さてさて、老境の座長が戊辰戦争で負けた福島県出身の民権運動家・苅宿仲衛を初めて知ったのは 今春深夜に再放送されたNHK教育テレビ「日本人は何を考えてきたか?←クリック)である。
この歳まで老座長の脳細胞に残るのは、故郷町の隣郡である石川町で石陽社を設立し民権運動で活躍した河野広中が唯一の人物なのだが、戊辰戦争での敗戦郷土・相馬地方で「自由や!自由!」と叫んで消えたこの民権活動家達の姿は残ってなかった。(河野広中の末裔と思われる若者が「東北の農水林業は老化しダメになった!」と番組発言してたのが気になるネ~)
しかしながら、このNHK番組の解説者達はこの民権運動を高く評価する余りに、敗戦後の日本支配者GHQが占領国民に下し置かれた平和憲法を「明治の民権運動に通ずる!!」と翼賛吠え~~するのである。
せめて苅宿仲衛の様に庶民生活に立った自立的な立憲反論があるべきだし、政治的にもサムライ精神に満ちた民権運動家・植木枝盛の憲法草案と対比すべきであった。
即ち、植木憲法草案では(江戸時代からの諸藩独立サムライ行政に基づく)地方自治権と武力抵抗権が根底にあり、それが植木憲法9条「日本連邦ハ日本各州ニ対シ、其州ノ自由独立ヲ保護スルヲ主とスベシ」となっているので、他国のオモテナシ平和に依存する現マッカーサー憲法9条は植木のサムライ精神に反するのだ。
さて、芝居興行を生業ナリワイとする座長は、明治民権運動が平民レベルに展開されて(民権壮士節→書生節→演歌)と流れる故小沢昭一さん好みの放浪芸に関心がある。
そこで平成の童謡怨歌で「マッカーサー憲法を讃える歌」を提供するが、歌詞の「フィリッピンに似せたぞ ジャポネシア」の根拠は広島大学の中川剛教授の比較憲法論文であります。
H25/11/22 Utatteru #78 OZUの謡←クリック
「マッカーサー憲法を讃える歌」 元歌「鳩ポッポ」文部省唱歌
サッ サ~ SIR~ マッカサ~!
平和をあげるぞ 憲ポ~だぞ
・・・・・・・・・・・・
先祖の顔に 糞をする
戦後団塊世代の代表である鳩ポッポ元首相の歌←クリック、「人権ポッポ、憲法シュッポ」←クリック、も御覧下さい。
この歳まで老座長の脳細胞に残るのは、故郷町の隣郡である石川町で石陽社を設立し民権運動で活躍した河野広中が唯一の人物なのだが、戊辰戦争での敗戦郷土・相馬地方で「自由や!自由!」と叫んで消えたこの民権活動家達の姿は残ってなかった。(河野広中の末裔と思われる若者が「東北の農水林業は老化しダメになった!」と番組発言してたのが気になるネ~)
しかしながら、このNHK番組の解説者達はこの民権運動を高く評価する余りに、敗戦後の日本支配者GHQが占領国民に下し置かれた平和憲法を「明治の民権運動に通ずる!!」と翼賛吠え~~するのである。
せめて苅宿仲衛の様に庶民生活に立った自立的な立憲反論があるべきだし、政治的にもサムライ精神に満ちた民権運動家・植木枝盛の憲法草案と対比すべきであった。
即ち、植木憲法草案では(江戸時代からの諸藩独立サムライ行政に基づく)地方自治権と武力抵抗権が根底にあり、それが植木憲法9条「日本連邦ハ日本各州ニ対シ、其州ノ自由独立ヲ保護スルヲ主とスベシ」となっているので、他国のオモテナシ平和に依存する現マッカーサー憲法9条は植木のサムライ精神に反するのだ。
さて、芝居興行を生業ナリワイとする座長は、明治民権運動が平民レベルに展開されて(民権壮士節→書生節→演歌)と流れる故小沢昭一さん好みの放浪芸に関心がある。
そこで平成の童謡怨歌で「マッカーサー憲法を讃える歌」を提供するが、歌詞の「フィリッピンに似せたぞ ジャポネシア」の根拠は広島大学の中川剛教授の比較憲法論文であります。
H25/11/22 Utatteru #78 OZUの謡←クリック
「マッカーサー憲法を讃える歌」 元歌「鳩ポッポ」文部省唱歌
サッ サ~ SIR~ マッカサ~!
平和をあげるぞ 憲ポ~だぞ
・・・・・・・・・・・・
先祖の顔に 糞をする
戦後団塊世代の代表である鳩ポッポ元首相の歌←クリック、「人権ポッポ、憲法シュッポ」←クリック、も御覧下さい。