なをぞの徒然草

2008年7月高齢(38歳)&2011年7月超高齢(42歳)で出産、二人娘に翻弄される育児の日々をボヤいてます。

準備は大事~。

2013-09-19 21:34:22 | Weblog
更新もすっかりご無沙汰していたのに、何故か今週は 訪問していただいてる数が多いのですが、 どこかで 紹介してくれたのかな??(勝手な想像ですが

今週の火曜日は 以前主催(運営委員のようなもの)をした ママイキの
フォロー会でした。 フォロー会というのは 本講座を受けた受講生の皆さんだけで する
復習会みたいなものです。

ここの更新が滞った理由の1つが この数週間 体力と気力が 落ち込んで
毎日イライラ、 体は疲れて 毎晩子どもと一緒に寝落ちして 気づいたら朝、という日々

よく寝ているはずなのに 腰も肩も首もガッチガチ、が原因の頭痛にもなり
それがイライラを増殖し、 可哀相なことに 不器用な長女にあたってばかりでした。

今週になって やっと 抜けられたかな、と感じています。

前回のフォロー会は 次女さんが体調が悪くて 主催にもかかわらず ドタキャン
してしまったので、 今回は 気合を入れてのぞみました。
次女さんは 初めて 保育園の一時保育を9時半から16時と長時間保育にトライ!
(今まで ママイキの会場託児のような2、3時間の保育はちょくちょく経験しているのですが)
迎えに行ったら 私には満面の笑顔、 そして 上機嫌で 「しぇんしぇい、ばいばーい」。
さすが 次女だ ・・・。
そして 落ち込みから抜けた1つが おそらく この長時間保育で
リフレッシュできたのもあるのかも。

話を戻して そのフォロー会。

今回は 何をするか・・というのを細かく計画してみました。
とはいっても 当日 進行状況に応じて 臨機応変に 時間変更してみたり。

(これは全く余談で いつか この話は別途しようと思いますが
いろんな事態に臨機応変に対応できるって、おそらく女性のほうが
男性より得意ですよね。 育児やってると 否が応でもそうなるのですが。
某電力会社も もっと女性が 役員クラスにいたら 今のようなことにならなかったのでは
と思います)


なので 今回は タイムスケジュールからは微妙にズレても
ほぼ 予定通りに進行できました。

準備といえば、 もう1つネタが。

長女さんの出産前に通っていた フラダンスのお教室。
出産後、ちょっとだけ子連れOKのフラサークルは行ったけど そこは
先生の都合でなくなってしまい・・・。

最近、 ちょっと体動かしてみたいなあ、とも思っていたので 先日見つけた
フラサークルの 体験に行ってきました。

よほど「初心者です」と言おうかと思いましたが 持ってる
レッスン用スカートもはきたいし、 ステップでバレるだろうと
出産前に数年やっていたと 言ってしまったのですが
全く体動かしてなかった。 完全な 準備不足状態のまま 会場へ 。

体験レッスン当日、 まあ、やってたと言うほうが 恥ずかしいステップ。
初心者のふりしておけば よかった・・とほほ・・

準備するって、 大事ですね~。

そうそう。 今回見学した フラサークル、
子供クラスもあるので 長女さんも 体験レッスンやってみて
良かったら親子デビューしますっ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。