lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

「ひむろしらゆき祭」へ

2016年05月13日 | 日記

母の日の日曜日は、一緒に奈良に行ってきました。

  

 

公園の新緑を楽しみながら、まず氷室神社へ向かいます。

 

   

 

この神社には氷の神様がまつられ、古くは平城京に氷を献上されていたそうです。

「ひむろしらゆき祭」というかき氷のお祭りは今年で第3回目の新しいお祭り。

暑いくらいの陽気のこの日は、ちょうどかき氷日和でした

 

さっそく神社にお参りして、氷みくじをひきました。

ひいたくじを氷の上におくと、だんだん文字が浮かび上がってきますよ

 

  

  

 私のは「小吉」でした!

全体運・・「あせらず精進すれば転機あり」 学問・・「初心を貫け」 病気・・「長引くが治る」

ありがたいことですゆっくりこつこつがんばりましょう

 

そして、境内に並んだいくつものかき氷屋さん

ネット予約制のもありますが、当日ぶらりと行っても大丈夫なのもあるのです。

その中から、「ぶどうエスプーマ」というかき氷をいただきました。

ヨーグルトのカバーの下にワイン色の氷、下にはバニラアイス、

普通の氷しか食べたことがないのでびっくりです

 

 案内や誘導、お客さんの席の用意やお掃除、

たくさんのボランティアの方がお祭りのお手伝いをしておられ、

おかげでお祭りを楽しむことができたのですね

 

氷室神社の後は、奈良県立美術館へ行きます

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。