lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

石切神社・上の社

2018年05月26日 | 日記

昨日は、3月の石切散歩の続きで「石切神社・上之社」を訪れてきました。

石切駅を降りたところで待ち合わせ

赤いポストは昭和を思い出します^^

つき当たりを右に下りていくと、この前の「石切さん」で、

今日は左に折れて「上之社」へ。

 

のぼり坂や階段があるし、今回一人で行こうとしていたら、

珍しくオフだった娘と、石切さん好きな母も飛んできて、

また三世代のお散歩に。

・・・息のしやすい日がランダムなので、すっかり友人とは会えなくなりましたが

家族にいつも感謝です!

途中の道にお堂やお地蔵さま。

 

10分少し歩いたら、もう鳥居が見えて、思ったよりも近いみたい

 

石切さん好きの母でも知らなかった上之社は、

下の石切さんより古い歴史を持ち、現在は上下で石切神社なのだそうでした。

 

そして神社の奥にお礼池

お礼亀たちが並んでいるから、今度は大丈夫

カメさん、それではよろしく!

 

 

池の裏手に、小さい滝の修行場??もあります。

(でも、かな~り水が少ないので、滝に打たれる感じではないかもでした

近くに富美霊社、婦道神社、八代霊社、と、小さい神社も集まっています。 

 

 

 帰りは坂を下りながら、有名な石切大仏さまにもお参りして、

 この不思議な形の建物 ↓ に入ろう、という二人に従い

ランチA(アンティパスト4種、パスタ、フォカッチャ)をいただきました

石切の町並みから、遠くあべのハルカスや梅田方面も見渡せるながめもうれしい

 

帰りは新石切駅に向かうので、再び石切さんにお詣りして、

 

水神社の本物のカメさんを見て

 

駅の近くでかわいい花屋さんも見つけたり

 

 歩道のあじさいを見て、ついこの前は桜の季節だったのに、と驚きながら、

今回も楽しい石切散歩になりましたよ

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
石切さん💛 (もりもり)
2018-06-12 21:16:50
lemonさん、こんばんは

次の目標だった石切さんの上の社へ行けたのですね よかったね
記事を読んで行き方もわかったので、私も行ってみます
山の中のお宮という感じで、雰囲気も落ち着いているね。
小さい社はかわいいわ

そしてそして、コの字型のパスタ屋さん、私も入ったことあるよ
一人だったのでカウンターに座ったけど、窓際の席は眺めがよさそうだったよ。

体調よくまたお出かけできるといいね
梅雨に入ってじめじめするけれど、どうぞお元気で過ごされますように
返信する
Re:もりっちゃんへ^^ (lemon)
2018-06-15 08:33:56
もりっちゃん、ありがとう^^
今回、無事上の社に行けて、お礼亀を池に離してきました

いつもの方の石切さんは、にぎやかで、何ていうのか、こってりしていて、
上の社はすっきりさっぱりという感じが。
(食べ物みたいな言い方になった
どちらにもお百度石があって、上の社の方は、静かにゆっくりお百度参りできそうだなと思いました。

そしてそして、もりっちゃんも同じお店に行かれた事があるのですね
あの建物、すごく斬新なデザインでびっくりしたよ。ランチもおいしかったね
石切は昔、夜景がきれいって思ってたの。あの坂からの変わらない景色にほっとするよ

上の社は初めてだけど、山への道はかすかに覚えてて、昔、枚岡神社から線路沿いに歩いて、さらに生駒山に登っていく時の道かな?
それも、いつかまた、やってみたいなあ

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。