lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

庭の花とつぶやき

2018年05月01日 | 日記

 

 

 

ゴールデンウィークも半ばに。前半はいいお天気が続きました

カレンダーをめくって5月のスタート

 

まったく手入れできていないうちの庭ですが

午前中に見えた大人の生徒さんが、庭の端の小さな鉢を見つけて、

「あっ、スズランが咲いていますね。」とにっこり。

生徒さんに教えてもらったのですが、今日5月1日に、

家に一本のスズランを飾っておくと幸せが訪れるのだということです

 

  

スズランといえば、ずっと昔ですが父が北海道の出張のおみやげに、

スズランの香水を買ってきてくれたことがあります

細いガラス容器に、香水とスズランの花が一本入っていて、

私はたまにこっそり取り出して遊んでいました

まだその香りを覚えている気がするのは、

・・たぶん、目の前のスズランの香りと、まぜこぜになっているのですね

 

 

 みかん君はぽかぽか日向ぼっこね!




 (5月1日にいったんアップして、一部の内容をカットしたのち、再アップしました)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月の日差し (もりもり)
2018-05-08 20:28:22
lemonさん、こんばんは
暑いくらいのお天気と肌寒い雨の日が交互に来るので、体がついていかなくてしんどいですね
連休中もレッスンお疲れさまです

お庭のお花たちも初夏の日差しを浴びて眩しそうね
紫外線はきついそうですが、この頃の日差しは緑が一番映えるなあと思います。
スズランの花は雨粒にも似て、雨の日にも意外に似合いますよね
スズランの香水、どんな香りか想像するだけでも幸福な気分になります
5月も元気に過ごせますように
返信する
Re:5月の日差し (lemon)
2018-05-11 10:22:01
もりっちゃん、こんにちは。
PCの不調らしく、突然2ギガも容量が減ったり、文字が消えたりするので(*_*)
スマホからでごめんなさいm(_ _)m

毎年この季節になると、うちの庭でさえ植物のパワーできらきらしているみたいに思えます。

スズランの香水は、今のハーバリウムみたいな外見で、
お土産用だから、そんなに高級な香水ではなかったのだろうけど、
子供の私は、なんてきれいなものがあるんやろう!と、見るたびわくわくしました^^;
あれは今でも売ってるのかな^ ^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。