lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

パン教室再び・ 「3種の野菜のベジブランチ」

2018年12月02日 | パン

娘にさそわれ、一日体験レッスンからスタートしたパン教室。

とりあえず習い事は三年はがんばろうと思って、

気がつけば5年

パンは楽しい趣味のひとつになりました!


のんびりと基礎クラスを終え、中級クラスに進んでいましたが、

最近、イースト菌からさくらんぼ酵母に変わり、メニューも一新されたので、

また基礎クラスで教えてもらおうと思いました!

 

再びの第一回目には、基本の生地に野菜、ベーコン、チーズをのせたブランチのパン。

酵母の量や材料の配置、こね方のコツなど、新しいことも教わって、

わくわくしながら焼き上がりです。

 


パプリカとブロッコリーの色合いが、たまたまクリスマスみたいだなあ

れんこんやポテトサラダなど、季節に合わせてアレンジできますよ、と先生

 

 さくらんぼ酵母はこねるときに粒が残って少し時間がかかるけれど、

イースト菌のようなクセのあるにおいがなく、

持ち帰って、ほかほかのうちにおいしくごちそうさまでした!

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンだ、パンだ (もりもり)
2018-12-12 15:41:45
lemonさん、パン教室の記事、楽しみにしていたのでうれしいです
酵母が変わったのですね。さくらんぼ酵母ってどんなのかな。勝手も違って難しそうですね。

彩りはほんとクリスマスにぴったりですね 材料もアレンジできそうだし、季節を通じて楽しめそう
また基礎コースでがんばるなんてスゴイよ これからもパン教室の記事、楽しみにしています。がんばってね
返信する
Re:もりっちゃんへ (lemon)
2018-12-15 12:11:32
もりっちゃん、こんにちは^^久しぶりのパン教室になりました!
パンの上級コースは4時間くらいかかるのが中心なので
基礎さえ毎回忘れがちな私、またこちらのコースにもどってきました
(知らないことを習ってみると、ピアノの生徒さんの気持ちもよくわかるようになりました

新しく使用するさくらんぼ酵母は、エゾヤマザクラからとれる国産の酵母で、やわらかい甘い香りなんだそうです
でも第一回目は香りに気がつく余裕もなかったのでこれからも楽しくがんばりますね!いつもありがとう^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。