なをぞの徒然草

2008年7月高齢(38歳)&2011年7月超高齢(42歳)で出産、二人娘に翻弄される育児の日々をボヤいてます。

半自虐的謎かけ

2009-02-27 16:07:27 | れびゅー。本とか、DVDとか、映画とか。
現在、直木賞を受賞した天童荒太さんの“悼む人”を少しずつ読んでいます。会社に行くときは通勤時間に読めたけど家にいてなおかつゼロ歳児の育児ではほとんど不可能でいつも鍼に行くときの電車の中くらい。(土曜にマーシーにトラ子を預けて1人で行くので。たとえ外出で電車に乗ってもwithトラ子では読書は不可能。。。


で、この本の中で主人公のお母さんが謎かけをするシーンが時々でてきます。天童さんも受賞したときに確か記者会見かどこかでやっていたと思います。


で できました。

トラ子の頭とかけて液晶ワイドテレビととく。

その心は、

横長で奥行きが短い

同じ色でも・・・

2009-02-26 23:22:40 | れびゅー。本とか、DVDとか、映画とか。
いきなり人様の悪口を書くのはどうかと思うのですが、弟その2の奥さんKちゃんのママがうちの親戚一同からの株を明らかに落としてしまった1つがKちゃんの妹Mちゃんが結婚式に着ていた振袖でした。

着物に素人の私が見ても“ちょっと品がないなあ…”と思うような色とデザインで仮に若気の至り?で本人のMちゃんが気に入ったとしてもある程度の年齢(50代後半)のKちゃんママならわかってもよさそうなもんだけど、やっぱりその家によっていろいろあるからね。

けど、思うのはKちゃんママは明らかにこの本は読んでないだろうな。



この中に幸田文さんの娘さんであるところの青木玉さんが着た婚礼衣装の羽二重の振袖の写真があるんですがそれが見事な朱色で同じ赤色系でもMちゃんのと全然違う色なのです。写真だから微妙な色のニュアンスが現物とまた違うかもしれないけれど、つまり現物ならもっといい色なのかも。

着物って趣味がいいもの、悪いものがはっきり出てしまうので以外と結婚式のようにいろんな人が来る場ではどんな着物でも“着ていれば格好がつく”ものではないようです。

できないことは頼んでない。

2009-02-22 14:42:17 | 月齢5~6ヶ月
去年の流行語アラフォー世代以上の方、またはもう少し下(35歳前後?)くらいの年齢の方ならご存知だったり実際使ったことがあると思いますが、パソコンがウィンドウズシリーズになる前の主流はMS-DOSでした。

何が違うかというと一言でいえばひとつのパソコンで複数のアプリケーションを同時に開けられないんです。今、仕事で当たり前になっている“エクセルで資料を作りながらメールチェック”なんて夢のまた夢。

あれ、思うんですけどウィンドウズを最初に思いついたのって女性じゃないかな。それが当たり前だった時代、“だって別のことはいっぺんにできないんだから、こっちの作業を終了してから次の(別の)作業に移るのは当たり前でしょう!”と男性なら考えそう。

何でかとゆーと、結婚してつくづく思うんですけどマーシーに限らず男性って“別のことを平行してやる”というのが苦手のようです。私はMS-DOSタイプといっているんですけど1つのことを終了させてからでないと次にいけず。こないだうっかり忘れて“ご飯を作る間トラ子の遊び相手をしてくれ”と“取り込んだ洗濯物を畳んでくれ”と私にとっては至極当たり前に並行してすることを頼んだら、まるで私が空中ブランコをしながらトラ子の面倒をみてくれとでもいったかのような顔をして“…で、どっちをやるの?”と聞いていました。


結構秀逸な番組

2009-02-21 22:40:59 | てれび。
赤ん坊にテレビは見せるな、とわかってはいつつも二人だけの生活は時々煮詰り、時々忙しくてトラ子の関心をそらすためにテレビのお世話になるときがあります。

…で、これならタレントが黄色い声で騒ぐわけでもなく何より子供向きだろうというので最近すっかりハマって二人で見ているのがNHK教育の4~5時台。

わんパークという大きなくくりの中に“お母さんといっしょ”とか“からだであそぼ”とか“英語であそぼ”(だったっけ?)とかいろいろあるんですけど

結構、出演者が豪華。

野村萬斎さんが子供と子供向けにアレンジした狂言風ダンスをしていたり、

市川染五郎さんがやっぱり子供と子供向けにアレンジした歌舞伎風ダンスを歌い踊っていたり、

KONISIKIが歌っていたり、

からだであそぼのコーナーだとケインコスギや松岡修造がでていたり

…下手なクイズ番組やタレントが騒いでる番組より余程楽しいです。あと、個人的に好きなのは“ピタゴラスイッチ”というのですがオープニングのセットがめちゃくちゃ凝ってます。働いていると見れないと思いますがお休みの日、ヒマだけど見るものがないという方、子供向けなどと思わず一度、見てみてください。




おばさん物申す

2009-02-20 15:20:41 | 月齢5~6ヶ月
結局、選択その1の育児休暇を6月末まで戻して待機にすることにしました。…問題先送りとはこのこと。

ところで、ふと思ったのですが育児休暇って、育児休暇って、育児休暇って

ちっとも休暇してねーよっ!

独身というか出産前の育児休暇のイメージとしては、

出産の疲れを癒し、ゆっくり子供と過ごして働くためのパワーをためておく

でした。

今そんな余裕がある会社があるかどうかはわからないけれど留学などで休職できるような制度がある会社を除いて産休、育休は女性労働者が取得できる唯一の年単位の休業、と思っていましたし、産休前にそういわれもしました。

…とんでもないです、育児のほうが出産よりよっぽど大変。パワーためるどころか消耗しまくってます。もちろん早く復職して立派に働いている人もたくさんいますけど。。。

なので、あれって絶対“育児で休めるんだから女は楽だよな”とおもっている人事担当のおっさんの考えた言葉で本来育児休業に統一するべきだと思うんですけど。

外れるのはどっちだ。

2009-02-15 14:20:45 | 月齢5~6ヶ月
自分の馬鹿さ加減を露呈してしまいますが、私ってばものすごーいドジって保育園の申し込みがきちんとできていませんでした。

保育園といえば、通常申し込みは区の保健センター。そんなことを知らずに去年受付開始と同時に希望の最寄保育園に保育園のパンフに入っていた申し込み書を出してすっかり申し込んだ気に。

本来は、その申し込み後説明会に参加しそこで区への申請書をもらって提出。。。だったのですが、説明会が一回しかなく(←逆ギレ?)しかも弟その2の結婚式とバッティングして不参加、その後全く連絡がなく(←やっぱり逆ギレ?)おかしいなあ、と思っていたのです。

・・・で先日会った働く双子ママのMちゃんの“確認してみたほうがいいよ~”のアドバイスでやっと問い合わせて事の事態が発覚。一次の申し込みはすでに終了しその保育園、すでに定員オーバー状態。

あ~あ。です。あーあ、ですんだらいいけど結構深刻です。

今考えているのは

・会社に謝り倒してとりあえず5月復帰を延期し育休丸1年の7月末までにして行ける範囲の保育園の待機リストに載せる

・無認可保育園に空きがあればとりあえずいれて待機にする

・トラ子と私と実家に住んで保育園に入園できるまで実家にヘルプしてもらう(ただこの計画、まだマーシーにもいってない)


この不景気、私が働いている会社は堅調とはいいながらもアメリカの本社でレイオフもあり、日本でも先日同業他社の派遣切りのニュースもあったりして問題なのは私のわがままが会社に許されるのか?ということ。

…もっと面倒なのは保育園の入園にまつわる一連の説明をアメリカ人の上司に英語でしなきゃいけないこと…。保育園にあきがなかった!というのは日本人のある程度の年齢の方なら新聞やニュースや実体験等々でわかってくれるけど、アメリカの保育園って日本みたいに空きがなくて・・・というのがあるのかな。そうでないとバックグラウンドがわからないからさらに説明めんどい。

もっとも一言“残念ながら抽選に外れまして(預けるアテがないから延期させて)”という手もあるか。

けど、“残念ながら、あなたの席(籍?)はもうなくて(永遠に育児休暇どーぞ、)”と返事される可能性もあるな。とほほ・・・。



よみがえる過去の記憶。

2009-02-11 14:53:16 | おしごと。
以前、というか短大を卒業して新卒で私は某チェーン系ホテルに就職しました。あえなく満3年で辞めちゃったけど(それでも8人ほどいた同じ部署の同期の中では最後の3人に残っていた)、その頃の特技といえば 

“夜中にチェックアウトする宿泊客を当てること”

まぁ、いわゆる不倫系だと思うんですけどあれって一種独特の雰囲気があってある程度フロントやベルデスクで働いているとだいたいみんなわかるようになるようです。

しかしだね、これをいうとどこだかわかっちゃうけど某遊園地に隣接しているホテルで都心からはちょっと離れているのに、わざわざご苦労さまです。あ、だから?

“電車や街中で通勤途中の同業者の男性を見分けること”
まぁ、だいたいが“めちゃくちゃラフな格好なのに黒か紺の靴下を履いている”
“めちゃくちゃラフな格好なのにアタマの格好が短髪できちんとジェルで固めている”なんですけど…。

何故 いきなりホテルの話をしたかというとママ友の中の一人、Y君のお父さんって夜勤で働いているというのを前から聞いていて どういうお仕事しているんだろうな、と思っていたのです。

最近でいうとIT系で夜間のセキュリティ関係とか24時間ヘルプデスクとかかな、と。

と思っていたら先日みんなで集まったときにそのだんなさんは私が働いていたのとは違う某チェーン系ホテルマンでした。なるほど。

夜勤といえば、私を含め女性も夜勤があったけど月2,3回で日勤シフトとのミックス、しかも夜中に仮眠をとります。ドクターかナースみたいですね。けどあの頃若かったからできていたと思うのです。さらにいうと寝不足でミスってもっせいぜいチェックアウト後のお金の計算が合わないくらいで誰かの命の危機はないわけで。すごいです、医療現場で働く人って。そういえば何回か夜勤の仮眠中に仕事の夢をみたことがあって寝ても起きても仕事でグッタリ疲れました。

Yちゃんママが前にも“うちはお給料が安くてね”と言っていたことがありました。元同業者として納得。ホテルって施設としては豪華かもしれないけど、従業員のお給料って決して高額ではないのです。よ、よかったよ。下手なコメントしなくて。



違いは何?

2009-02-06 16:00:05 | れびゅー。本とか、DVDとか、映画とか。
我が家の和室には、私が祖母の形見わけでもらった神戸家具の箪笥があります。

先日、私が風邪を引いたときに手伝いにきてくれたハハが、その箪笥の上においてあったマーシーの愛読書西村京太郎シリーズの文庫本を見て

“ここにこういうの、載せないでほしいのよね~”

といっていっていました。

が、そのハハが空いた時間に読んでいた天童荒太さんの“悼む人”の本が帰った後やっぱりその箪笥の上に置かれていました。

天童さんと西村さんの違いはなんでしょう?

シブい。

2009-02-06 15:06:04 | 月齢5~6ヶ月
氷川きよしといえば、

トラ子の
好きな男性:NHK夜7時ニュースの武田アナウンサー
好きな曲: きよしのズンドコ節 (♪ズン♪ズンズン♪ズンドコ♪の後の合いの手“き・よ・し~!”ももち必須)

・・・シブすぎやしませんか?