してきてねー”と言われて家でふってみたらあまりの大きな音にとても夜練習できませんでした。

で、この楽器を使って習っている曲ですが、戦争にでる軍人さんへ激励の曲なのだそうです。日本だと国旗を振ってみんなで“ばんざーい”とやる何とも悲しい場面が想像できますが、このフラの曲はとってもアップテンポです。“よもや、こんなナーイスな私を置いてどっかいったりしないでしょうね?!”という感じなのです。やっぱりどんなときも“笑顔”なのですね。笑うと不謹慎といわれた国もあるのにね。

“お見送り”も、文化が違えば表現方法が違うのですね。

映画のはしご。

2005-12-26 23:28:40 | 映画。
マーシーと私の共通の趣味は映画鑑賞です。かといって終わってから批評しあうとかはありません。まあウンチクたれまくったり、“だったらあなたがやってみれば?!”っていいたくなるような悪評ばっかりする素人よりはずっと楽です。

マーシーのお誕生日だった12/18、やっぱりコースは映画でした。最近関東で映画を見る場合はもっぱら、みなとみらいのワーナーマイカルシネマズか川崎のチネチッタ。人ごみ嫌いのマーシーはどちらかというとチネチッタのほうが好きです。けれどもこの日、企画担当の私はあまりにもそれまでの仕事が忙しかったのと家のパソコンが壊れて使えなかったので、全く予習も準備もする時間がなく“とりあえず、みなとみらいのワーナーに行けば、何かしら(見たい映画が)やってるだろう!”というあてずっぽな理由で行ったのでした。

この日私は初めて映画のはしごをやってみました。“SAYURI”と“Mr&Mrsスミス”さゆりが1番目、Mr&Mrsスミスが2番目。実はSAYURIは2番目のスミス夫妻(?)までのつなぎのつもりで見たのでした。

SAYURIは、やっぱりノンジャパニーズの描く“外国からみたジャパン”になるのはどうしようもないですね。主役がチャン・ツィイー、両脇を固めたのがミッシェル・ヨーとコン・リーなのだからしょうがない。このような重要な役どころが日本人じゃないのに対し主役級の男優が2人共日本人なのは、渡辺謙、役所広司クラスの女優さんがいないってことなのでしょうか。個人的には、ミッシェル・ヨーのようなアネゴ系好きです。実は予習をしないでこの映画を見たので、マレーシアの女優さんとは思わず“宝塚出身(っぽいような気がして)かなあ。誰だったっけ?”とマーシーに話していたのでした。
マーシーは何か言おうとしてたけど(おそらく日本人じゃないけど名前が思い出せなくって)黙っていました。

ブログで、SAYURIの感想を探してみましたが、一番好きだったのは八ちゃんさんの“八ちゃんの日常空間”でした。八ちゃんさんが書いているように、チャン・ツィイーさんはやっぱり“中国美人”で、ミッシェル・ヨーもコン・リーもやっぱり中国系の美人なのがなんとなく日本人としてはしっくりこない…けど、今、SAYURIや豆葉をできるだけの日本人の女優さんがやっぱりいない。天海祐希さんがもう少し年齢を重ねたら豆葉役、できるんじゃ・・と思うのですがいかがでしょうか。

前述のように期待していなかったせいか、私は以外と面白かったと思います。もっとも映画らしい起承転結を期待するとはずれるかもしれません。私はもともと江国香織さんやよしもとばななさんのようなマッタリ系の小説が好きなので、原作は読んでいませんが、彼女達の小説のような展開は楽しめたと思います。多くの日本人が気になるという英語と日本語がちゃんぽんも、自分が普段会社でちゃんぽんなせいかあまり気になりませんでした。

さて、Mr&Mrsスミスですが、これはもう一言“娯楽映画”ですね。5年(あるいは6年)夫婦生活やってお互職業がバレてない…なんて実際、あり得ないと思うんですけどー(笑)






クリスマスat 名古屋 それも大須

2005-12-25 22:09:13 | う~ん。
今名古屋から戻ってきたところです。
今年は、クリスマスイブを名古屋で過ごしました。木曜からの雪の情報に24日雪用の靴まで持参して乗り込みましたが、道路や歩行者用通路はほとんど雪が解けていました。街を歩く人もピンヒールのブーツや、パーティー用のドレスにミュールの人もいてやっぱり都会です。

で、クリスマスイブですが午前中に東海地方で地震があったとかで新幹線も少し遅れて到着、買ったばかりのテレビのセットアップにかかりきりのマーシーは迎えにこれないので一人で地下鉄に乗ろうとしたら地震でとまってる…!!

仕方がないのでタクシー乗り場に向かい、15分程待ってやっと乗りました。普段2人で乗るときはいつもまーシーが言うので気にしてなかったのですが、一人になりハタと考える私、うろ覚えの彼がいつもいっている通りの名前を言ったつもりだったのですがベテランっぽい運ちゃんなのに、“え?”という返事。しばらくしてから、〝ああ、Y駅のあたりね”とわかってくれ、無事目的地に到着。

今日は時間があったので、大須のあたりにも散歩がてら行きました。ここは東京でいうと上野と秋葉原みたいなエリアなのだそうです。有楽町に進出したコメ兵がたくさんありました!“新西館”ってネーミングがどれだけここらへんにたくさんあるのかを証明しています。コメ兵は東京では有楽町という銀座のすぐ近くに出店したけど、本場では上野(のような町)からスタートしたのですね。

栄から歩いていける距離なのに、明らかにいる人の雰囲気が違います。でも、考えたら秋葉原と東京(丸の内)だって明らかに街中歩く人の雰囲気は違うけど電車でたった2駅。どちらの町に行く人もたくさんいるけど、興味がなくて行かない人もたくさんいてそれがその町の“らしさ”をだしているのかな?


寒空の中を歩いたせいか、マーシーはお腹を壊してしまいました。





忘年会

2005-12-23 10:38:33 | Weblog
忘年会シーズンです。ということで、私もいくつか参加しました~。懐ちょい冷えてま~す。(>_<。)けどやっぱりみんなでワイワイ飲むのは楽しいです。
広尾には髪を切りに行ったりするので、香港ガーデンは知っていましたが、入ったのは初めてです。タイミング悪く、中華を数日前まで本場でたべまくりだったので、つい比較してしまいます…。確かに大分日本人好みの味付けをしている気はしました。海外の寿司屋でカリフォルニアロールを食べたような気分です。けど、飲茶は大人数で食べるにはもってこい。大盛り上がりでした。

誰もとめません。

2005-12-15 19:23:51 | う~ん。
前の会社の友人F君と彼の高校時代の友人達は、関西の出身ながら主なメンバーが東京に集結しているため、時々飲み会をしている。ちゃんとしたチーム名もあってここでは公表は避けるけど、関西らしいSUICAの関西版“ICOCA”のようなダジャレのような名前で本当は公表したいくらい笑える。私はなぜか彼らの会合という名のただの飲み会に時々声をかけてもらって参加している。

こないだの会合という名のただの飲み会は市ヶ谷の土風炉という言わずと知れたチェーン店。チームメンバーの中でKさんという笑い話のネタにはことかかない人が以前よく会社がらみで使っていたそうだ。

このKさんという人物は本当にいるだけで笑いのネタを提供してくれる。

-さっきもかいた通り関西出身にもかかわらず、関西弁を聞くと虫唾が走るという奥さんと結婚して家の中では関西弁厳禁だそうである。
-さらに月5千円というお小遣いの中でどうやっているのか毎日飲み歩いて記憶とタクシーをとばしながら帰宅している。彼によるとどんだけ酔っ払っても帰巣本能が働くらしい。
-でも、時々乗り過ごして終点の駅で一夜を明かす。もっぱら多いのは久里浜駅で、冬になるととてもホームで一夜を明かせるようなものではなく、“トイレで寝かせろ”と駅員に詰め寄ったら“寝れるものなら、誰も止めません、どーぞ”と言われ、そのようにしたらあまりの悪臭で風吹きすさぶホームをじっとすることもできず一晩うろうろしてたらしい。
-横浜方面に帰ったつもりが大宮に着いてしまい、駅員に“ここは大船でしょう?!”と詰め寄ったら、“お客さん、よくみて、ここはお・お・み・や”と看板を指差して子供相手のように言われた。

他にもたくさん笑ったのに、あまりにネタが多すぎて、自分も酔っていたので忘れてしまった。本当にもったいない。 

突然、出張。

2005-12-10 12:52:58 | う~ん。
先月末頃から仕事で中国のうちの会社と組んだプロジェクトをやっていました。電話会議も何回もやりました。最近なんて、それで忙しくて大好きなフラのレッスンもこないだ残業と疲れでお休みをすることになってしまい…。

ところが、こないだの電話会議で突然、“一緒のチームでface to faceの打ち合わせも必要でしょ、おいでよ!”という話になり・・・。気づけば?今 私は成田空港のYAHOO CAFEでこれを作成しております。ちなみに私は時間給労働者。派遣社員です。人事の“派遣社員の海外出張なんて前例がない。今回だけの特例です”という嫌味も上司は流し、また行かせるつもりのようです。

今まで正社員で働いていたときも、海外出張はありませんでした。そう考えるとすごい光栄です。今回のような週末の移動は労働時間にはみなされないというのが若干ひっかかりますが。

ところで、成田空港のYAHOO CAFEは以前も旅行先の友人の住所をプリントアウトするのを忘れたときにインターネットメールに保管してたのを思い出し、CAFEにとびこんで住所を控え事なきを得たことがあります。パスポートを見せて時間制限なしで無料で利用することができます。海外旅行はチェックインが早くて免税店もあきたなーってときいはすごいおすすめです。私は第2ターミナルしか利用したことはありませんが、免税店の近くにあるので、ぜひ利用してみてください。

名古屋名物。

2005-12-05 12:57:24 | 食記録。
名古屋にちょくちょく行くようになって、名古屋名物といわれる食べ物達も食べる機会が増えた。

…けど、なかなか思うように達成できないんだよね。

私が通うようになる前に食べるぞー!と意気込んでいたのは

・ちょっと豪華に名古屋コーチン
・天むす
・風来坊の手羽先(世界の山ちゃんはすでに経験済み)
・本場ひつまぶし
・超巨大パフェ

明らかにテレビや雑誌の受け売り

けど、もう5回以上通っているのに達成したのはひつまぶしのみ。マーシーが栄という名古屋の中心街に住んでいて栄の松坂屋まで歩いていけちゃうので、松坂屋のレストラン街にあるあつた蓬莱軒に3回も通ってようやく食べることができた。(マーシーは、超行列嫌いなので、ちょっとでも行列になってるとすぐ諦めてしまう性分なため)

ほとんど外食というマーシーの台所にはおせじぬきに何にもないので 作ろうにも作れず、“食べにいくよ”という一言でおうちで何か作ろうという決心ももろくも崩れ、後ろからふらふらとついていくばかり。それにしちゃ、達成率20%って低いなあ。

全部達成するのはいったいいつになるやら。