lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

「プーシキン美術館展ー旅するフランス風景画」へ

2018年08月09日 | 美術展、作品展

少しさかのぼった7月26日は「プーシキン美術館展」を観に、

中之島の国立国際美術館に行ってきました。

 

(今回のパンフレット)

 

プーシキン美術館展、ちょっと前にも大阪で見たばかりと思ったのに、

古いほうの図録を見つけたら、なんと12年前だったのでびっくりですが(;^_^A


今回は、同美術館からの17世紀~20世紀のフランスの風景画65作品を

時間の流れと地図をたどりながら巡っていくという展示

「旅するフランス風景画」というサブタイトルも軽やかです

 

入口のドアで出迎えてくれるのは26歳のモネ。

パンフレットにもなっている「草上の昼食」は、今回初来日の話題作品で、

マネの同タイトルの作品に影響を受けたモネが1866年、26歳の時にチャレンジした作品。

明るい陽射しの降りそそぐ森で談笑する人々。

手前の樹にはハートマークの落書きが若いモネの、ほほえましい絵でした!

 

展示場を出たところにはもう一つの話題作、

アンリ・ルソーの「馬を襲うジャガー」これはとっても幻想的な作品。

ジャングルごと生き物みたいで、

この葉っぱの夢を見てしまいました

白い馬は、おとなしいけど芯の強い女の人みたいにも見える(私の勝手な見方です)

ジャガーに負けるな

 

自由に絵を観て楽しんだら、グッズコーナーへ。

 

図録は、表紙の絵が何種類かあって選べます。

モネかルソーのを選ぶ人が多い感じでしたが、この牛の絵もいいなと思ったので!

 

こちらは、風景画入りサッカーボールのクッキー。

中には、ミレークッキーと、「フランスの風景画マップ」が入っていました!

ロシアの美術館展なので、コレクションしているマトリョーシカも

 

そうそう、帰る前に、風景画の人気投票も済ませました(迷いました

 

連日39℃、38℃だった7月の猛暑に、

 

「37℃でとは今日はチャンス」と家を出て、思えば無謀でしたが、

無事に行けて?よかったです!

次は、本当のフランス旅行に行ける日をめざして(いつのことか(^^; )元気に過ごさなくてはね

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きたい💛 (もりもり)
2018-08-16 18:50:44
lemonさん、こんばんは
今日は京都五山の送り火ですね
お盆も終わったんだなあと思います。

「プーシキン美術館展」、もう7月に行かれていたんですね
10月初めまであるのでのんびり構えているわたしです
が、lemonさんの記事を読んで一気に行きたくなってしまいました
水谷豊さんの音声ガイドもちょっとそそられるし。
お土産かわいいわ

フランス旅行か・・・いいね 美術館がいっぱいだもんね
返信する
Re:もりっちゃんも見に行ってね(*^_^*) (lemon)
2018-08-22 12:04:52
もりっちゃん、こんにちは^_^お返事が遅くなり失礼しました(>_<)
やっとお盆休みの家族も戻って、生活が元通りです!

プーシキン美術館展、東京での開催時から楽しみで、
こちらにくるや飛んで行ってしまって、思えばこれは会期も長いのだったよね/(^o^)\

会場は暑さのせいで幸い空いていて、やっと忘れずに持って行ったオペラグラスも不要なほどだったけど、
うれしがりなので使って、あやしい人物だったと思います(^^;;
風景画はいいなあ。作者の目を通してフランスの旅を楽しんで来ました。
水谷さんの音声ガイドも良かったです^ ^

もりっちゃんも涼しくなったらお出かけくださいね(*^_^*)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。