lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

ピアノのクリスマス会

2013年12月23日 | 教室の風景

                     

昨日は生徒さん達のクリスマス会でした

たまたま近所の子どもたちが来ることになり、ピアノ教室を始めた年、

うちの母が、「クリスマスのお楽しみ会でもしてあげなさいよ」、と言って、

なるほどと、それから何十年か(!)幼稚園児と小学生対象に続けている行事です

 

でも、今年は教室に来たばかりの子も何人かいて、

私がおたおたしているうちに準備がすっかりおそくなり

3回に分ける予定を2回に。よって、せまい部屋に大勢の子供たちになるし、

うまく進行できるか、どきどきしていたのでした

 

ところが、

当日を迎えると、大きい生徒さん達が

「先生、手伝います」と、アシスタントを申し出てくれ、

カメラ係から、ゲーム進行、お行儀の指導に、ケーキアート係、プレゼント詰め

すべて手伝ってくれ、会はわいわいと、スムーズに進んでいきました・・・

おかげで、2時間後、お迎えにみえたご父兄と帰っていく小さな生徒さんたちを送り出して、

「やれやれ、疲れた~」と言いながらにっこりしている生徒を見て、

この子たちも小さくて、ちょんと座っていたのを思うと、頼もしく成長したなあと、とてもうれしいのでした

 

子供たちが、楽しく幸せなクリスマスを過ごせますように・・・

 



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (Sue)
2013-12-24 07:53:38
lemonさん おはようございます
クリスマス会 無事終了 お疲れ様でした
たくさんの生徒さんなので賑やかだったでしょうね!
大きい生徒さんの成長もうれしいですね
いつまでも忘れないよい思い出となるでしょう
これからも音楽が大好きな子供たちを増やしていってくださいね~ 
返信する
>Sue先生、ありがとうございます(^^) (lemon)
2013-12-25 00:49:13
どうもありがとうございます!

今回はピンチかなあと思っていたのですが
頼もしいお手伝い係さん達が本当によく助けてくれたおかげで
みんなで楽しい時間を過ごすことができ、よかったです
小さなクリスマス会ですが、思い出に残ってくれたらうれしいです

あともう一回、明日も、(あっ、「今日」になっていました)皆の笑顔が見られるクリスマス会になるよう、がんばりますね

返信する
楽しいクリスマス会になったね! (夢ねこ)
2013-12-28 13:30:54
lemonさん、お疲れさまです、今年も楽しいクリスマス会になってよかったね
毎年こうして続けていると、生徒さん達も楽しみに待っていてくれるんだろうね。
大きい子達が自然とお手伝いもしてくれるようになったのも、嬉しい限りだよね~。
ケーキのお顔もかわいい~、これはみんなそれぞれ描くのかなと思いましたが、アート係さんがいるんだね!
返信する
>みんなのところにサンタさんが来ただろうね! (lemon)
2013-12-29 21:21:31
ごめん、お忙しいのにたくさんあたたかいコメントを下さったのに、
うちの家族は今頃になって年賀状を作り始めるものだから、(自分もだった(^^;))
パソコンがあかなくて、お返事遅れて申し訳ないですm(_ _)m

毎年行うクリスマス会なのに、いつまでたっても、
何を準備するんだったかなとか、
忘れてぼ~っとして、ぎりきりに走り回っちゃうよいいかげん、落ち着いて進めなくちゃ

新しい生徒さん達も、前からの生徒さん達となじめたのは、
大きい生徒さんのおかげで、
心より感謝です
返信する
>アート係 (lemon)
2013-12-29 21:33:47
すみません、うん、ケーキは毎年好きに飾ってもらって、
結構時間かかったり、アラザンなどのお皿がひっくり返ったりしていたのが、
今回はアート係さんが、てきぱきと希望を聞きながら飾っていくのでした。
私にも、ハートマークのを持ってきてくれて、またジーンとしました
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。