桐生スバル☆☆☆座   

映画好きの座長がWEB劇場・桐生スバル座を始めましたが
東日本震災で故郷FUKUSHIMAが悲惨な状況で帰れないネ~

桐生スバル座演技場も赤字続きで、座長も巣鴨へ出稼ぎに・・・出る。

2013年11月23日 | 日記
 さてさて、座長故郷FUKUSHIMAの3重被災とは、霞ヶ関ボケ農政の官災、地震と津波の天災、福島原発の人災、である。
 故郷からの上り電車に乗って桐生スバル座演技場へ帰った落胆座長を待ち迎えていたのは・・・大量の請求書だった。なにしろ8月末からの開演がタッタ2回だったし、演目も「明治民権運動」という演説調の舞台では観客も激減の有様・・・斯くして座長は出稼ぎへ出ることになった。

 東京への上り電車で考えた事・・・ナゼ?若モノ達は社畜待遇如き正社員採用を望むのだろうか?昔は自営商店主や農産業・水産業もその日任せの自営業だったし、座長の劇場興業に至ってはバクチ稼業に等しいのだ。
 されど、ソコソコ老境に立ち至った座長なれば働く場所もなくて、いつの間にか老人の原宿と言われる豊島区巣鴨商店街をブラブラしていた。
     
 そこで偶然にも声を掛けてくれたのが我が劇場の御贔屓さんだった。
「アンタは役者だからピッタリの仕事がある」と紹介されたのが赤いハッピを着ての街頭客引きで、取り扱う商品は赤いパンツだった。この巣鴨商店街で著名な「赤パンツの元祖“巣鴨のマルジ”」を真似しての客引き仕事だ。
 
 ア~ア~~座長らの団塊世代の若い頃は、赤い革命旗を振り回して・ゲバ棒を突き出して・拡声器で決まり文句の「戦後社会を変えよう!!」と叫んで・・と行動した事もあった。
 結局、老人に至るまでなにも解決出来ずに保守ガラパゴス化しちゃって平成時代に至る・・・そこでは団塊老人たちは、
 ①小便ウンチ漏れの赤パンツを赤旗代わりに着用して、若者達に偉そう~~に人生説教するのだし、
 ②彼ら若者たちから搾取した高額年金を手にして貧困少女たちに援助SEX交際を求めるのだ。
 即ち、若い頃に振り回したゲバ棒の代わりに、僅かに勃起するチン棒を赤パンツから引き出し、決まり文句の「老後を楽しく!」と叫ぶのである。

 とにかく、座長は赤いハッピを着て街頭に出てみた。そしたら、頭の中には新しい童謡替え歌が創り出されてきた。


 H25/11/23 Utatteru #79 「赤いハッピを着た可愛い爺イ」 元歌「金魚の昼寝」作曲:弘田龍太郎 作詞:鹿島鳴秋

赤いベベ着た 60の親父オヤジ、
  仕事が見つかりゃ オカズをふやす
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  昔は社長さん 見事な裁き

大評判!!上村春樹ブランドの裏金入り強化柔道着。納期まで4~5ヶ月。

2013年06月26日 | 日記
 さてさて、観客が入らない「桐生スバル座」運営に頭を悩ます座長であるが、芝居小屋を借り切って「テレビで大評判の上村ブランドの裏金入り強化柔道着」の商品説明会をやりたいと申し出があった。
         
 説明によると、この商品は国から年間4億円の補助金を受け取る程の伝統製品で有るばかりか、世界柔道連盟のTOP・フランス人ビゼール氏が「上村印の柔道着を支持する」と日本人に明言する程の優良商品だそうだ。

 座長もこの商品販売に携らないかと誘われて説明を受けた。それによると業界理事にまで出世すれば、配下の営業マンに絶対的な服従を強いる事も出来る・・・場合によっては、暴力的であってもセクハラ的であってもコノ業界では何の問題にならないそうだ。加えて彼らからピンハネも出来る仕組みもあるので、金銭的なユトリのある理事同士の団結力は強いそうだ。

 「商品を良く見ないと判断出来ない!」と言ったら、商品見本を見せて「この柔道着は裏金で頑丈に補強されているので、外部からの攻撃にも耐えることが出来ます。しかも着用すれば、お腹の4億円ゼイキン腹を隠す事も出来ます」「何シロ、創業130年の加納家伝統の柔道着ですから、納期が4~5ヶ月遅れても日本人のお客は文句は出ませんが・・・外国では競争に勝てず、毎回毎回成績が落ちてます」と本音を漏らした。

SONYデンスケ録音機の露天芸vsジャパネット高田のTVタンカ売り。

2013年03月30日 | 日記
 さてさて、故小沢昭一さんの「放浪芸レコード全集」の6枚目に祭りや縁日に商う露天商・テキヤの商い口上・タンカバイ(売り)が収録されている。
 
 小沢さんが「私は河原乞食・考」という自著本で(歌舞伎・映画以外の)遊芸漂泊芸に高い関心を示した事から、若きレコード会社社員・市川カツモリ氏と共にSONYデンスケ録音機による放浪ウメキ声収集に1年間を費やす事となったのだが、そのウメキ声が発する生活分野は(不合理な事に)博徒・テキ屋・愚連隊らの暴力団員18万4100人によって維持されていたという見方も出来るのだ。
 
 その実例として茨城県筑波山近くの石下町出身という女性飴売り露天商が初対面に取り交わす挨拶仕草を紹介しているのだが、座長芝居に欠かせないヤクザ口上と同じだったので(フクシマ出身のスバル座長を女形座長に置き換えて)口上すれば・・・

 「おひかえなすって・・」の3回繰り返しと「お兄上さん」の口上の後に、「私は福島県は南郷でございまして、福島と申しましてもお広うございます。それに八溝山が御座いまして、八溝山の麓と言いたいが、八溝山までは**里ばかりもあるので御座いまして、その塙町、元**地区という所に(住居)しておりまして、わたくしは何処に行きましても皆様方にお世話になりがちな私で御座います。本当に親分と申しましては、親分はとっくに死んでしまってから、親分は名乗りません。私だけでどうぞ御勘弁なさってください。わたくしはおず安で御座います。本名の方はおず安**なんですヨ。芸名はOZU安と申しまして、かわいらしい名前で御座います。よろしくお願いいたします。」

 そんな路上の放浪ウメキ声を途絶え気味とさせたのは、当時の大阪万国博騒動での脱日本の風潮+安直なテレビ文化の普及+ダイエーやヨーカ堂の様な大量廉売スーパー店舗による地元庶民店舗の圧迫、などであるが、その後には真逆な変態形式なのか?テレビで大々的にタンカ売りするジャパネット高田が現れたし、昨年の桐生八木節祭では、メイン会場の大通りで大型トラックから次々と露店道具を降ろすブラジル人の大男達を見てしまった。

 それらには「祭りの為に売る」伝統的な露天商の姿は無くて「売る為に祭りする」姿勢が露骨と思われるので、座長田舎で5月4日に開かれる3年に一度の奇祭「鐘もみ祭り」を紹介しよう!!  人口ガタ減りの田舎なので(昔から)露店も無い祭りなのだ。
      
  YOUTUBE映像公開←クリック(3月末日から)  
  WEB特集ページ←クリック(3月末日から)   乞う御期待!

吉本芸人達の「バカ食いテレビ放浪芸」にサヨナラ!・・と、故小沢昭一さん

2013年03月18日 | 日記
 さてさて、「放浪芸」とは故小沢昭一さんが造った新造語であって、それ以前は明治政府ヤクニンから「遊芸は国益にあらず」と下卑された庶民芸の総称である。そんな風潮が戦後の昭和期にも持続された為に差別され消え去りつつある漂泊芸人達を記録レコード化した映画俳優・小沢昭一さんは、当初の仮題名を「日本の舌耕芸」とした。
 
 座長が興行する桐生スバル座もWEB界の放浪芸なのだが、演技の型はカラオケ演技同様に見栄えて誤魔化し出来るが、セリフ演技となると化けの皮が剥がれてWEB演席がサ~と白けるのだ。だから俳優・小沢さんが祭り縁日・門付け・物売りの場で見聞きした「セリフ・舌耕芸」に注目したのは当然である。
     
 さて、幸いにも関西の実業家「大谷松竹兄弟」の積極的な演劇事業によって、明治期には関西・関東の芝居劇場が統合拡大されて歌舞伎役者は江戸時代からの伝統を守れたし、大正期にはシネマ新技術を活用した映画作りで新たな演技人達が大スクリーン上で活躍出来た事で遊芸の評価も高まった。(参考ブログはココ←)
 特に映画は昭和中期には「OZU・クロサワ映画」如く世界的に認められるまでに発展したのだが、大谷竹次郎(弟)が死去する40年代頃にはテレビが普及し「ソコソコ程度にテレビ遊芸がタダ見出来る」ならとお利口になった観客が増大して、撮影所専属の映画大スター俳優さえもパート扱いされる始末だった。
 
 そんな40年代の映画衰退期のエピソードで座長脳裏に残るのは、活気の失せた撮影現場で唐突に 「皆さん!気分転換に私のオチャラケ芸(今で言う1発芸)を御披露します!」とある名脇役が余興を演じ始めたそうだが・・その独演熱演の努力も虚しく、現場はシラけるばかりとなってしまい、スゴスゴと退場する名脇役と陰で嘲笑する若手のテレビタレント。   ・・座長の童謡替え歌もそんな座興なのかナ~・・・。
 
 時代が変わりまして平成の芸能界は、お粗末そのままです。
「歌舞伎は国益なれど、映画はサにあらず」という政府ヤクニンの文化政策の為に、伝統を忘れた歌舞伎御曹司が「末は人間国宝ダ!」と豪語して御乱交に及ぶ一方、映像産業界では隣国コリアの後塵を拝するブザマな有様・・・テレビでは吉本芸人達の「バカ食いテレビ放浪芸」が連日放映されているのです。
 大谷松竹兄弟の演劇事業は、芸人末端まで給料制にして生活を守ると共に、小山内薫・岡本綺堂・真山青果ら著名人に脚本を依頼し 時代要求に応えた演劇文化を創ったのです。
 
 そこで座長は、500日前に創った童謡替え歌を再ブログします。

H23/10/14  Utatteru #39 
  邦画がつまらぬ花一匁  元歌:花いちもんめ(古謡)

  雷蔵 倒れて   花一匁 
・・・・・・・・・・
  隣のミヨチャン 見に行こうか~


奥州北端の太宰治同様に、奥州南端に生まれた三男坊座長も「おずカス」

2012年11月07日 | 日記
 さてさて、座長楽屋の窓からキンモクセイの香りが流れ込んできて、座長のウツな気分を和らげてくれる・・・この秋の強烈な香りに比べて、春先の「萌え気分」を味わう事が少なくなった阿武隈山育ちの座長である。その昔の記憶を萌え燃えさせると(春先の朝早くに突然に感じるモヤ~とした空気の暖かさ)、それは生命力の芽吹きなのだろうが、アッという間に慣れ消えてしまうものだった。
    
 さて今夏の田舎帰りからしばらくして、亡父が久しぶりに枕元に立った。
亡父との共同制作「OZUの謡」も日本中にブログ発信してるので満足かと思いきや・・悲しそうに「童謡を見る人が少ないネ~」と呟く。 無理も無い、2年経ってもアクセス数が100件前後じゃ、ガッカリ気分になる。
 教員であった父が直面したであろう戦後教育界の流れ、特に日教組による童謡唱歌の検閲禁止運動の影響は強くて童謡唱歌が衰退し、代わりに「NHK的明るい童謡」が蔓延して、幼児童達に五月蝿く媚コビいる「ユルキャラ童謡」ばかりとなった。

 突然「お前のおず安という屋号はなんだ?」と聞くので、座長好みの映画監督小津安二郎から採ったと答えたら、「お前はおずカスだ! 来月のNHK放映のドキュメンタリ「太宰治・津軽」を見よ!」と言う。
 桐生スバル座も不調だからといって「おずカス座長」とはヒドイ言い方だとは思ったが、改めてホームページ全般をみれば、綻びと空穴だらけで座長も納得。近日中に模様替えせねばと、ウツ気分になって堕落する(堕落論は坂口安吾、堕罪論は太宰治)。

 10月に放映されたNHK「太宰治・津軽」の番組であるが、ナルホド現地の旅巡り紀行の中に「太宰治は、おずカスだった」と地元の声が出てくる。
 「おずカス」とは家族制度が厳しい戦前において長子以外の子供が邪魔カス扱いされるという津軽語なのだ。斯くして奥州北端に生まれた太宰治同様に、奥州南端に生まれた三男坊座長も東京に出て、挙句の果ては終の住処の「桐生スバル座」に住まいするとなりますれば「おずカス」と呼ばれても仕方ない。

 それにしても番組に組み込まれた(五所ケ原市での津軽鉄道駅頭から始まる野外劇の演出)には脱帽した。実際の電車から降りた太宰治を1輪車に乗った「思い出役者達」が巡り、津軽弁丸出しの役者が筋立てを固めて、更には公園立ち木を利用した湾曲舞台・・・なのだ。
 座長も「桐生スバル座」を飛び出して路頭での神楽興行を考えていたのだ。

桐生八木節は「上州ラップだ!」と座長は猛暑の桐生祭りの中を・・。

2012年08月04日 | 日記
        
 さてさて、当スバル座劇場の贔屓筋から「今度の桐生八木節競演会は、1声2フシの評価だそうだ」と聞いた座長は、そもそも伴奏無しの長いセリフ廻しで観客を魅了する八木節は「120年前の上州ラップだ!」考えていたので、されば、平成時代の世情をセリフ廻しとした八木節替え歌「鳩ポッポ節←クリック」を披露せねばと喜んだのだが・・。
        
 贔屓筋に出場依頼を頼んだ返事は「セリフ内容がバカ殿・鳩山由紀夫の個人批判でダメ!」。八木節セリフの多くが国定忠治で、乃木将軍、刀匠正宗、石松、太平記、駒形茂兵衛と続く伝統に馴染まないとする保守的な伝承老人達の意見だったとの事、かといって上州の若者達も「八木節は上州ラップだ!」という事が判らずにいる情けない保守状態なのだ。
 
   ア~ア~ 斯くして座長は観客席に(陣取りましテ~)
   ~舞台一杯居並ぶ太鼓~ヒャラリ笛の音、鐘の音高く
   ~背筋伸ばして年寄り達が 
    声シワ震わせ 謡いまするが国定忠治~

       
 桐生市では「桐生映画祭」が開催されるのだが、映画好きの座長の頭には日本映画産業の開拓者であるマキノ省三の言葉「1筋 2ヌケ 3動作」が常に在る。
 ところが日本映画業界は、シナリオ筋書きを軽視し、政府は映像施設機器にカネを出さず、スマップ如きタレント遊技、等に埋没して、政府と産業界が一体となった韓流映画に圧倒される現状なのだ。


 OZUの謡の再録です。 YOUTUBE映像で謡えます←クリック


H23/01/15  Utatteru#13   
    鳩ポッポ節   元歌: 八木節   群馬県民謡
 
ア~~ア~~ア~~
 チョイト出ました鳩ポッポ野郎が 口先三寸 霞ヶ関で
 ・・・・
 受け取りまするは団塊世代のジジとババ
 


桐生スバル座長の「神道」の学び1=NHK雄勝法印神楽を見て

2012年03月27日 | 日記
 さてさて、座長が宗教「神道」の学びを始めてから2ヶ月、戦前生まれの井上寛著「神道の虚像と実像」を読んで頭に浮かんだキーワードが「組織神道」なる言葉!!
           
 個人の救済を離れて巨大な宗教組織の維持に埋没してしまいがちの宗教なのだが、国民全体を救済せんとする国家イデオロギーも同様に組織維持に・・埋没しまいがちなのだ。

 (A)敗戦後の日本の物心を7年間占領した米国GHQは、戦前の国家イデオロギーを「国家神道」と命名してガレキ排斥し、戦後日本を(米国内では実験段階であった)社会主義似の民主イデオロギーで洗脳したのだが、これらは戦後生まれの団塊世代に対して顕著なる成功を収めた。
 (米国は実験段階であった原爆も広島・長崎で成功させたし、ジュネーブ協定に違反して「国家神道はダメ!」と日本人に強制した米国自身が、その後「国家キリスト神道」の旗印の下でアジア、南米、中東と戦争を繰り返す矛盾を犯している)。
  
  彼ら団塊世代を(教育、オルグ、洗脳)する先輩立場にあった著者井上氏は、「明治国家神道」の非難に熱意を示し、更には古代の「律令国家神道」をも批判の対象とし、加えて戦後に僅かに温存された「柳田国雄的民族神道」まで疑問(巻末の論説は理解不?)する有様なのだ。
   自己批判の洗脳リンチ(これが団塊世代をダメにした!)を免れて「存在するには訳がある!」の言葉に安堵していた座長は、前記二つの宗教形成時期には国家的な危機感が満ち溢れていた事を考える。

 (B)その危機感とは(平成日本人が想像も出来ない事だが)、古代律令国家形成時には唐帝国、近代明治国家形成時には欧米列強、らからの侵略危機であった。
   光輝く護国神仏を拝めば安泰としてた飛鳥国家には隣国百済国白村江敗戦が一大ショックとなった。(幸いにも唐軍侵略が無かったので)大胆な唐文化導入に傾注したのが奈良律令国家である。彼ら律令リーダー達は、従来の伝言行政を改めて文書で統制する中央集権官僚システムへ転換すると共に、(唐国の皇帝システムに対抗して)天皇神話を中心とした組織神道の形成に力を注ぐのだったが、地方庶民の土着神様信仰の勢いは衰えずに・・室町後期に至るのである。

 (C)島国3000万人が「和=談合」で安泰としてた大江戸日本には隣国チャイナ国アヘン敗戦が一大ショックとなった。
   (幸いにも欧米軍の侵略が無かったので)大胆な欧米文化導入に傾注したのが明治国家であるが、その維新リーダー達は、大胆な欧米文明導入と「国民国家ー宗教・心情を共通とする全員集団」の形成だけが植民地化されぬ道だと実感する。
   その頃には室町以後に全国的普及した京都「吉田神道」という儀式重視の組織神道や徳川サムライ達の国学習得などで神道思想の地盤が確立していた為に、(欧米キリスト神に対抗して)現人神・天皇を中心とした国民国家の形成に力を注ぐ事が出来たのだ。

 (D)斯様な国家イデオロギーが必要でない社会を望む座長であるが、311震災で東北人は国家を信じて従順でありすぎた。霞ヶ関国家はそんな被災民を裏切って・・安全情報も・・救援施策も・・ゴマカして今日に至るのだ。

             東北震災を忘れないで!
    追ブログ:NHK放映の雄勝法印神楽のように再興される場合もあるが、多くの「民俗祭り」が受難して伝統祭りが消滅しつつある。子供の頃に町角で「神楽演芸」を楽しんだ座長は、いつか「桐生スバル座」の舞台で再演したいと思っている。


故黒木昭雄氏の月命日に、ヤクザ次郎長の善玉レッテルを引き剥がす座長。

2011年07月09日 | 日記
 さてさて、故黒木昭雄氏が力説してましたが、権力とマスコミは結託して「犯罪被害者にレッテル
を貼り付ける手法で真実を隠蔽します。
そんな被害者の事例として、埼玉県警桶川事件では風俗嬢・、栃木県警リンチ事件では暴走族・、
岩手県警失踪事件ではイレズミ女性・・という捏造レッテルがあります。
更に、「事件性ナシ」のレッテルを貼り付けられて闇に葬られる犯罪被害者も多数存在します。
  (検死解剖もされない不審死体はで89%、検視官立ち会い無しは72%である。
        クリック→H22時事通信記事
   
         
 そんな「知らぬが仏」の安逸・従順なる平成の日々からWEB離脱しました座長は、
明確なスト-リー構想も無いままに芝居演目←クリック)をズラ~と並べて、1年程前から
「桐生スバル座」興行を始めましたが・

 (A)その中には、広沢虎三が浪曲する「次郎長伝」が座長の心情に余りにも強く迫る事にタジタジとなり、
  なんら反証ネタ資料が判らない状態で「奴は都鳥」を反証演目としました。座長はその紹介文を
  「講釈師から26歳で死ぬと惑わされてヤクザとなった次郎長は、後年ソイツら芸人らを使って
   世論誘導して敵対相手を「悪者」化した。遠州都田村の吉兵衛もその一人である。
   ~~石松は馬鹿だったね~ 寿司の一つや二つで名を売ろうとしやがった・・・ 」として、
  次郎長の噂話・芸能面からのレッテル捏造を示唆して保留状態としました。

 (B)ところが先月末、広沢虎三浪曲の解説書「次郎長伝ー平岡正明著」の著述の中にナント!
  「日本一首継親分・安藤文吉伝資料集ー静岡県立中央図書館蔵」という清水次郎長の実録暴露本が
  あることを座長が知ります。
   この資料を基にして、子母沢寛が「駿河遊侠伝上下」を書き、佐橋法龍が「次郎長伝ー博徒の虚像
  と実像
」を書きました。 都田村の吉兵衛とのトラブルを、前者の場合は「15両の借用トラブル!」
  とし、後者では「石松のイカサマ博打!」と厳しく記述してますが、次郎長一家が、駿府一の
  大親分安藤文吉の仲介を無視して、追分の籠屋旅館で休息中の「吉兵衛を騙し討ち」した
  としている事は共通してます。
  恐ろしいのは人の噂!手打ち間近であったのに「吉兵衛の騙し討ち」ウワサが広がっての悲劇でした。

 (C)・・・維新後に次郎長のブランド情報戦略が開花します。
  流浪芸人の講釈師松廻屋太琉を荒神山の喧嘩騒ぎに同行させて次郎長評判記を創らせー
   その話を師匠の神田博山が中国古典の「水滸伝」とミックスさせた筋書きとして大評判を得てー
    それを浪曲師広沢虎三が借り受けて「次郎長伝」として浪曲します。
  斯くして、善玉ヤクザ次郎長、悪玉吉兵衛、のレッテルが明治以降から確立し・・
        反証も難しくなりました。

 (D)静岡県三島から大井川に至る街道筋に9カ所のバクチ場を設け、2000人の子分が従えた
   大親分安藤文吉の一代記「日本一首継親分・安藤文吉伝資料集」は、ヤクザ仲間から
  ゴロ長と嫌われた清水次郎長の実録暴露本でもあるのですが、公開も憚れて静岡県立中央図書館
  に死蔵されます。
   さて、秋頃までには舞台化が予想される「奴は都鳥」演目ですが、どんな筋立てで暴露するのか
      ・・・乞う御期待!!



議員生活3年で戦後アナログ日本復興策を描いた田中角栄!

2011年05月18日 | 日記
 さてさて、座長が創作中の「OZAWA天狗等」では、(戦災焼け跡+裏日本)の2大原点に立って
活躍したTANAKA斉昭を述べる予定であるが、現在の(震災ガレキ跡+東日本)の惨状を
眼にした小沢一郎元党首は如何なる諸策を持って行動するのであろうか?
    もし、何ら展望策も出さずに政争に陥るのならば・・同郷人東条英機と同じ
       「戦争屋」となるのである。
      

 さて、田中角栄は議員3年目に衆議院建設委員会委員長として「国土総合開発法」の起案報告を
為したのであるが・・・
 (A)日本弱小化を企む占領GHQとの正面衝突や、議員立法を嫌う戦前からの官僚縄張りメンツ、
   国予算の慢性的不足、等によって骨抜き法案にされかかった。
 (B)そこで、彼は議員質問において、米国TVA開発公社の如き民間資本活用の特定地域開発
   強調して、「国総法」の弾力活用を官僚答弁から得るのである。
   この戦後初の開発立法は昭和25年に成立し、その後「国総法」37,44,48,54,年の基となった。
 (C)彼自身が提案者となった議員立法は33件、本人の告白では73件、役職として関わった
   数百件、と記述されてるが、それら法律群には(戦後アナログ日本の繁栄を支えた)
   エネルギー源の電源開発法、電波マスコミの郵政法、物流動脈の新道路法、等が含まれている。

 そこで、座長が上記の角栄タネ本を読んでも解らないのは、これら復興政策を提言可能としした
モノは何か?・・・である。
 (1)裏日本の長岡に生まれた彼は、小学校卒業後は中学講義録を独学、一年後に上京して中央
   工学校土木科を卒業、19歳で会社設立、兵役、28歳で国会議員、との経歴なので、
   知的鍛錬はこれら現実生活28年から得たとしか考えられないのだ。
 
 (2)前回ブログの角栄議会質問「家を建てろ!」は16歳から土木建築業に従事した実体験からの発想
だろうし、「自由討議!」は当時流行のヤンキー民主主義からの風評行動であろう
   ・・・と言い放つ事は出来る。
       (後年、この風評行動の産物である団塊世代達が「金銭政治家」と
           角栄首相を非難する。)

 (3)唯一手懸りとなるのは、同郷の北一輝著作本を読んだ事、戦前大不況時の悲惨な
   国内新聞報道、不況米国のニューデール政策などの海外報道、に接した事であるが、
   その程度の情報力で戦後構想を企画出来るのだろうか?

 これらに納得できない座長は、
  この中卒代議士を丁寧に指導する東大法学部卒の官僚が陰にいたノダとか、
  昭和16年仙台陸軍病院にて2週間危篤状態となった時に「天の啓示」を受けたノダ
  とか、の容易な芝居ストーリーを考えてしまうのだ。


明日13(金)のMXテレビ「未公開テレビ・「石原知事会見」が楽しみ!

2011年05月12日 | 日記
 さてさて、昨日ブログ紹介の「石原東京都知事記者会見」は、明日13(金)の東京MXテレビ
(生中継なので15:00~16:00間に放映)で御覧頂けるが、記者への逆質問有り・作家兼知事ゆえの雑談
有り・・と楽しみな番組であります。
         

 更に、深夜23:30からの「未公開テレビ」は、「米国激安マート」・「米国地獄ローン」のドキュメン
タリー映画が続いております。
 放映済みの前者は商品資本主義の極地を、明晩放送の後者後編は(ようやく日本の暴力金融
レベルに到達した)金融資本主義の地獄を、という内容なのです。

 斯様なドキュメンタリー映画が、米国において隆盛なる理由は三つ!!(by 町山智浩)、
 (A)デジタル動画カメラ(日本製!)の普及で少人数での映画創りが可能となった。
   日本は、iPADのタッチパネル・リチュム電池・他・・と個技術に優れても、システム事業化
   する事が不得手なのである。斯くして、昭和30年代以降の日本映画産業は没落し、
   カメラ素材のみが他国に利用される状況となった。
 
 (B)マイケル・ム~ア監督のドキュメンタリー映画成功でブームとなる。
 (C)ブッシュ政策により社会問題が深刻化した。
   上記二点には、米国において社会現実が映画ドラマ以上に深刻化した事によって、米国人が
   真面目に現実直視しようとし、彼ら自身が政策変更を求めようとする能動的態度、
   などが感じられます。

 と言うわけで、91年バブル崩壊・11年東日本大震災・原発汚染、などの難問を前にしても冷静沈着に
行動しがちで、ツイツイ吉本的「コミック」風潮を楽しんでしまう平成日本人にとっては、
有益で刺激的な番組となると思われます。

戦後国会で田中角栄は「サンデル教授」式の自由討議を提唱した!

2011年05月11日 | 日記
 さてさて、初の国会議員になって55日後に「自由討議」を提唱した田中角栄は、与野党間の
論争の中に政策を見出そうとする「サンデル教授」式の国会運営を目論んだのである。

         記者に逆質問する石原都知事

 残念ながら、低劣な感情ヤジで数回実施された後に・・昭和30年国会法改正で削除されてしまったが、
戦後GHQ占領軍から提案された「参議院廃止案=1院制」は否定され、参議院は存続維持された。
   もし、これらの提案が実施されていたならば、国会討論中継も面白くなっただろうし、
       2番煎じ審議に莫大な経費を費やす参議院も消えるのである。
 
 団塊世代である座長は、この「自由討議」を提唱した角栄エピソードを顧みて、
 (A)日本国会で野党質問に反論出来る運営方法ならば(サンデル教授同様の)白熱討論となった
   であろうし、Jマスコミの第三者的質問に逆質問で対抗する(東京MXテレビの石原都知事
   記者会見の生中継で行われているような)楽しみを得ることが出来るのだ。
 
 (B)その、相手の意見に反論し抗弁する討論風潮が霞ヶ関立法界から流れていたならば、
    隣接する最高裁判所が支配する司法界においても、米国在住のコーチャン証言に反論させぬ
    ままに田中角栄を有罪とする暴挙などは出来なかったのだ。
 
 (C)更に重要な事だが、敗戦国日本の証拠提出を無視した「東京裁判の判決」になんら抗弁せずに、
   「東京裁判」自体を受け入れると宣言してしまった行政界の外務官僚小和田 恆(皇室雅子妃の実父)
    がいる。その影響で、日本人全てが「前科モノ」になってしまい、皇室内の不和騒動となったのだ。

 カクシテ、立法・司法・行政の3界、そしてJマスコミ界においても、討議・反論・抗弁を躊躇する
      風潮が(党首討論を除いて)蔓延してしまった結果、「冷静で秩序正しい」平成日本人の
      行動パターンを下町サンデル教授は奇妙と感じるのである。

 参考ブログ:天狗の輪行その7←クリック から
  ・・・第2WARの極東裁判は「カンガルー裁判」であったが、その後のマスコミ操作で
     頑強に正当化された。
     →「カンガルー裁判kangaroo court」とはピヨンピヨンと都合良い事実の積み上げで
       黒人リンチを正当化したアメリカ流奴隷裁判。

一色次郎の「青幻記」映画で「蝦夷エミシ人化」したスバル座・座長

2011年04月24日 | 日記
 さてさて、蝦夷エミシ!蝦夷エミシ!と連続ブログした座長に対して、「差別用語だ!」と御不快を
感じられた方も居られると思いますが・・・
      

 (A)座長自身は、奥州・南郷地区の生まれであり、「蝦夷エミシ人」に親和感を持っております。
    なにしろ、平民宰相・原敬が「白河以北、一山百文」と詠んだ未明地域ゆえ、東京人への
    出身地説明には、「JR水郡線・水戸と郡山のド真ん中」や「吉信ちゃん事件←クリック、
    犯人が生まれた近く」や「会津のはるか南方」・・としてました。
     最近では、国内唯一の議員日当制の「矢祭町」、歴史女には「水戸天狗党・田中源蔵刑死の地」、
    あるいは、「小名浜廃棄原発からの高圧送電線真下の地」、とかの説明で了解されますので
    楽になりました。

 (B)ところが、東京23区生まれのヨメさんと結婚した関係で、東京人になろうと考えた事が
    ありました。その家庭イメージは、キネマ旬報の映画シナリオ「青幻記」から形成された
   もので、作中で母親が自分の子供を「次郎さん、次郎さん」と呼ぶ事に感動しまい、
   我が家でもそんな呼び方で子供に都会生活をと思っていたのですが、しかしながら・・。

 (C)ある日、幼い我が子が突然「お父う!お母あ!」と呼ぶに至り、「蝦夷エミシ人」を改めて
   意識した次第で・・それからは「蝦夷エミシ人」DNAが放射能化して、田舎志向の生活意識、
   旧き芝居稼業に陥りました。

 あの映画「青幻記」では 日本語本来の言葉を大事にする沖縄諸島の人々、縄文時代から続くと
 思われる遺風俗の威厳さ・賀来敦子の踊り、成島東一郎監督の描く風景の美しさ、に感動しました。
 残念ながら、座長の故郷は原発汚染により、観光資源も、農産物も、もしかしたら、福島県人も
 「一山百文」の状況なのです。
   「帰リナン、イザ、田園マサニ荒レナントス、ナンゾ帰ラザル」:陶淵明(とうえんめい)41才


福島県人に元気心を与える都電併走「ト~電・RUN」の御紹介!

2011年04月22日 | 日記
 さてさて、前回ブログでは奥州(蝦夷エミシ)人全体に応援歌を贈ったが、今回は座長の故郷
福島県に元気心を与える別WEB都電併走ト~電・RUN」←クリック を紹介する!
        
 そのWEBでは震災発生以後、小名浜原発で避難した福島県人向けに「自宅までの財産回収バスの
運行」を表示しているが、政府も、東京電力も、Jマスコミも、自衛隊も、被災者の私有財産保全には
無関心だった様で、組織的な財産移動は実行されなかった? 
      (個人的な帰宅、NPO的なペット動物回収、はあった。)

 カクシテ・・(立入り禁止の故郷、汚染差別の居留社会、風評ゴミ扱いの産物)と根無し草状態
となった被災福島県人達を元気にさせる具体策として、都電荒川線沿いに都電併走するランニング
運動を改めて提唱するノダ。
 
 そして、40日経っても福島県原発被災者に具体策を提示しない冷淡な東京電力、
      40日経っても福島県人労働者を風呂無し雑魚寝環境の原発現場で働かせる東京電力、
そのお役所的な「東京電力」を非難を込めて、「ト~電」の意味付けに加えるのである。

市販納豆を使った、清潔な「桐生スバル座納豆」の作り方。

2011年03月31日 | 日記
 さてさて、東日本地震の影響で、座長故郷の福島県産農産物が出荷停止となったり、茨城県産
の納豆も品切れ状態になったり・・であります。
そこで、座長自らが実践中の市販納豆を使った、清潔な「桐生スバル座(←クリック)納豆」の
作り方をブログしよう。
 悪玉雑菌も同時に生育しかねない発酵という微妙な製造工程を克服した「桐生スバル座納豆」と
自負してますが、その納豆を大量摂取する座長は、高血圧防止、ボケ防止、の効果アリ!と
信じてます。
 (下記の文章を訂正します・・・何回かは失敗しますので。)

 (A)大豆量は自由であるが、蒸し容器底面に拡がる(最大3CM?)程度の大豆(カナダ
  産推奨)を用意する。蒸し容器は多孔底板付きの2重容器が良い。(写真参照)

 (B)洗ってから一晩水に浸し、柔らかく煮る。(圧力鍋なら50分) 

 (C)電気アンカを底に置き段ボール箱内部を市販ビニール袋で囲み(これで外部環境は
  清潔と仮定)、断熱箱外部を箱巻き保温する毛布を準備する。
 
 (D)蒸し容器と熱湯入り小容器、攪拌具をナベ蓋して蒸気滅菌した後に冷まし、小容器を
  取り出して十分冷ましてから、市販納豆の1パックを攪拌具で溶かす(混入10分前に同量
  程度の湯冷まし液でネバネバさせる)。
  蒸し容器は(C)の清潔なビニール袋内に清潔に密閉しないで安置する。
  
 (E)湯切りして十分冷ました(高温では失敗する)大豆を(D)の蒸し容器に入れ、(D)の
  納豆液を混ぜ合わせる。市販パック納豆菌は熱に弱い・・・ノダ。

 (F)蒸し容器上部をビニール袋で覆うのは厳禁!ダンボール箱上フタ程度+毛布囲み程度
  の通気性が必要である。納豆菌は好気性なのである程度の通気が必要、(D,E)は常温で
  作業した方が良い。発酵食品なので15時間保温した後は放置して熟成を待つのがコツ。
   
 (G)アンカ通電10時間後には完成です。ヌルヌルした蒸し容器はそのビニール袋に水を
  入れ梱包して1時間後には簡単に洗い落とせます。






八百長は・・野球の捨て試合、平等昇給の役人、30日勤務の議員、

2011年02月28日 | 日記
 さてさて、 (A)負け容認の「捨て試合」興業を観客と共有する合理的なプロ野球・・
       (B)能力勝負せずに「平等昇給」して国民の税金を分捕るヤクニン興業・・
       (C)年間30日のデモクラシー興業で高給を得るのが議員達・・
  そして、 (D)「国技」ならぬ「公共」マスコミ報道陣は、その場限りの小屋立て興業で大騒ぎ
               ・・・・の現状は、八百長社会じゃナイカ・・と座長はブログする。

         議員手当を日給制とした 前根本町長
 しかるに相撲興行は、生活に支障を為す程の不具の巨体をコロコロ土俵に転がして・・
           日々の生活の糧を得る何百人もの興業集団であるが、
      敢えて、彼らに変わって反論するならば、

  (A*) 野球は「国技」と言わずにスポーツと自称した事が選手寿命を延長させる事となった。
     ローマ帝国時代のコロッセウム殺技場の如き全力で挑む試合だったなら・・
     野球も相撲も疲労と負傷が続出して短期決戦の貧困興業とならざるを得ない。
  
   (B*)それに較べれば、遊んでも頑張っても同じ評価で高給を得るヤクニン興業は羨ましい! 
     阿久根市の如くヤクニンが税収入全てを占有する結果、彼らに依存する地方商店街が増えている。

   (C*)全国調査で明らかな30日議会勤務の議員達! 
     年収1、2000万円余を得る八百長デモクラシーである。
     座長ブログ09/17で述べたが、南郷矢祭町では日給制の議員活動としたのだ!
  
    (D*)利益を求める株式会社にも関わらず、「公共」報道だとマイクを突きつけ詰問するのが
      Jマスコミ!! 八百長捏造、隠蔽記事が潜む新聞は読みたくないノダ。

 さて、徳川自民政府が崩壊して平成民主政権が発足したが・・・八百長じゃないかしらネ・・(不信)。、