lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

ドビュッシー・月の光

2013年10月17日 | 音楽

 ドビュッシー ベルガマスク組曲より 「月の光」   演奏 モニク・アース

もうだいぶ前なのですが、

ある日のこと息子に廊下で呼び止められ、

「お母さん、このまま階段上がって、大きい部屋のドア開けてみ

というので、

なんだなんだ? と、

言われた通り、暗い階段をそっと上って、手前にある部屋のドアを開けたら、

照明のついていない部屋に、

カーテン越しの月の光がさーっと差し込んでいました。

ちょっと夢みているようだった光景です

 

ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」の第3曲目の「月の光」

天上からさしてきたやわらかでまっすぐな光が、水面でゆれているようです。

同じ題材の曲も多く、絵や小説に詩、と、やはり多くの人の心をとらえるものですね。

 

今日は空気が冷たくなったけれど、

きれいな十三夜のお月さまの夜です

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。