lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

「よりぬき長谷川町子展」・サザエさん生誕70年記念

2016年04月30日 | 美術展、作品展

こんにちは。いよいよゴールデンウィークですね

先日、<美術館「えき」KYOTO>で開催中の、

「よりぬき 長谷川町子展」に行ってきました。

今もお茶の間の人気者のサザエさん

夕刊紙での初めての登場からなんと、70年ということでした。

新聞の連載は1973年までなので、おおかたテレビアニメで親しんだ世代ですが、

実家にあった単行本や駅前の本屋さんで(!)テレビとはまた違う原作を見るのも

子どもなりにスリル?があって楽しかったです

会場内には、サザエさん第一話からの主な作品に、

「いじわるばあさん」や「エプロンおばさん」など主な作品がぎっしり。

わ~、忘れていたけどそうそう!なつかしいです

比較的すいている日だったので、一話ずつ読める余裕も。

それから、初期に描いておられた絵本のさし絵や便箋の絵

私はそういった作品を知らなかったので、

あらためて絵の美しさや画力に驚いて見入ってしまいました

 

美術展を訪れている人達の年齢層も、思ったよりも広い。

長い期間の世相を浮かびだす作品のどこかに、

その人の思い出が重なっているでしょうか。

懐かしさと新しい発見のあった、楽しい展覧会でした!

 

会場で選んだクリアファイルと一筆箋。ファイルには50話もマンガがのっていますよ。

会場内で自由に持ち帰れる新聞号外もいただいてきました。

 

会期は、京都が4月28日~5月22日まで、そのあと7月19日~8月21日が広島、

8月27日~10月10日が板橋、・・と全国巡回していくので楽しみですね

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。