lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

和三盆&かのこ豆のパン

2018年01月30日 | パン

今年初めてのパン教室に行ってきました。

今回教えてもらったのは「ジャポネーゼ」という和のテイストのパン

お砂糖の代わりに和三盆を混ぜ込み、三色の煮豆を包むことで、

しっとり優しい甘さに仕上がるのだそうです。

生地を伸ばしたり豆をくるんだり、

細長いパン型に5等分した生地を詰めていくのは楽しい作業

これを焼きあげると、ぽこぽこ山型のちぎりパンが完成

パン型に入れず、一つずつ丸く作ってもOKだそうで

それなら型がなくても気軽に作ることができますね

 

切り分けると豆がごろごろ!(ほんとはちぎって食べたいけどね

 

和菓子のようなパンに合わせ濃いお茶を入れて、おいしくごちそうさまでした

次回のパンも楽しみです♪

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆のパン♪ (もりもり)
2018-02-03 17:25:44
lemonさん、寒い毎日が続きますがお元気ですか?

今年もパン教室が始まったのですね
黒豆パンや小豆パン、お豆が入ったパンはいろいろあるけど、三色のお豆が入っているのは珍しいね
和三盆を使うのもどこか和菓子風にしているのね
形も小山が連なってかわいい
うん、小さい丸型に丸めて焼いてもかわいいよ

次のパン教室の日は暖かくなっているといいね 楽しみにしています
返信する
Re:もりっちゃんへ^^ (lemon)
2018-02-05 15:44:35
もりっちゃん、こんにちは♪
ありがとう、元気にしていますよこのところの寒さに慣れてきたのか、マヒしているというのか、今日は3℃もあるから暖かいなー、なんて思ってしまいます

豆パン、とってもおいしかったです。
この日はテーブルにも2人なので、ゆったり作れて、先生や同席の方のお話をいろいろ伺うことができました

細長い五連の形、先生は、電車みたいでかわいいでしょとおっしゃっいましたが、
実は・・・腹ぺこあおむしに見える、と思っていた私でした
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。