lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

厄除のちまきと祇園祭のお菓子

2014年07月18日 | 日記

                                            

先日、祇園祭の粽(ちまき)を買いました。

今年は長刀鉾のちまきです

これを厄除けや災難よけのお守りとして、家の門口に一年間つるしておくのだそう

しかし、私もそのぐらいしか知らなくて、買う時など、

「いくつ要りますか?」とたずねられたので、

・・・もしや、家族の人数分とか用意するもの?とあせりながら

「すみません、一つだけお願いします」と答えましたが

後から、この町に住む友人にたずねると、いくつも用意しておいて、

友人に親戚、仕事関係のお客様などにも配るそうでした

山鉾によって少しずつ、お守りの内容も違っているようだし、

ちまきや手ぬぐいなどを買うと、上がって見学させてもらえる山鉾もあるようです。

古くなった分はお返しして、

新しい粽で、元気に夏を乗り越えられることを願って

 

それから、とてもかわいい祇園祭のお菓子をいただきました!

「祇園ちご餅」

白みそを甘く炊いたものをくるんであるお餅が

鉾の形のパッケージに入っています

うれしくて飾っていたら、生徒さんも「あっ、祇園祭や

いろんなパワーをもらって、そう、あしたは発表会でした

舞台を楽しみましょう!

 

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (koichiw)
2014-07-18 21:25:17
長刀鉾の粽は中々
入手困難らしいですね。
返信する
> koichiwさんこんばんは (lemon)
2014-07-18 21:47:25
こんばんは♪

そうでしたか!長刀鉾の粽を買ったのは今年初めてなのです
13日の鉾建ての日のお昼だったから買えたのですね、幸運でした。
教えてくださって、ありがとうございます
返信する
ちまき (もりもり)
2014-07-25 19:57:21
ちまきが好きです。
だから、飾っておくだけなのは残念・・・

いやいや、たぶんちまきの歴史は家の厄除け、家族のお守りでしょうから、きっと本来のあり方
珍しいものが手に入ってよかったですね。

京都のお菓子はパッケージにもこだわったものが多いよね。食べたあとも飾って楽しめるね
返信する
Re:ちまき (lemon)
2014-07-27 01:25:49
うん、私もちまきが大好き!
これも、中身が入ってたらうれしいなあ、なんてつい思っちゃうよ(#^_^#)

最近は、そんな観光客のために
山鉾によっては、食べられるちまきも販売しているそう。
(見つけたら買うだろうな~(^-^;) )

「稚児もち」のほうは、ちょっとそのイメージやね♪
かわいい鉾のパッケージから、またかわいいパッケージのお餅が2つ、
ながめてたら・・・息子がパパッと、一気に食べてしまった(^。^;)




返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。