lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

「世界ネコ歩き2」 岩合さんの猫写真♪

2018年08月05日 | 美術展、作品展


先週、大丸京都店で開催中の、岩合光昭さんの写真展「世界ネコ歩き2」に行ってきました。



入り口前には撮影フリーのコーナー。

ビーチで悠々と日光浴しているのは「シキンニョ」くんというブラジルのネコ。

壁の猫ちゃんにはびっくりしました 通れるの?

 


最初、ほんとのお店の看板だと思ったパネル、

足元の白ネコは「ホワイトスライス」ちゃん、

ニューヨークのピザ屋の看板ネコだそうです


おうちのネコちゃん写真展コーナーもありました!みんなかわいい~


思わず笑ったり声をかけたくなるような楽しい写真でいっぱい。

ヨーロッパにアジア、アフリカ、アメリカ、日本、

世界中、人のいるところにネコもいる。

猫たちへの、岩合さんや町の人達の温かいまなざしを感じる、素敵な写真展でした。

 

グッズ売り場で今回買ったのは、早くも来年のカレンダーと

あの壁ネコ?のマグネットと、

すごく久しぶりに、小さい108ピースのジグソーパズル。



お素麺の箱に入れて(^^;

 

青いところがむずかしいなあと、

 

ふと顔を上げると・・

 

「いつまでやっているニャ?」


わっ、みかん君、壁ネコちゃんくらいびっくりしたよ


ジャンプ猫のパズルができました

(・・・これ、どうやってお素麺の箱から出そうか

 

 

暑いと思っているうち、夏も中盤。

猫も人間も、元気にがんばりたいですね

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩合さんとネコ (もりもり)
2018-08-08 15:29:49
lemonさん、こんにちは
このところずっと猛暑で元気に過ごすのが大変なくらいですが、楽しいお出かけができたみたいでよかったです

砂浜のボスネコ、すごい迫力ね。
「ボス、お飲み物をお持ちしましょうか?」なんて声をかけたいくらいよ
壁を突き抜けるネコは、眼光鋭く獲物を狙うライオンみたいね

「世界ネコ歩き展」は大阪に来たときは必ず行っています。どこの国でもネコは人々の近くにいて、自然体で生きているよね。

建物の中は涼しいので、今の季節にぴったりのお出かけになりましたね
ジグソーパズル、私は苦手なんだけど、lemonさんは早く完成してすごい
返信する
Re:岩合さんとネコ (lemon)
2018-08-10 16:35:39
もりっちゃん、こんにちは。
本当に暑いとしか言えない毎日よね(>_<)
ほとんど家にこもっているうちに、明治150年展と横山大観展の前売り券をふいにしてしまい、
これはあかん(*_*)と、行ける日に行ける場所に飛び出す事にしました!

京都大丸は、地下鉄の駅から直結だから楽勝と思ったら、
地下鉄も駅もデパートも、暑過ぎてクーラーが効かないのか、
設備に年季が入っているからか、
暑くて驚きましたが、それでもこの猫展は、行ったかいがありました!

シキンニョ君はほれぼれするわ^_^
岩合さんは猫の自然な一瞬の表情をよく捉えてはるよね。

ジグソーは小さいから何とかできたけど、これより大きいのはお手上げです。
みかんのジグソーパズルなどもあれば、おもしろいかなあ^ ^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。