lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

グレンツェンピアノコンクール・本選

2013年12月23日 | 音楽

21日は、生徒さんの参加するグレンツェンコンクールの本選会で、

奈良の「やまと郡山城ホール」へ。

近鉄の駅から歩いて15分、郡山城址の向かい側にある

木の温かみが素敵なホールです。

かわいい衣装の子供たちが家族と行き来して、

クリスマス前という季節もあるのでしょうか、

この日の会場は少しやわらかい雰囲気になっていました。

 

 

この日私の聴いたのは、高校、大学・一般、小学3,4年生A、Bコースの方の演奏で、

着いた時はちょうど高校生の部が始まるところでした。

ピアノもホールの音響もいいので、いろんな響きが生まれ、

一人ずつの音の質感の違いがとてもよくわかります。

ああ、この子は曲の中のこの部分が好きなんだろうな、とか、

こちらの子は受験前のホール練習に来たのかもしれないな、

など思いながら聴いていました

学年が上がり、いつか大人になってもピアノを楽しんでいけたら、うれしい事ですね

 

お昼からの4つの部が終わったところで、結果発表があり、

金銀銅、優秀賞、準優秀賞までの人が次へ進み、

教室の生徒さんも次の大会へ。おめでとう!

本人はもっと弾きたいイメージがあったのだと、くやしそうでしたが

お母様もおばあちゃんも、「大きな舞台でがんばったね」とにっこり

実際に足台を設置するだけでも体がふるえ、演奏する子供達の気持ちがよくわかった、と

おっしゃっていました。

応援していた小さい妹さんも、来年はコンクールに出てみたい、と

お兄ちゃんのピアノが励みになったようです

 

参考までに、3、4年Bコースの最低通過ラインは、優秀賞が260点、準優秀賞が249点でした。

 

この時の、審査員の先生の全体講評をメモ書きしました。

1・ピアノを弾かない練習

楽器の前に座って指や手を動かす以外のことをしてみましょう。

  ・頭の中で鳴らしてみる

  ・歌ってみる

   ⇒大きな絵を描いている時、作品にくっついて筆を持つのだと、全体が見えないのと同じで

   離れたり、違う角度からながめることで、音楽全体が見えるようになりますよ。

   そして、「こういう音楽にしたい、こういう音だったらすてきだな。」と

   イメージをもってみましょう。

2・指だけではなく、「耳」を育てる、きたえる

  皆さんは自分の音をよく聴いていますか?

   先生やお家の人は、いつも一緒にいるのではないですから、

   自分の耳で自分の音を判断し、みずから考えるようにしていきましょう。

3・考えて弾こう

  ・今、自分の弾いている曲は、なんという作曲家の曲なんだろう、

   そして、どんな国のどういった内容の音楽なんだろう?と、

   背景や曲のことを調べたり考えてみましょう。

4・たくさんの音楽を聴く

  それは、ピアノだけではなく、またジャンルがクラシックじゃなくってもいいのです。

   いろんなもの、そして上手なものも、下手なものも、聴いていき、

   それはどうしてそう聞こえるんだろう、と自分で見つけることが

   自分が弾く時の力になっていきます。

 

コンクールという状況の中では、つい先回りして教えてしまい、

長い目で見た、考える力、見つける楽しさ、を育てるのを見失いがちになるかもしれません

また私もレッスンをかえりみて、生徒さんとがんばろうと思います

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (夢ねこ)
2013-12-28 13:22:07
生徒さん方、コンクール入賞おめでとうございます
立派なホールだね~、クリスマスの時期と重なって、
とても温かく優しい雰囲気が漂っていますね

審査員の先生方のご講評、
どれもこれも、なるほど・・と思いました。
指導者の私自身、子供達とコンクールの真っ只中にいると、余裕がなくなり、そういう根本的な大切なことを
遠くに追いやってしまう事もあるかもしれないなあと思います。

私も原点に帰ってがんばろう!
返信する
>夢ねこさん ありがとう! (lemon)
2013-12-29 18:39:21
夢ねこさん、いつもありがとう

コンクールが終わって、生徒さんもお家の人もほっとひといきされているよね
こんな大きな舞台で一人で弾く子達、どの子もえらいなって思うよ

審査員の先生のおっしゃったことは、
ともすれば一回の結果にとらわれがちになる子どものコンクールで、指導者も見失っちゃいけない大切な部分だよね。
私も、これは胸において、先回りしたくなったら、思い出そうと思うよ

郡山城ホール、初めて行ったけれど、
ピアノの音が瑞々しく響いて、とっても素敵なホールだったよ
反響板の明かりもお家の窓みたいで、全体にあたたかい感じなの。みんないい経験になるだろうね


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。