桐生スバル☆☆☆座   

映画好きの座長がWEB劇場・桐生スバル座を始めましたが
東日本震災で故郷FUKUSHIMAが悲惨な状況で帰れないネ~

映画「桜田門の変」に便乗して、水戸天狗党芝居PR

2010年11月16日 | 天狗の田舎
 さてさて、座長主宰の「桐生スバル座」を今年5月に開設いたしましたが、演目の不備もあり、
来場者(アクセス)御贔屓様(スポンサー)共に低迷して・・・座長は戯れ歌ばかり謡ってます。
そこで、先月からの映画「桜田門の変」公開に便乗して、徳川御三家水戸藩に関係する大衆劇を
企画中であります。 その芝居戯れ言を述べます。
           奥州白川郡 真名畑 (過疎地です)

 水戸といえば、水戸黄門、水戸天狗党、515テロ事件(過激だな~)、水戸納豆、で有名でありますが、
座長実家の南方9kmの真名畑にて天狗党過激派田中源蔵が捕縛され、そして、
座長実家から遠望視できる代官所跡にて源蔵21歳刑死、という事実が御座いましたので、
これを「八溝天狗」という芝居に致しました(未公開)。

 実は、超過激派田中源蔵は当地では評判が良いのです。
なぜなら、刑死後に源蔵所有の80両が真名畑百姓代の重四郎に与えられ、
その金で杉苗2万6千本を植林可能となり・・・手入れをして・・・
明治大正期にはその売却利益金が約51名の村民に配されたからであります。
(金沢春友旧塙町長著作より)。
しかも若くて美男でしたので話題の少ない田舎では美化されたのです。
彼の墓は近くの安楽寺にありますが、そこには芝居戸塚騒動に出てくる筧代官の墓もあります。

 しかし、その金の出所は? となると非難ゴ~ゴ~でありましょう。
それは当「桐生スバル座」近傍はもとより安中、伊勢、渋川、富岡、等の北関東で13470両に及ぶ
資金調達、更に、20歳前後の若者達80名が全員平等を表したザンギリ頭で「源蔵火事」と
恐怖される栃木街放火狼藉行為(真壁・土浦でも同行為)を起して、等の「成果」でありますからネ。

 水戸学が根底にあるのか?「謎多き水戸藩の奇史」・・・舞台化に御期待下さい。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スカラベ)
2011-03-06 21:12:04
こんばんは
ご訪問ありがとうございました。
ブログ、天狗党田中源蔵、須藤さん事件の演目拝見させていただきました。
どちらも私もとても関心のあった事件です。
特に須藤さん事件はその残虐さと、それを上回る警察組織の闇に憤りを感じていました。
田中源蔵は栃木では悪役です。もちろん蔵の街の富豪にとってはです。
天狗党を追っているブログも少ないと思いますのでリンクさせていただきます。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。