lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

パン教室へ・クロックムッシュ

2018年06月05日 | パン

PCの不調で、記事の草稿がほんとにたまりすぎているけれど

使える時に、最近の事から書いてみよう

 

2か月ぶりに参加したパン教室

この日教えてもらったのは「クロック・ムッシュ」

ブランチにぴったりなイメージのこのパンは、

今から百年少し前、パリオペラ座近くのカフェで出されたのが始まりで、

名前を訳すと「かりっとした紳士」という意味なのだそう

ハムやチーズなどをはさんでこんがり焼く、温かいサンドイッチ。

いろんなバリエーションがあるそうで、教室ではホワイトソースをかけて

焼き上げました


パン型がなくっても作れる紙の型もうれしい。

同じテーブルの人達も、「うわあ、その紙の折り方、覚えとこ!

手元に若干のプレッシャーも感じつつ、楽しく完成でした

 

通っているパン教室では、この春からメニューがリニューアルして、

これまでのドライイーストから、北海道サクランボ酵母使用になりました

風味や香り、翌日の柔らかさなどがよくなるということで、

ほんとだ、イーストの独特のにおいが気にならなくなっている

ただ、材料の配置やこね方なども違うので、またまごまご

コツをつかめるよう練習しないとね

 

こうして持ち帰ったクロムムッシュは、やっぱり暖かいうちにと言ってもうおやつに!

今回もおいしくごちそうさまでした



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (もりもり)
2018-06-12 21:23:50
lemonさん、久しぶりのパン教室 楽しめたようですね。
今回のクロック・ムッシュ、総菜パン(?)の中では一番好きなんです
でも記事にあるように、私の知ってる形とは違いますね。いろんな形があるんですね~

イーストが変わっただけで手触りとかがかわるのですね。パン屋さんの苦労がしのばれます。
よりおいしくいただけるなら苦労も報われそう。
次回も楽しみにしています
返信する
Re:クロック・マダムもあるのだそうね^^ (lemon)
2018-06-15 01:20:07
もりっちゃん、こんにちは^^
わあい、今回のクロック・ムッシュはもりっちゃんのお好きなパンだったんですね

私は何年か前に、京都のカフェに入った時、メニューで見つけたのがクロック・ムッシュで、その時に初めて名前を知りました
かかる時間も伺ってからオーダーしたのですが、丁寧に作って下さったため、できあがった時点で時間オーバーとなって、
熱々のおいしいクロックムッシュを、ほんのちょっとしか食べられなかった、申し訳ない思い出が

ふかふか大きくて、玉子も入ってたあのパンをまた食べたいなあ、と思っていたので、違うタイプながら、かないました

もりっちゃんのご存じなのは、どんな形のクロムムッシュだろうなパンはおもしろいなあ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。