lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

葉加瀬さんのコンサートへ

2018年11月20日 | 音楽

ひと月以上も前のことです

ちょっとおくれた誕生日と敬老の日のプレゼントをかねて、

母が前からファンだという葉加瀬太郎さんのコンサートに行きました。

 

「 ALL TIME BEST 」

葉加瀬さんが50歳になるのを記念して、全国50ヶ所で公演という企画だそうです

 普段から音楽好きな母だけど、特に葉加瀬さんが好きなわけは

自分の息子(私の弟ね^ ^)と、顔や姿が似ているからだ、とか。

言われると似てるのかな? 年齢も一緒だし。

でも、嵐のような性格の弟とはむしろ対照的とも思えて

ほんわか優しそうな葉加瀬さんは母の願望が入った息子なのかも知れない^^;

 

中之島は、母が大昔に勤めていたあたり。

早めに着いて、なつかしいわあとぶらぶら歩き、

赤い二階建てバスが通ると、

「あっ、あれに乗りたいなーと思ってるんよ!」

母の元気の素のひとつは、その好奇心だと思う

レッドカーペット前でもパチリ、もちろん母の入ってるのもありますよ

開演前に、フェスティバルタワー内の梅蘭で、あんかけ焼きそばのセット。

ボリュームがあるランチを、母は私より早くぺろりと食べる

なんでもおいしいと感謝する、これも母の元気の素だなあ。

そうしてコンサートの時間に。

 座席は2階の前列。ラッキーです!

実は私の方は葉加瀬さんの曲を、特に有名な4,5曲しか知らないのでした

ノリについていけずに浮いてしまうかな、とちょっと心配でしたが、

子供からシニアまで幅広い年代のお客さんがいて、

和やかで明るい葉加瀬さんのトーク、全然大丈夫でした

わずかな知っている曲もみんな登場したし(よかった~)

知らない曲もみんないい曲だなと思いました!


演奏されたのは、

アナザースカイ(オープニング)

ひまわり

エトピリカ

陽のあたる家

冷静と情熱の間

クラシックアレンジ曲メドレー(クライスラー&カンパニー時代のレパートリーから)

情熱大陸

万賛歌

瑞風(アンコール)

 すみません、あと2、3曲ありましたが、タイトルを忘れてしまいましたm(_ _)m

 

葉加瀬さんのレッスンコーナーもありました^ ^

バイオリン未経験の会場の一人に、急きょ開放弦のレとラの特訓!?をして

葉加瀬さんやバンドの人と合わせるのですが、とてもいい感じでした。

あと、なごやかなトークもいっぱいで

応援グッズの「はかせんす」(^^;;)や「くつ下はかせたろう」などのネーミングにも笑いました。

一音一音に緊張感のあるコンサートも大好きですが、

こうやって、会場の皆が笑顔になるコンサートも素敵です^ ^

五十歳は1日でいうと正午くらいかなという葉加瀬さんの、これからの活躍も楽しみで、

そして母がとても喜んでくれたコンサートの一日でした。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。