lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

ピアノリレーコンサートに出る

2016年10月17日 | 音楽

 少し前、駅前のスーパーに置いてあった、

「スタインウェイ ピアノリレーコンサート」というチラシを見つけました

おとなりの市で、こんな素敵な企画が

市民ではないので、参加条件を問い合わせてから、

よーし、チャンレンジしよう!と、割と気軽に娘との連弾で申し込みました。

曲は・・この時点でまだ練習していなかったのですが、相談して、

ドビュッシーの小組曲より「バレエ」を一緒に弾きたいと思いました。

 

今回で4回目、ということでしたが、開催を今回初めて知ったので、

どんな雰囲気か、皆さんの演奏される曲なども知らないままでしたが、

会場に行くと、こんなにきれいなポスターとプログラムができあがり、

リハーサル室や楽屋もちゃんと用意してくださっていて、

のんきに構えたいた私は、はっとしました。

ここでやっと気合を入れ直し、

準備してくださる方にも聴いてくださる方にも

感謝して演奏しなければと思いました

着いた時はお昼休み中。(演奏会中は写真禁止です)

何度も観客として訪れているホールですが、

今日はずいぶんピアノがずいぶん遠く見えます

リハーサル室に行って、控室に行って、

舞台の裏側へ。たくさんの裏方さんがおられ、打ち合わせして、

ここに座って出番を待ち深呼吸します

 

本番はあっという間で、緊張に弱い私なのに、

そんな事は忘れて、とっても楽しい気持ちで演奏できました。 

実は、この楽器スタインウェイピアノでは、

・・・詳しくはまたの機会かあれば、ですが、

学生時代、「ピアノ血だらけ事件」?になったことがあって

すばらしい響きのピアノなのに・・長い間、トラウマになっていたけれど、

いつか、楽器と仲良く話せたら、と思っていたので、

参加できたことにとっても感謝しています。

聴いてくださった人にも、もし、楽しんでもらえてたらうれしいのですが、

まだまだ私も勉強していきたいと思ったことと、

次回からは生徒さんにもすすめてみて、一緒に出られるとうれしいです

 

大人の生徒さんから、メッセージとかわいいプレゼントをもらいました

 

秋晴れの一日、深くて澄んだ空の色のような気持ちになった日です

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な経験♪ (もりもり)
2016-10-18 09:02:15
lemonさん、とっても素敵な経験ができましたね

リレーコンサートって初めて知りました
チラシを見ると「他の楽器との共演も可能」とあるので、
いろんな参加の仕方がありそうですね。

気負わず自然に参加されたのが、緊張しなかったことにつながったのでしょうね
娘さんとの連弾もいい思い出になりましたね

来年のコンサートも今から楽しみですね
返信する
Re:あこがれのスタインウェイ♪ (lemon)
2016-10-19 06:50:52
もりっちゃん、ありがとう

リレーコンサート、初めて私がこの名前を聞いたときは、
リレー?途中でバトンタッチするのかなあ?って思っちゃったよ
この頃、自治体が管理している音楽ホールやピアノを一般開放して、
市民にも広く親しんでもらおうという、こうした催しがふえてきているのだけど、
私の住んでいる市には、市の音楽ホールがなくて、
発表会や中学の合唱大会も、お近くの市のホールを借りているの
たまたまの発見だけど、こんなに楽しい経験ができ、感謝いっぱいです

普段は緊張しいで、「わ~どこが<真ん中のド>かわからへん」という調子だけど、
これからちょっとは今回の事を生かせたらいいなあ
もっとも、緊張した時の方が人って思わぬ力が出せるのかも知れないよね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。