なをぞの徒然草

2008年7月高齢(38歳)&2011年7月超高齢(42歳)で出産、二人娘に翻弄される育児の日々をボヤいてます。

連想ゲーム?

2012-07-19 22:34:37 | う~ん。

先日、まる子 「ママ、1と5の、長くて四角いやつ、どこ?」

…30センチ定規のことだとわかるまでしばらくかかりました…。ってか、これで解った私ってすごくないですか~?!

3歳の持つボキャブラリーで必死に説明するのは微笑ましいようで、解らないと逆ギレするので困ります(~_~;) 会話の少ない夫婦の子なので、同じクラスでも他の子より説明や感情の表現が今ひとつ苦手。だから自分でイライラしてかんしゃく起こすんだろうとも思います。

録画していたNHKのすくすく子育てを見ていたら、ケンカのテーマで保育園の先生がどうやって子供の喧嘩の仲裁に入るかというのをやっていたのですが、泣いている子の気持ちを「こうしたかったんだよね、残念って思ったんだよね」って泣いている子の気持ちを代弁していました。なるほど我が家はこういうのが少なかったから会話スキルが育ってないんだわーと納得。 連想ゲーム得意過ぎるのも問題かしら。


同情します‥が。

2012-07-09 22:01:45 | 2歳~3歳
上野動物園の赤ちゃんパンダフィーバー、すごいですね‥。ヘタな一般市民の人間よりはるかに格上では‥とテレビに向かってつぶやいたのは私だけでしょうか。

が。先日からお母ちゃんのシンシン、抱っこしなくなって赤ちゃん一時期保育器に入っていましたが、今日無事に戻ったようです。初めての育児はホント大変だもんね。心底同情します。気分転換は必要よね~。

しかし。

働き盛りのダンナのサポートなく孤育て奮闘する一般市民かーちゃん。

24時間体のサポートがついてるシンシン。‥うーーーーん、
やっぱり格上か‥。

いいまつがい。

2012-07-04 11:09:47 | Weblog
というか、言いづらい駅名。

まる子は何回練習しても

二俣川→ふたまたまがわ
(しかし、二子玉川というこじゃれた街は全く知らない)
南万騎が原→みなみあきはばら
(じいじの家に行くとき通過するので秋葉原は知っている。以前、「まる子この駅好き~♪」と
大きな声で宣言。親として、ビミョーな心境になる)

になるのですが‥。まあ こういううちが微笑ましいのかもしれんけど。

しかし、どこの沿線に住んでるかバレバレですね

その観察力を‥

2012-07-02 22:03:29 | う~ん。
ネット環境がパソコンからiPadになって、どうしても入力しずらいので閲覧中心でほんっとに更新サボってます~(-_-;)

まる子のカンシャクは一進一退です。マシになったかな、と思えば また逆戻りしたり‥。なかなか劇的にとはいかないようです。

タイトルは、そのカンシャク対応でみせたとーたんのこと。

私が本読んだり、専門家に相談に行ってカウンセリング受けたり、とある意味お金を使って解決しようとしている横で、ネットで調べるわけでなく、相談先を見つけるわけでなく、毎晩いつも通り踏ん反り返ってテレビを見ているとーたん。

‥なのに、どうしたら少しでも早くまる子が平常心に戻るか、私より先に気づき実行していました。

会社で誰かに聞いたのかな~。それともまる子のカンシャクを私と違い冷静に観察して気づいたのだろうか。

‥だとしたら、どーしてその観察力を女性(私のことだ~!)にも向けないのでしょう‥(-_-;)あまりにも女心がわからなすぎます‥。