lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

貴船神社へ

2018年08月24日 | 日記

お盆の休み中に、貴船神社を訪れました。

鞍馬・貴船の方へは勤めていた頃から何十年(!)ぶりか

遠かったのと、川沿いを歩いたのぐらいしか、記憶にありませんが

地下鉄の国際会館駅からバスで20分、貴船口で乗り換えて5分、

思ったよりは近い感じ

 


 

一の鳥居から貴船街道へ。

たびたびテレビなどでも取り上げられるようになって、

この時期の人出は覚悟していたけれど

体すれすれに通る料亭のマイクロバスに、何度もひやりとしました

 

 

朱塗りの灯籠と緑の木々のコントラストが鮮やかな、本殿への石段。

CMでもおなじみのスポット、少し下は写真を撮る人でにぎやか

 

樹齢400年の桂の木



 水の神様が祀られている貴船神社。

おみくじを御神水にひたす水占いで中吉がでました。

「病気、治る。方向、いずれに向かうも災いなし・・・」

なかなかいい感じです!

 

樹齢千年の「相生の杉」

中宮(結の社)は縁結びの神様

いろんなご縁がありますように、しっかりお祈りしましょう

絵馬発祥の地でもあるそうで、白馬と黒馬の像も祀られていました。


天の岩船

和泉式部のエピソードが。ロマンチックですね

 

奥宮へ。

二本の木が寄り添う「連理の杉」

ここまでくると、人も少なくなって静か。

 

 お詣りを済ませ、また川沿いの道を歩きます。

 

 

「川床」は、同じ漢字でも「かわゆか」と「かわどこ」とがあり、

鴨川沿いにある床の高いのが「かわゆか」

貴船のは「かわどこ」と読むのだそうです。

 

ご飯は京都駅に戻ってからの予定でしたが(高そうだものね(^^;)

予約なしでも入れるお店を見つけました

わ~いここに座ってみたかった

栃餅のお通しに、天然アユの塩焼き、柚子の素麺、

アマゴ3匹と野菜の天ぷら、ご飯に香の物

とってもおいしかったです

 暑い季節でしたが、川の上はひんやり、心地よいお出かけになりました。

帰るとあっという間に日常が戻ってきましたが

夏バテに気を付けて、元気に過ごしたいですね

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
静けさや~ (もりもり)
2018-08-27 16:18:09
lemonさん、こんにちは
立秋はとうに過ぎたのに残暑はまだキビシイですね
お盆休みの家族のお出かけ、いいですね~
貴船は人気の観光地ですが、暑い京都とは別天地の感じです 涼しそうだわ
やっぱり緑や川があるせいかな。
川床料理、いただけてよかったね
私は貴船行ったことなくて、いいところだなあと思いました
今年の夏の思い出ができましたね
返信する
Re:岩にしみ入る蝉の声 (lemon)
2018-08-29 14:21:06
もりっちゃん、お元気ですか
地域の学校は今日からもう二学期だそう。早く秋らしくなるといいよね

貴船には、前から家族でも行こう行こうと話していたのがやっと実現しました!
景色も昔とほとんど変わっていなかったし、憧れの川床料理もちょっといただきました
(あとでお腹が空いたけどね
にぎやかな中国からの観光客も多かったけど、みな喜んでいたのでよかったです

この日は(19日)そのまま京都駅で主人と息子を見送って、
少し長めだったお盆休みもとうとう終わりでした!

また違う季節にも訪れたり、今回時間の都合で見送った、隣の駅の鞍馬神社からのハイキングなどもぜひチャレンジしてみたいなあ


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。