lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

一休寺の紅葉

2018年12月06日 | 日記


日曜日、家族と買い物の帰りにそばを通ったので

ぶらりと一休寺に行こうと思いました

ブログでも2,3回出てきて、そのたび説明が重なりますが

とんちの一休和尚さんが88歳までの最晩年を過ごしたお寺。

 京都市内から離れているから、普段はひっそりしていますが

この秋は、JR東海「そうだKYOTO行こう」のキャンペーンで

臨時バスが出たり、いつになくにぎやからしい

 

駐車場待ちの行列でお寺に入山できたのが4時過ぎ。

5時閉門なので、ぶらりのつもりが駆け足になりましたが(^^;

あざやかな紅葉に、枯山水や苔の庭は、しっかり見ることができて、

冬に向けての充電はばっちりできた気がします

 

この日のポカポカ陽気から一転、

「今日はあられが降ってたよ」と生徒さん 季節も駆け足のようでした。

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなったね (もりもり)
2018-12-12 15:33:33
lemonさん、こんにちは
急に寒くなりましたね 風邪ひいていませんか?
一休寺、こちらからはちょっと遠くてなかなか行けてないけれど、ハイキングもよく催されていて一度は行きたいなと思っているお寺です。
今年は台風の被害もひどくて心配していましたが、紅葉はいつも通り綺麗に見せてくれましたね。植物は強いなあと思います
lemonさんもご家族で出かけられて、自然のパワーをもらえたようですね
元気に冬を過ごせるといいね
どうぞ体に気をつけて年末の忙しさを乗り切ってください
返信する
Re:もりっちゃんへ (lemon)
2018-12-15 14:06:31
もりっちゃんどうもありがとう

今年は次々と自然災害が起こって、そのたび胸が痛みました。
こちらのほうでも大きな木が折れたりしていたけど、
お寺のもみじは一休さんと一緒にがんばったみたいで、きれいな紅葉を見ることができました

一休寺、ちょっと交通の便は悪いけれど、静かなお寺で、紅葉の時や、青モミジの季節もおすすめです^^
毎年11月には市が開催する一休さんウォークというイベントもあって、だいぶ前に一度だけ参加したきりだけど、
もりっちゃんを見習って、私もまた歩いてみたいなあと思っています





返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。