lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

かやぶき音楽堂のコンサートへ

2016年06月05日 | 音楽

昨日は、主人と母と私の3人で、京都「胡麻」の<かやぶき音楽堂>へ、

ザイラー夫妻のピアノデュオコンサートに行ってきました。

 

会場であるこちらのかやぶきの家は、福井県の禅寺を移築されたものだそうで、

ザイラー夫妻が「晴耕雨奏」の日々を送られ、春秋にコンサートを続けておられるのは、

新聞やテレビなどでも時々拝見しますが、

実際に行くのは私はまだ2回目で、主人と母は初めて、皆で楽しみにしていました。

 

靴を脱いで建物に上がると、山の緑をバックにした舞台

 

当日のプログラムも、ザイラー氏の手書きの文字と絵があたたかい感じです

演奏された曲目は、「シューマン」、「キルヒナー」、「ドヴォルジャーク」の小品集、

アンコールはドヴォルジャークのスラブ舞曲より。

 

キルヒナーは、・・すみません、勉強不足で知らなかったのですが、

ロマン派後期のドイツの作曲家だそうで、とっても美しい曲ばかりでした

曲集の後半は今回が日本初演だというお話で、

「この宝石のような音を皆さんに届けられるのがうれしいです。」とザイラー氏。

吹き抜けの高い天井にピアノがよく響いて、

ぴったり息の合った連弾、美しいメロディーにハーモニー、皆聴き入っていました。

 

そして、この音楽会でもう一つ楽しみなのは、

休けい時間に、夫人の手作りのケーキとハーブティーや日本酒、

演奏会後に、ザイラー氏の田んぼのお米で作ったおにぎりがいただけることです!

またその時間に、他の方とお話しできることもあります

おみやげには、ザイラー氏の育てておられる「ゲーテの植物」という苗もいただきました

 

「楽しかったね~。お話も聞けたし、また行きたいわ!

と言う母の笑顔もうれしかった一日です

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人のコンサート (もりもり)
2016-06-08 22:22:43
素敵なコンサートに行かれたのですね

かやぶき音楽堂は、周りの風景とマッチしてとてもいい雰囲気ですね

ご主人やお母さまと一緒に楽しめたのもよかったですね
おやつやおにぎりと、おまけも付いていて、いうことなし
素敵な思い出ができましたね。

お母さまもお元気そうでよかった

お出かけが続いてお疲れは出ていませんように
返信する
Re:もりっちゃん、楽しいコンサートでした♪ (lemon)
2016-06-09 19:36:32
もりっちゃん、ありがとう

前回私が行ったのは5年前で、その時に実家で話してから、ずっと母も行きたがっていたので、
今回ようやく願いかなってよかったです

会場には色とりどりのお座布団がパッチワークみたいに敷きつめられて、(最近はいす席もできたようです。)
まるで、だれか知っているのお家におじゃましたみたいな気分です
この日は二階席から聴いたの。(ここだと足を投げ出しても大丈夫!

この建物に、ご夫妻のお人柄、田んぼや野山の緑、遠路はるばる母と一緒、など、すべてが一体になって、
いっそう楽しいコンサートだったと思います
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。