lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

のんちゃんに会った日

2013年03月22日 | 教室の風景

うんと前のお話です。(ごめん、長くてつまらない話だけど、この季節になると思い出して

 

学校を出て2年ほど勤めてから、新米主婦になった私でしたが、

ちょっと挫折したピアノとはいえ(そのお話はまたいつかするかもしれないし、できないかも知れません・・・)

それは自分にとっては大切な幹の部分で、

勉強は一生続けていこうと思っていました。

その日私はたまたま用事で、最寄りのバス停に行ったら、

そのベンチにランドセルを背負った小さい女の子が座っていて、笑って話しかけてきます。

「どこにいくの?

「えっと、~~だよ

(考えたら知らない人に声かけちゃいけないけど、まだ時代がのんびりだったなあ)

学校の帰り道、休憩しているらしいその子は、続けて、

「お姉ちゃん、私の名前、わかる?ヒントはこれ

と、ぴかぴかの名札の上半分を見せてくれました(だめだよ

その苗字から思い浮かぶタレントさんの名前があったので、つい、

「~~ちゃん?

と答えたら、その子はおどろいた目をして

「あたり~!なんでわかるの?のんちゃんだよ。じゃあお姉ちゃんの名前は

と言うのです。その後もお話してからバイバイってして、なんだかその日は楽しかったなあと思いました。

 

・・・数日して、玄関チャイムが鳴って、出てみると、その子とお母さんらしい人と、うちのお隣の奥さんがにこにこ立っていて、

「うちの娘が言うので探したらご近所で、ピアノを弾かれてるみたいだと伺ったんです。この子がピアノ習いたいって言うんでお願いできますか

とおっしゃってきて、今度は私のほうが・・なんでわかるの?と驚く番でした。

それから、上手でもない私は、ピアノの先生と呼ばれ今もそうなのです

あの時の小さな出会いが、

今こうしてピアノを一緒に弾くことにつながっています。

(この前のホルンのコンサートも、そういえば小さなきっかけが音のリレーになっていくんだったなあ)

長い年数が経った今も、

今目の前にいる子たちと、向き合っていくことを忘れないようにしたいなあ。

楽しいことも、時にはつらいこともあるけれど

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなおもいでだね (どかっち)
2013-03-31 20:29:25
とても大切な思い出なんだよね。
場面がそのまま目に浮かんできて
なんだかそのまま絵本にできそうだよ。

lemonさん、トールで作ってみたら
返信する
>どかっちさん、ありがとう! (lemon)
2013-04-01 08:45:55
小さいからだと思うんですが、子供やお年寄りにはよく話しかけられる私です
うん、今でものんちゃんと会ったときのことも
7年たって引っ越してくる前にぽろぽろ泣いてお手紙をくれた時のこともよく覚えてて、
それまでのこととか、向こうでも、たくさんの子にピアノの楽しさを伝えてあげて下さい、ってことを書いてくれてありました。

レッスンもいろんな時があるけど、くじけそうになったら、
最初を思い出してみてます
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。