lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

大山崎山荘美術館

2016年10月20日 | 日記

どうしてこう書くのがおくれるのか

先日のリレーコンサートの後、この日はもう一か所、

天王山麓にある「アサヒビール大山崎山荘美術館」に向かいました。

最寄り駅から山荘へのマイクロバスも出ていますが、

この日はお天気もいいので、ここから少し歩いて行きます。

木洩れ日の心地よいゆるやかな坂道をてくてく

と言って、この時間(もう3時半)に上っていくのは

もう私たちくらいで、急げや急げ

途中、レンガでできたアーチ型のトンネルもくぐり、

 

 

 屋根のついた門をくぐってもう少し、

すると、山の中から立派な洋館が!

この山荘は大正から昭和初めに実業家・加賀正太郎が別荘として作ったもので、

現在アサヒビールが美術館として公開しているのだそうです。

オレンジ色の玄関灯や室内灯があたたかな感じで、

 

さっそく建物に入ろうとすると、あれっ?いくらドアをひっぱっても開かない・・

もしや今日は終わりかな?と思った時、

内側からドアが開き、帰る人達がどやどやと出てこられ、

・・私は、外開きと内開きを間違っていたのかな?

わざとぼけているのかと娘に白い目で見られましたが、

本当にあせったよ

 

無事入ることができた美術館内は、

この建物や庭全体が美術品でした。

こんな素敵な別荘に住みたいなあ、と思わず言ってみます

渡り廊下を通って行く安藤忠雄さんの設計したコンクリートの新館もスマートで素敵。

現在は「クロード・モネ展」が開催され、

こちらも遅かったのが幸いしたのか、ゆったりと観られました

そして、

最後に本館の2階のティールームで、ケーキセットをいただきました

このティールームのテラスからは、木津川、宇治川、桂川や男山を見渡すことができます

 

 閉館時間になって、美術館を後に、

 

暗くなってきた道を下りて帰ります。

まだまだ見ていないところは、また次の楽しみに。

何度も足を運びたくなりそうな場所がひとつふえました!

 

            



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も別荘に住みたい♪ (もりもり)
2016-10-21 20:29:06
わあ~、lemonさん、コンサートに出た後で大山崎にも足を延ばしたのですね
すごいパワーだ
でも実は八幡と大山崎は川をはさんで結構近いのよね。この2つの町をスタート・ゴールにしたハイキングもあるのよ

モネの美術展、チェックしていて、チラシももらってあるの。12月までだから行けたないいな

大山崎山荘はきれいな建物ね 森に囲まれている隠れた別荘だね
季節ごとに景色を変えそうだし、カフェがあるのもいいね

ドアのハプニング、私は押しても引いてもだめで、困ってたら引き戸だったというのがあるよ
返信する
Re:住み込みのお手伝いさんでもいいよ^^ (lemon)
2016-10-22 14:57:32
もりっちゃん、ありがとう。
この日は思ったより早く音楽会が終わり、
最近にはめずらしくいいお天気だったから、そのまま帰るのがおしくって、
八幡から近くて行きたい場所で急な思いつきで行ってみたよ

なんと八幡から大山崎のハイキングコースもあるのですか!見どころが多そう
まるごと美術品のような大山崎山荘で、
モネの作品を見られるのはとってもぜいたくな気分で、
これからのもみじの季節にぜひぜひおすすめです

先月、たまたま阪急の西山天王山駅だったかな、にいて、そちらからも登れるのよね^^
すごく楽しそうだから、セキが治ったら私も歩いてみたいなあ


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。